退会ユーザ @*******
11/05/17 22:55

昨年の夏に、ホーエンシュワンガウHohenschwangauからミュンヘンMunichへ車で移動しました

昨年の夏に、フランクフルトFrankfurtでレンタカーを借り、ローテンブルクRothenburg泊、そしてHohenschwangau泊・Munich泊と移動しました。

飛行機は、フランクフルトで降り、ミュンヘンから帰国しました。

フランクフルトを出たのは、昼前後だったのですが、途中でのんびりしすぎて、ローテンブルクに着いたのは、7時ごろでした。日本で言うと、まだ宵の口ですよね。

いつもは、ホテルに6時を過ぎて到着するときには、連絡をしておくのですが、この日はしていませんでした。

しかし、この街では、真っ暗で、ほとんどのホテルも、かたく入り口を閉じ、人を寄せ付けない雰囲気でした。
いくつかのホテルは、明かりが漏れ、観光客の出入りがありました。
ようやく、探し当てて到着した、予約済みのホテルは、明かりがもれるどころか、鍵が閉まっており、偶然、入ろうとしている人に聞いたら、(その人たちは宿泊客で)フロントは、6時過ぎには引き上げてしまうので、だれもいない、と言われました。

その人たちの部屋から、連絡してほしいと頼むと、なんと部屋には電話がないと・・

しかし、その人たちが、ホテルに携帯で電話をかけてくれ、スタッフが駆けつけてくれ、無事に部屋に入ることができました。

このホテルは、ローテンブルクでも人気のあるホテルです・・

しかも、8時を過ぎたころから、どんどんレストランは閉まり、9時にはオーダーストップされてしまいました。8時半ごろにホテルを出て、ゆっくりレストランのメニューを眺めて、入りたいところを探していたら、とうとう、レストランはすべて閉じてしまったのです。

しかたなく、アイスクリーム屋さんで、トーストメニューがあったので食べました(悲)


ホーエンシュワンガウからミュンヘンに行く途中、ヴィース教会によりましたが、午後3時ごろだったでしょうか、入口は閉まっていました。
残念に思いながらも、ミュンヘンまでの道のりを考え、周りの写真を撮っただけで、中は見ずに去りました。

結局、教会付近を出発したのは、3時半ごろだったと思います。

ミュンヘンに着いたのは、6時過ぎでした。車の量ももちろんですが、一方通行が多く、しかも、中央分離帯もあって、思うところで右折ができず、同じところをぐるぐる回りました。

1時間近く、泊まるホテル付近をぐるぐるして、チェックインしたのは7時頃でした。

近いようで、以外と時間がかかることと、ミュンヘン市内の交通量や、道路網の複雑さを考えると、無理して、ホテル代の高いミュンヘンまで行くのではなく、途中で宿泊する方がいいように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 実際に行かれたのですね

    ゆうちゃん様、はじめまして、こんばんは。
    実際にレンタカーで周ったというお話を伺えてとても参考になりました。
    一方通行は確かに戸惑うし、ミュンヘンのホテルは他の方のご意見も参考にさせていただいて諦めるか郊外にしようということで、一緒に行く友人たちと話が落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

    ローテンブルクなどではまだ夜7時でもホテルに人がいないとか、食事のこともとても参考になりました。
    私も友人も滅多に外国に旅行しないのでわからないことですし、実際に行ってから八時くらいまでは平気かと思っていたので現地で慌てないですみました。

    ご回答ありがとうございました、参考にさせていただいて頑張って旅行してきたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/19 22:02

    ドイツの高速道路(アウトバーンだったけ?)は怖いから気をつけて

    ふるふるしふるさん

    これに懲りずに、わからないときは、どんどん質問しましょう(^O^)/
    地名の表記ができないから、質問を躊躇することはないし、わかれば、書いた方がいいと思うし・・


    あと、言い忘れましたが…

    私もいろんな国でレンタカーに乗りましたが、ドイツの高速道路は、最初、ビビりました。
    (私は日本の高速道路は、100+20km/hで走行しますが・・)
    走行車線から追い越し車線に入るのが怖かったです。

    走行車線を走っていて、追い越しをかけようと、追い越し車線に入ると、あっという間に、後ろから来た車にあおられるのです。もちろん、車線変更の前には、後ろを確認していますよ(T_T)

    でも、すぐ追いつかれるほど、追い越し車線の車のスピードが速いのです。

    しばらくは、走行車線で、周りの車の様子を見てから運転することをお勧めします。

    気をつけていってらっしゃい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件