レートのことを考えても、意味ないです。

最近「ツアー」といっても、
昔ながらの日本から現地往復まで全部添乗員が付き、
現地は現地のガイドさんがいるという
ツアーではなくて、
ツアーという名目、形式の個人旅行手配みたいなものもあります。

グループツアーならば、添乗員さんやガイドが両替も面倒見てくれます。
言われる通りに両替すればトラブルは起きません。

レートは悪かったりしますが、
大勢のツアー参加者に勝手に両替されて、
時間がかかるよりも、便利さを優先させているわけです。

びっしり予定が詰まったツアーだと、両替のために、銀行に行く時間もないでしょう。
また、カードでATMで必要な分だけ引き出してもいいです。

スリランカで、何に大きくお金を使うかというと、
お土産の宝石でしょうね。

ツアーだと宝石屋に寄るかもしれません。
それで十万円単位のお金を使う可能性があるかも。

でも、そういうときは、カードで支払えます。
現金だと、値切りやすいかも。

よく海外に行くならば、ドルの現金を持っていって、
余ったら、持ったままにしておけばいいです。

でもあんまり頻繁に行かないならば、
円で持っていって、かまわないでしょう。

ただ、3万円だと、1パーセントレートが違って、300円。
5パーセント違っても、1500円です。

つまり、3万円を有利に両替することを、真面目に考えても意味がないです。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/small_money.htm

でも、使いやすさを考えるならば、ドルの現金がいいでしょうね。

こちらも参考にどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/05/18 18:06

    必死の弁明

    みどさん必死の弁明ですね。

    いつも古い話ばかり出すので言われてしまうのです。

    それと今は米ドル世界中で弱いです。特にアジアでは円は強いです。

    NNさんの例で計算すると、1万円を米ドルにすると$119、119ドルをスリランカルピーにすると12,874ルピー.(端数切捨て)
    直接円からの両替は13,112ルピー. 238ルピーも違えば明白です。両替時の日にちに要るレート変動は考えていません。

    計算検証してから反論しないと、あなたのレスは誰も信用しなくなりますよ。現状をよく把握しましょう。

    「現地の余ったお金は再両替する」は、何度も海外へ行かない人にはあてはまりますが。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替で一番重要なのは、「現地通貨を日本へ持って帰らない」、ということです。

    時々「地球の歩き方」掲示板に、
    旅先の通貨をたくさん持って日本に戻ってきた。
    日本では両替できないか、レートが悪い。
    誰か、欲しい人いませんか?

    という質問が出たりします。

    実は、両替で、一番問題なのは、
    両替した通貨を、使い尽くすということです。

    もちろん、再両替できるところもありますが。
    その場所や、両替窓口に列が出てきていて、再両替できないこともあります。

    そういう時は、空港で、使ってしまえばいいのですが、
    国によっては、空港の免税店も、現地通貨が使えない(ドル払い)なんてこともあります。

    ですから、3万円現地通貨に両替して、
    それを、全部使い尽くせるか、
    余ったら再両替できるのか、
    という問題がありますよ。

    高額のお土産を買う予定もなく、
    買うのは、ジュースとか、ビール程度というなら、
    1日千円程度でしょう。
    それで、1週間ならば、7千円です。

    最初から3万円も両替しない方がいいかもしれません。

    細かく考えると、とても面倒です。

    そういう時は、円で持っていって、ホテルで少しずつ両替した方がいいかも。
    日本のツアーが泊まるホテルならば、ホテルで両替してくれるでしょう。

    銀行よりはレートが悪いでしょうが。

    両替は、考えるといろんなことがあるんですよ。

    海外旅行のお金の持ち方。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    上のリンクのトップに、両替しないままもって帰ってきた、現地通貨の山が
    写真に取ってあります。

    旅行者は、一時期は、現地通貨があったらいい記念になる♪
    などと考えて、わざわざもって帰ったりします。

    でも、結局、持て余してしまいます(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/18 16:19

    皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

    いろんな議論がとびかっていましたが、皆さん調べて下さったり、経験されたお話を聞けたり参考になりました。ありがとうございました。米ドルは持たずに日本円からルピーに空港で両替しようと思います、少しづつ。後はレートは悪いですがホテルで両替したり。できるだけきれいに使ってしまいたいです。遺跡入場料などはすべてツアーにふくまれてますし。高価な宝石は買うつもりはありませんが、もし買うとしてもクレジット使用します。完全なパックツアーですが、参加者は私一人だけなので ガイドさんにツアー中 少なくなれば銀行にでもよってもらおうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件