(仮) イタリア北部 周遊一週間 日程完成

日程は以下の通りです。

6/15 東京 経由 ミラノ ミラノ泊
6/16 チンクエ・テッレ日帰りツアー参加(ツアー会社に未打診) ミラノ泊
6/17 午前中 フィレンツェ へ移動 フィレンツェ泊
6/18 ピサの斜塔観光 フィレンツェ泊
6/19 午前中 ヴェネツィア へ移動 ヴェネツィア泊
6/20 終日観光           ヴェネツィア泊
6/21 午後 ミラノへ移動      ミラノ泊
6/22 夜 帰国

今回はまったく予想がわかりません。
同じく初めて 訪れたベトナム・シンガポール・マレーシア・台湾では
わたくしの日常会話程度の中国語と指差し英語で
難局を打破してきましたが(タイでは中国語能力は通じず苦労しました)
何点か質問があります。

①最後の晩餐(その他美術館)は押さえておくべきでしょうか?
②ヴェネツィアでのゴンドラ 値段交渉が・・・とあり 事前予約するべきしょうか?
③ピサの斜塔 個人でも容易に行く事が可能でしょうか?

以上 またまた貴重な御意見よろしく御願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/20 23:17

    最後の晩餐

    甲斐ももさん、こんばんは。

    最後の晩餐ですが、予約必須です。どうしても予約が取れなかった場合、当日キャンセル分を狙うという手も
    ありますが、お勧めではないです。

    http://enit.jp/blog/2006/06/post_6.html
    (↑ 公式サイト)

    http://www.geocities.jp/italy_daisuki/sub4_museo05.htm

    http://www.amoitalia.com/museo/cenacolo.html

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/363263/-/parent_contribution_id/363263/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/20 21:40

    チンクエ・テッレ (Cinque Terre)

    初めて聞いた町の名前でしたが、ほかの方もコメントしていたので、私も興味を持ち、検索してみました。

    なかなか、よさそうな街ですね。

    私も、次回、ピサの斜塔に登りに行ったときに、よりたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん 楽しいおはなし どうもありがとうございます。修正版 イタリア北部 一週間 個人旅行

    6月15日 東京→経由→ミラノ ミラノ宿泊
    6月16日 朝 列車でチンクエ・テッレへ移動 お昼頃到着予定 此処で1泊
          列車の切符は事前に予約する

    6月17日 午前中 ピサへ列車移動 本数が多いので切符の事前予約はしない
          駅到着後 荷物を預け 市内観光
          午後 フィレンツェへ移動 本数が多く予約はしない
          到着後 ホテルへ フィレンツェでは2泊

    6月19日 午前中 ベニスへ列車移動 切符は事前予約 2泊
    6月21日 午前中 ミラノへ列車移動 切符は事前予約 1泊
    6月22日 夜の6時頃まで市内観光 
          同日 夜帰国

    はじめてのイタリア はじめてのヨーロッパ 
    感動いっぱい 不安いっぱい そんな旅立ちまで興奮と緊張の特別な日々がつづきます。

    みなさま 日程いかがでしょうか?
    2日目 自力で海沿いの世界遺産の町へ足を伸ばしたいと思います。

    ミラノ→チンクエ・テッレ フィレンツエ→ベニス ベニス→ミラノ 列車切符予約ほか
    ピサの斜塔入場券 最後の晩餐等美術館チケットは
    それぞれ 事前予約をしたいと考えております。

    御意見 ご感想 ありましたらよろしく御願いします。

  • 個人で行きました

    甲斐ももさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    3)ピサの斜塔 個人でも容易に行く事が可能でしょうか?

    はい。行けます。個人で、斜塔ツアーの予約はせず、鉄道で行きました。
    私の場合、

    8:50 フィレンツェSMN駅発
     ↓
    10:15 Pisa S. Rossare駅(無人駅)着

    徒歩10分ほどで斜塔ツアーの申込所へ到着

    12:10のツアーに参加できました。

    *ツアーと言っても、ガイドがあるわけではなく、
     安全のために係員がついているという感じです。

    ピサの斜塔は登るといいですよ。
    斜塔を登るのは不思議な感覚でした。上からの眺めも良かったです。
    予約をせずに行かれる場合は、できるだけ早めに行って予約をしたほうがいいです。
    夕方行かれた方はツアー参加できずに外観を見ただけだったそうです。
    斜塔の周りにも見所はあるので、時間を潰すのに苦労はしませんでした。

    帰りは斜塔からPisa Centrale駅まで歩きました。

    斜塔の周囲には洗礼堂や大聖堂などがあり、
    観覧したい箇所(?)、数(?)によって観覧料が決まります。

    最近、斜塔の修復が完了し足場が撤去され、
    6月17日には修復完了を記念するイベントが行われるそうです。

    --------------------------

    余談ですが、投稿の際、できれば機種依存文字を使わないほうがいいです。
    というのは、文中の丸囲み数字は、PCによっては文字化けすることがあるからです。
    丸囲みの代わりに、カッコ( )を使うなどをすると文字化けの心配はありません。
    私は仕事でメール送信の際にも注意しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6/16 から 6/18 の予定について

