11/05/17 20:56

ありがとうございました!

細かな回答ありがとうございました!
ヨガは諸事情により出来ないのですが、声楽かメヘンディか何か習ってみようかなーとも思っています♪
ヒンディー語も独学なので、現地でリアルなものに触れて少しでも学べたら…なんて考えています!
また、ヒンドゥーのある神様が大好きなので、その神様を信仰する人の暮らしにも触れていけたらいいです。

「ガンジス川」は以前渡印する際にレンタルして感動しました!
今回はリシケシの方でも沐浴してみたいです!

エアインディアの国内線は、国際線を買う時にもう決めさせられたので行きと帰りのバラナシになってます。
とてもありがたい制度ですね~!

ではコヴァーラムビーチを多めがいいですね。こういう実際行ってみて~な意見、とっても助かります!
歩き方ではわからなかったし、周りにインドに興味ある人もいなくって。

お薬のことも、ありがとうございます。早めにゲットして下痢に備えます!

南は見るところがたくさんあって、どこを見てどこを省くべきか思案していたので
(あくまでも1番の目的はバラナシを嫌いになるまで沈没で、観光はプラスαなので、如何にポイントを絞っていくべきかと…)
沢山の参考になるお話を聞けて、ありがたかったです。

本当に本当にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/18 10:56

メヘンディ等に関して

メヘンディはリシケシで習えると思いますよ。
    ラム・ジュラ橋を渡って、右に道なりに200m?も下ると、道端でメヘンディの商売をしているインド人男性がいました。
    客がいたのを見たことがなく暇でしたから、交渉すれば1時間200R位で教えてくれるかと。
    バラナシでは見かけたことありませんが、探せばいるのでは。
    宿の人にでも聞けば見つかるかも。
    6年前ですが、ガンガ・フジ・レストラン(ガンガ・フジGHの近く)では、毎晩シタールのライブを無料でやっていました。

コヴァーラム・ビーチは、インド一美しいビーチと言われています。
    何より水平線に沈む夕日がきれいです。
    因みに、ゴアの夕日はモヤ?が掛かっているのか、水平線に沈む随分前に隠れてしまいます。
    海も遠浅です。
    私はビーチ・ヨガをしたり、ジョギング、散歩、マッサージを受けたり、地元の漁師に混じって地引網を曳いたり、いろいろ楽しんでいました。
    ナンパ(笑)するのなら、フリスビーか何かあると良いかな。
    ビーチサイドでも、奥に行くと5ドルというホテルもあるし、1本奥の通りだと150Rなんて宿も。(6年前です)
    毎朝9時にカーニャクマリ行きバスが、トリヴァンドラム経由で出ています。

独学でヒンディー語をですか。
    私はナマステとダンニャワードしか言えません。
    私もイラスト会話ブックを持っていて、行く前には勉強しようと思うのですが、怠惰な性格で・・・。
    で、インドで英語の喋れないインド人と仲良くなると、勉強しておけばと反省ばかり。
    インド音楽チャントやマントラを聴くと、どんな意味か気になって・・・。
    今、図書館でリクエストしているCDは「ドゥルパド:超絶のヴォカリーズ:北インド音楽の原点」というCDです。

インドの本も結構集めています。
    といっても、ブック・オフの105円コーナーで探し当てた本が大半ですが・・・。
    「インド神話」ヴェロニカ・イオンズ著・青土社発行・定価2400円なんて本も。
    本が多すぎてまだ読んでいませんが。(笑)
    目次を見ると、・ヴェーダの神々・ヒンドゥー三神・女神・動物神なんて書いてあります。    
    絵や彫刻の写真も満載です。

良い旅をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/18 17:55

ありがとうございます!

またまた詳しくありがとうございます!
    リシケシの方ですね♪リシケシにゆったりめに滞在して少しお勉強させてもらいます。
    メヘンディはスクールが無いのでどうしたらいいのかと思っていたのですが
    そのように声をかけて習えばいいのですね。

シタールの無料ライブ!前回はそういうのも見たくて行ったけど、いかんせん人見知りで宿の日本人にはあまり話しかけられなくて
    どこでいつやってるのかわからなかったのです!教えてくださり、感謝です。

ゴアを良く聞くのですが、yogi56さんのお話を聞くとコヴァーラムビーチのほうが随分素敵なようで、ゆったり居つくならコヴァーラムビーチのほうにしようかな。
    みんな良くゴアに行くというので、ゴアの方がいいのかと思い込んでいました。。良い情報が聞けて嬉しいです!
    交通の便も良さそうだし♪

英語に自信が無いので、英語でわからないところはヒンディー語で補うくらいしかできませんが。
    本当にちょっとしたヒンディー語で買い物すると、それまで無愛想だった店員さんが次の日から通る度に挨拶してくれるようになったり「どこで習ったの?」「良いじゃん!上手だよ!」と関わりが持てるようになるので嬉しいです!
    (普通の人はインド人に話しかけられるのはウンザリって言うけど、インド人に「お前はネパール人か?」と聞かれる程、顔が濃いのでインド人の
    好みじゃないらしく二週間で一回もナンパもされなかったのです(笑)そのため、インド人と話す機会がほとんど無くて(笑))

ドゥルパドは素敵ですよねー!是非、生で体験してみたいです。

神話にも精通していらっしゃるのですね。こんなに博識なyogi56さんとお話出来たこと、本当に嬉しく思います。
    優しく何度も回答くださってありがとうございました。

こんなに親身に教えてくださったyogi56さんの恩に報いるためにも、素敵な旅にしなきゃ!

本当にありがとうございました!