退会ユーザ @*******
11/05/19 01:14

Re: 書き込み情報を鵜呑みにしないで

トピズレ失礼します。

ヒマラヤンアクティビティーズさんの名前が何回か出てきたため反応してしまいました。

HA(長いので略します)を3回利用したことがある者です。初回時から、HAからのメールの対応はいつもこちらが恐縮するほどに丁寧です。1を聞くと、知りたかった内容を10返してくれるといった感じです。

私が旅行できるのが日本が連休になる時期が多いためか、カトマンズのホテルやトレッキングのロッジで、HAを利用しているツーリストに何度かあったことがありますが、みなさん、日本人経営者さん(別の方が実名出されていますがその方です)のメールでの対応の素早さと丁寧さには、口をそろえて感心されていました。ガイドさんもきちんと教育されている方が多かったように思います。(自分のガイド以外をみても)

最初HAに問合せをしたけど、結局現地入り後自分で航空券だけ買ってトレッキングに行った、という方にもトレッキング中に会いましたが、やはり、メールの話が出てきて、的を射た返信で情報だけもらっちゃいました、と言っていました。

ですので、TE711さんが受け取られたという一文のみのそっけないメール返信、というのは、どうにも腑に落ちません。そんな返信の仕方では、客をゲットできるわけもなく、HAにとっても不利益でしょうに。

昨年利用した時だったと思いますが、メールの話題をご本人としたことがありましたが、多い時は1日に30件ほどの返信をひとりでされているとのことで、ときどき間違って空メールや作成途中のメールを送ってしまうこともあるんですよ、とも言っておられました。

TE711さんへの返信は、そういうアクシデントだったのでは、と思いました。

少なくとも、HAを推薦する他の方々の内容が怪しいとは思えません。もちろん、口コミ情報をうのみにしてはいけませんので、TE711さんのようなケースも実際あるのかもしれません(ちょっと信じられませんが・・・すみません)。総合的に判断しないといけませんね。

HAのお値段は安くもないが高くもない、と言ったところではないでしょうか。HPには値段も明確に表示されており、実際の支払いも掲載価格通りなので、納得できるものでした。高いと思ったら利用しなければいいので。

私が旅行中あったHA利用の方には、私もそうなのですが、いくつか現地の旅行会社に問い合わせて値段は他社よりやや高めだったが、メール対応の良さに満足したので決めた、という方も何人かいました。旅行中も満足されているようでした。メールだけよくても意味がないですからね。

もちろん、タメルにはHAよりも安い会社はたくさんありますので、事前準備に時間を作れる場合は十分に比較するのがよい方法でしょうね。

トピズレ大変失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント