11/05/17 20:31

Re: 雨季のインド一周の行程について伺います。

私の場合、ネパールでトレッキングの前後にインドを回るので9月~12月しか知らないし、私も名所旧跡には興味がないので、予定されている場所の大半に行ったことありませんが、気付いたことなどを一筆。

まず、折角6か月近くインドを旅するわけですから、ヨガ、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージ、インド料理、ヒンディー語等、何か習ってはどうですか。
ヨガは、バラナシ、リシケシ、マイソール、コヴァーラム・ビーチ等で習うことができます。
特に、バラナシに2月も滞在するのであれば、ぶらぶらするだけはもったいない。
ラッキーだと、五体投地で来られる巡礼者を見ることができるかも。

バラナシ以外でのんびり滞在となれば、リシケシ、ゴア、コヴァーラム・ビーチがお薦めです。
一昨年は、リシケシのヨガ・アシュラムに1月ちょっと滞在していました。
ガンガも、バラナシとハリドワール、リシケシでは趣が違います。
ツタヤに「ガンジス川」というドキュメンタリ映画もありますから、是非どうぞ。

ルート的には、バラナシから反時計回りでも良いし、バラナシからハリドワール、リシケシ、デリーから時計回りでも良い。

チケットはすでに手配済みのようですが、日本・インドをエア・インディアにすると国内線はマイル制限がありますが、無料です。
遠い距離を移動する時は利用価値があります。

バラナシからデリー着は、デリー(オールドデリー)駅ですから、近場の観光とチョークでぶらぶらしたり過ごしましょう。
トリヴァンドラムよりコヴァーラム・ビーチが良いです。
カーニャクマリに2泊の予定で行きましたが、1泊で帰ってきました。

後、半年も旅すると食当たりになってしまいます。
正露丸では効きません。
Nidcoブランドのハーブ薬、KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64R(120円)
下痢、赤痢、アメーバ赤痢、軟便、塩分の欠如、消化器系の感染症に効果的。
を買っておきましょう。
私は3日目に完治しました。
メインバザールの薬屋やバラナシでも買えると思います。

行かれる前にルートが決まれば再度質問し、より具体的なアドバイスを受けるのも良いし、出たとこ勝負で旅するのも良いですね。
でも、あまりよくばると移動だけで疲れます。
南インドだけで、2月もありですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/17 20:56

ありがとうございました!

細かな回答ありがとうございました!
    ヨガは諸事情により出来ないのですが、声楽かメヘンディか何か習ってみようかなーとも思っています♪
    ヒンディー語も独学なので、現地でリアルなものに触れて少しでも学べたら…なんて考えています!
    また、ヒンドゥーのある神様が大好きなので、その神様を信仰する人の暮らしにも触れていけたらいいです。

「ガンジス川」は以前渡印する際にレンタルして感動しました!
    今回はリシケシの方でも沐浴してみたいです!

エアインディアの国内線は、国際線を買う時にもう決めさせられたので行きと帰りのバラナシになってます。
    とてもありがたい制度ですね~!

ではコヴァーラムビーチを多めがいいですね。こういう実際行ってみて~な意見、とっても助かります!
    歩き方ではわからなかったし、周りにインドに興味ある人もいなくって。

お薬のことも、ありがとうございます。早めにゲットして下痢に備えます!

南は見るところがたくさんあって、どこを見てどこを省くべきか思案していたので
    (あくまでも1番の目的はバラナシを嫌いになるまで沈没で、観光はプラスαなので、如何にポイントを絞っていくべきかと…)
    沢山の参考になるお話を聞けて、ありがたかったです。

本当に本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/18 10:56

メヘンディ等に関して

メヘンディはリシケシで習えると思いますよ。
    ラム・ジュラ橋を渡って、右に道なりに200m?も下ると、道端でメヘンディの商売をしているインド人男性がいました。
    客がいたのを見たことがなく暇でしたから、交渉すれば1時間200R位で教えてくれるかと。
    バラナシでは見かけたことありませんが、探せばいるのでは。
    宿の人にでも聞けば見つかるかも。
    6年前ですが、ガンガ・フジ・レストラン(ガンガ・フジGHの近く)では、毎晩シタールのライブを無料でやっていました。

コヴァーラム・ビーチは、インド一美しいビーチと言われています。
    何より水平線に沈む夕日がきれいです。
    因みに、ゴアの夕日はモヤ?が掛かっているのか、水平線に沈む随分前に隠れてしまいます。
    海も遠浅です。
    私はビーチ・ヨガをしたり、ジョギング、散歩、マッサージを受けたり、地元の漁師に混じって地引網を曳いたり、いろいろ楽しんでいました。
    ナンパ(笑)するのなら、フリスビーか何かあると良いかな。
    ビーチサイドでも、奥に行くと5ドルというホテルもあるし、1本奥の通りだと150Rなんて宿も。(6年前です)
    毎朝9時にカーニャクマリ行きバスが、トリヴァンドラム経由で出ています。

独学でヒンディー語をですか。
    私はナマステとダンニャワードしか言えません。
    私もイラスト会話ブックを持っていて、行く前には勉強しようと思うのですが、怠惰な性格で・・・。
    で、インドで英語の喋れないインド人と仲良くなると、勉強しておけばと反省ばかり。
    インド音楽チャントやマントラを聴くと、どんな意味か気になって・・・。
    今、図書館でリクエストしているCDは「ドゥルパド:超絶のヴォカリーズ:北インド音楽の原点」というCDです。

インドの本も結構集めています。
    といっても、ブック・オフの105円コーナーで探し当てた本が大半ですが・・・。
    「インド神話」ヴェロニカ・イオンズ著・青土社発行・定価2400円なんて本も。
    本が多すぎてまだ読んでいませんが。(笑)
    目次を見ると、・ヴェーダの神々・ヒンドゥー三神・女神・動物神なんて書いてあります。    
    絵や彫刻の写真も満載です。

良い旅をしてきてください。