    チンクエ・テッレからピサ,フィレンツェはもう目の前と言ってもいいので、ミラノからチンクゥエッテレを日帰りせず、そのまま一筆書きにして自力で行かれてはどうでしょうか。そうすれば

    6/16 ミラノからチンクエ・テッレに移動し観光。チンクエ・テッレ泊
    6/17 チンクエ・テッレからピサ観光後,フィレンツェへ移動 フィレンツェ泊

    のように2日で済み、かつチンクエ・テッレに一泊する事で雰囲気も十分味わえます。

    なおチンクエ・テッレ日帰りツア`ーというのは以下でしょうか。

    http://www.alan1.net/jp/europe/italy/milano/sg/2103/ag/12172/#pricelist

    ここでミラノ朝8時発の専用車というのは車のチャーター便の事だと思います。ミラノ中央駅朝7時発 Ventimiglia 行きのICに乗ることで、このツアーの現地での行程はコピーする事が可能です。また値段はチンクエ・テッレ一泊と食事代を入れたとしてもこのツアー代以下に収まるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なかなかいいスケジュールですね

    他の人からいいコメントが出ているので,ポイントだけコメントします。

    1) このスケジュールでは鉄道パスを買わない方が安いでしょう。チケットは乗る直前に,券売機で買うのが一番いいです。予定をぎっしり決めてしまうと窮屈です。券売機はとても分りやすく,簡単です。ホームの手前にありますから,時刻を確認してから買えばいいです。指定席以外は乗車前に必ず刻印。

    2) ピサの斜塔は意外によかったです。斜塔だけでなく,旧市街の雰囲気がとてもいい。駅から「赤バス」に乗り(チケットはタバコ屋で),旧市街の入口で降り,すぐに斜塔の左側にある券売所へ行って下さい。時間が指定されます。

    3) ウッツィ美術館は夕方行けば行列がなく,楽に入れます。とくに美術に興味がなければ省略してもいい位です。個人的見解ですが。

    4) ヴェネチアのゴンドラは現地交渉がいいでしょう。何人かと交渉して,安いのにすればいいです。イタリアでは「負けて」(discount)というのが常道です。大阪並みです。

    では,くれぐれもお気をつけて。腹巻と鎖は用意しましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/20 00:52

    がんばりましたね(^O^)/

    甲斐ももさん

    拝見しました。

    英語は、北部では、比較的通じましたが、数字や曜日等、ガイドブックのイタリア語のページの1枚目のところは、コピーしてポケットに入れておくといいでしょう。



    行程で、4つ気になった点があります。


    ミラノの観光は、実質帰国日のみの1日ですがいいですか?


    ピサは、斜塔付近ONLYとすれば、ミラノからフィレンツェに行く途中に、駅に荷物を置いていけるので、6/17に行ってしまった方がいいんじゃないですか?


    「チンクエ・テッレ」ここには、私は行ったことがなく、また何があるとか、情報がないので、他の方がアドバイスしてくれるのを待ちましょう。


    ミラノの連泊を先にしていますが、他の都市に滞在するのを先にして、帰国する直前にミラノ連泊にした方がいいと思います。

    というのも、イタリアの交通機関は、ストや遅延が多く、何があるかわかりません。行程がぎりぎりならともかく、同じ泊数なら、後に回した方が、ずれ込んでも安心です。実際、来週にイタリアで、2日間のストが予定されています。


    あと、ご質問の

    最後の晩餐(その他美術館)は押さえておくべきでしょうか?

    ミラノの最後の晩餐・フィレンツェのウフィッツィ美術館 (Galleria degli Uffizi)・ピサの斜塔(Torre di Pisa) 等々、ここの掲示板でも、多くの人が、なんとしても行きたがるところです。
    特に、この3カ所は、出発前に、予約をして行った方がいいかもしれません。
    私も、同様に、3カ所とも行きました。

    ただ、興味がなければ行かなくてもいいでしょうが、最後の晩餐や、ウフィッツィ美術館が、ミラノの町やフィレンツェの町の形成に大きくかかわっていますので、どちらでもよいならおさえておいたらどうでしょう。


    ヴェネツィアでのゴンドラ 値段交渉が・・・とあり 事前予約するべきしょうか?

    私は乗ったことがないし、金額のことを気にしたこともなかったので、経験者のコメントを待ちましょう。
    ただ、値段交渉するとは、事前ではなく、現地で、ゴンドラをこぐ人に直接するのですよ。



    ピサの斜塔 個人でも容易に行く事が可能でしょうか?

    私は、時刻表(イタリア国鉄の窓口でくれたもの)で、時刻を調べて、自分で行きました。(途中下車)
    ピサ駅で荷物を預け、地球の歩き方を頼りに、斜塔のある場所まで歩いて行きました。
    当時は、斜塔に上ることができなかったので、斜塔の周りを歩いたり、足元にある、美術館(だっけ?)を回ったりして、数時間を過ごして、駅に戻りました。今は、登ることができるようで、将来、登りに行きたいと思っています。



    ただ…(ここからはネタバレなので・・)
























    ピサの斜塔はイメージしていたものより、小さかったです・・(悲)






    • いいね! 0
    • コメント 0件