ローマを2日に

伊も日本同様、トリノ、ミラノ、ボローニャ、フィレンツエ、ローマ、ナポリ、サレルノと新幹線網が欧州一充実しているので,EVIやESI(在来線乗り入れ新幹線)での移動が便利ですよ。駅はすべて街の中心にあり、荷物を駅に預けてすぐ観光できます。
ミラノ→ローマを私とあなたで同時ミラノ都心をスタートで競争すると、私のほうが先にローマ都心に着くかと。
ベネチア→ミラノも当然列車のESIです。
どちらも要予約なのでミラノ中央駅で全部まとめて予約するか早割りで取るといいかと。

22日夜ミラノ発なら21日はベネチア泊でもいいかと。
ミラノは3市に比べると極端に見どころが少なく、最後の晩餐の絵だけを見るかたも多いです。ただし、ブランドショッピングが目的なら別です。伊ではここが一番です。グルメもボローニャやフィレンツエと並んで、有名です。

1日ずれますのでローマ市内は2日となります。さすがに京都やパリ、北京、ウイーンなどと並ぶ世界でも5本の指に入る見どころの多い街ですので、1日では主な所だけしか見れません。
増やすならココでしょう。
他2ヶ所は1日でもいいかと。

ツアーでなく個人でカブリまで渡り(またはナポリ泊)泊ると午後にポンペイも見れますよ。3市に次いで必見かと存じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん 活発な御意見ありがとうございます。

ガイドブックはまだ未購入です、イタリア版のみならずヨーロッパの各旅行ガイドブック
    は東南アジアとはまた違う期待感 高揚感がいっぱいで
    仕事も忘れて 夢中ではしご読み してしまった今日です。
    さて。

旅行日程ですが まったく決まりません。
    イタリア北部限定でとりあえず考えているのですが

たとえば 埼玉の川越 神奈川の鎌倉・江ノ島のような日帰り可能な小京都も
    味わってみたいなと 
    個人的には高い所が好きなので 山岳地域をメインに検討中です。

失礼な質問かもしれませんが やっぱり写真とはまったく異なった。
    おすすめできない もし心当たり ありましたら御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件