やはりイタリアのみ

最初のヨーロッパ旅行で,ミラノ着発はちょっときびしいね。普通はドイツなど,治安がよく日本人になじみのある国から入るのだけど。

でも,もう買ったのなら,他の人も言っているように,今回はイタリアだけにしたら? 1週間なら,ミラノのほかはローマ,フィレンツェ,ピサ程度でしょう。

どの都市も治安が悪いので,気をつけて下さい。スリ,置引にはとくに注意。超貴重品(パスポート,クレジットカード)は腹巻に。カバンは手を離さないこと。できれば体と鎖でつなぐ。

計画が固まったら,また相談して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • (仮) イタリア北部 周遊一週間 日程完成

    日程は以下の通りです。

    6/15 東京 経由 ミラノ ミラノ泊
    6/16 チンクエ・テッレ日帰りツアー参加(ツアー会社に未打診) ミラノ泊
    6/17 午前中 フィレンツェ へ移動 フィレンツェ泊
    6/18 ピサの斜塔観光 フィレンツェ泊
    6/19 午前中 ヴェネツィア へ移動 ヴェネツィア泊
    6/20 終日観光           ヴェネツィア泊
    6/21 午後 ミラノへ移動      ミラノ泊
    6/22 夜 帰国

    今回はまったく予想がわかりません。
    同じく初めて 訪れたベトナム・シンガポール・マレーシア・台湾では
    わたくしの日常会話程度の中国語と指差し英語で
    難局を打破してきましたが(タイでは中国語能力は通じず苦労しました)
    何点か質問があります。

    ①最後の晩餐(その他美術館)は押さえておくべきでしょうか?
    ②ヴェネツィアでのゴンドラ 値段交渉が・・・とあり 事前予約するべきしょうか?
    ③ピサの斜塔 個人でも容易に行く事が可能でしょうか?

    以上 またまた貴重な御意見よろしく御願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 6件
    退会ユーザ @*******
    11/05/20 00:52

    がんばりましたね(^O^)/

    甲斐ももさん

    拝見しました。

    英語は、北部では、比較的通じましたが、数字や曜日等、ガイドブックのイタリア語のページの1枚目のところは、コピーしてポケットに入れておくといいでしょう。



    行程で、4つ気になった点があります。


    ミラノの観光は、実質帰国日のみの1日ですがいいですか?


    ピサは、斜塔付近ONLYとすれば、ミラノからフィレンツェに行く途中に、駅に荷物を置いていけるので、6/17に行ってしまった方がいいんじゃないですか?


    「チンクエ・テッレ」ここには、私は行ったことがなく、また何があるとか、情報がないので、他の方がアドバイスしてくれるのを待ちましょう。


    ミラノの連泊を先にしていますが、他の都市に滞在するのを先にして、帰国する直前にミラノ連泊にした方がいいと思います。

    というのも、イタリアの交通機関は、ストや遅延が多く、何があるかわかりません。行程がぎりぎりならともかく、同じ泊数なら、後に回した方が、ずれ込んでも安心です。実際、来週にイタリアで、2日間のストが予定されています。


    あと、ご質問の

    最後の晩餐(その他美術館)は押さえておくべきでしょうか?

    ミラノの最後の晩餐・フィレンツェのウフィッツィ美術館 (Galleria degli Uffizi)・ピサの斜塔(Torre di Pisa) 等々、ここの掲示板でも、多くの人が、なんとしても行きたがるところです。
    特に、この3カ所は、出発前に、予約をして行った方がいいかもしれません。
    私も、同様に、3カ所とも行きました。

    ただ、興味がなければ行かなくてもいいでしょうが、最後の晩餐や、ウフィッツィ美術館が、ミラノの町やフィレンツェの町の形成に大きくかかわっていますので、どちらでもよいならおさえておいたらどうでしょう。


    ヴェネツィアでのゴンドラ 値段交渉が・・・とあり 事前予約するべきしょうか?

    私は乗ったことがないし、金額のことを気にしたこともなかったので、経験者のコメントを待ちましょう。
    ただ、値段交渉するとは、事前ではなく、現地で、ゴンドラをこぐ人に直接するのですよ。



    ピサの斜塔 個人でも容易に行く事が可能でしょうか?

    私は、時刻表(イタリア国鉄の窓口でくれたもの)で、時刻を調べて、自分で行きました。(途中下車)
    ピサ駅で荷物を預け、地球の歩き方を頼りに、斜塔のある場所まで歩いて行きました。
    当時は、斜塔に上ることができなかったので、斜塔の周りを歩いたり、足元にある、美術館(だっけ?)を回ったりして、数時間を過ごして、駅に戻りました。今は、登ることができるようで、将来、登りに行きたいと思っています。



    ただ…(ここからはネタバレなので・・)
























    ピサの斜塔はイメージしていたものより、小さかったです・・(悲)






    • いいね! 0
    • コメント 0件