Re: 8月/スイス2週間/鉄道の旅

ali apさん

ご相談の主旨が分裂(失礼)しておりますのでお返事がしにくいのですが、とりあえず最初のテーマ”スイス2週間鉄道の旅”のついての書き込みです。

スイス政府観光局日本語版 www.myswiss.jp で<スイス絶景ルート>をご検索ください。鉄道のみならずポストバスでの絶景路線が写真つきで紹介されております。これをご覧になった上で鉄道路線図(スイストラベルシステムでのMAP)で紹介路線が何処の部分かを探されると旅のプランがほぼ固まるのではないかと思われます。

"ゴールデンパスライン””氷河急行”"ベルニナ急行”に加えてイタリアにまたがる"チェントバリー急行 ”、東部半分中央部の"フォアアルペン急行”船を織り込んだ"ウイリアムテルエキスプレス”。 シャモニー(フランス)までの”モンブラン急行”もスイスパスの範囲ですし、幻の氷河急行部分の復活版"フルカ鉄道=蒸気機関車、ベルニナ線の屋根無し展望列車・・・。

登山電車でいえば、ツエルマットの登山電車ゴルナグラード線、ユングフラウ鉄道、レトロのロートホルン鉄道。 長いトンネルが開通してお役目が軽く?なったベルナーオーバーランドからレマン湖へ注ぐローヌの谷への山越え路線BLS線。 

それとバスがお嫌いでなければ郵便馬車から引き継いだホルンの警笛を鳴らして昔ながらのアルプスの峠越えを走る路線・・・。

ところどころで途中下車して地面から線路を眺めるなら2週間スイス鉄道隅から隅まで・・は面白そうですが。 

XX急行という名前はついていませんがスイスの北西部もまた魅力的なローカル線(ほとんど路面電車風もあります)が健在です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント