Re: ずれレス: AVI

たぬきの金時計さん、こんにちわ。

解説有難うございました。

>ですからAV/AVIが「電車」かどうかもわかりません。

AVについては、歩き方のページに説明されています。

http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2009/03/post_230.html

イタリア国鉄内の部門名だそうで、それをそのままAVと言う呼び方にしているようです。

>イタリアの代表的な高速列車。日本で言えば「新幹線」に該当する。ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ナポリなど主要都市間を結んでいる。トリノ~ノヴァラ、ミラノ~ボローニャ、ローマ~ナポリの高速新線(ディレッシマ)※(注)を運行するものは、「AV」扱いとなる。また2008年12月のミラノ~ボローニャ間の高速新線開業に伴い、ミラノ~ローマ間をノンストップで結ぶ(最短3時間30分)「AV-Fast」が設定された。

とAV-Fastは解説されていますが、AVIについては私も見つけることが出来ませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/19 19:35

電車(列車?)の名前

名前は難しいですね。

むかし、チャレンジ20000km をやってた頃は、もう少し興味があったのですが、このごろは、乗った電車(列車?)がたまたま○○○だったという程度で、なんでもいいから早く着く方に乗るって感じです(^v^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電車(列車?)の名前

>名前は難しいですね。

海外の電車の名前については、その意味を知らずに、読んだまま、聞いたまま使っていますが、今回調べてみたAVは本当に単純だと感じました。

同じようにイタリアで有名なチザルピーノもどうやら会社名だそうですし・・・

子供の頃絵本で見た世界の特急列車には、もっと洒落た名前がつけられていたように思います。

一時この掲示板でも話題になった、アメリカの列車「シティ・オブ・ニューオリンズ」も、いい響きですし、C&Wで歌われている「ワバっシュ・キャノンボール」号も、すごく力強さを感じさせます。(本当に走っていたかどうかはしりません)

日本の個々の列車毎に呼び名があるというのは、電車そのものに興味が無い方にとっては難しい・・と言うかドッチデモヨイ・・かもしれませんね。

• Re: Re: ずれレス: AVI

内蔵介さん、レスありがとうございます。

>>ですからAV/AVIが「電車」かどうかもわかりません。

というのはAV/AVIとして運用されているETR500系が、電車タイプの編成なのか、列車タイプの
    編成なのかわからない。写真で見るとどうも先頭車両は機関車のようなので、AV/AVIは電車でなく列車ではないのか。という意味での書き込みです。
    お手を煩わせてすみませんでした。

もちろん、電車と表記しようと列車と表記しようと話は通じるのでどちらでもどうでもいいことで、元レスの方を非難したりするつもりではありませんし、訂正を求めるものでもありません。

なお余談です。
    高速より早い列車、もちろんウルトラ高速列車、もっと早い列車、バタフライ高速列車
    (ちょう、ちょう高速列車)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/19 19:31

ESとかICっていうのは昔あったのでなじみがあります

う~ん

もう、浦島太郎状態です。
    しかも、電車と列車が違うとは知りませんでした。

電車と汽車の違いはわかります(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件