Q&A

早朝 パリ市内ードゴール空港へ行くには…

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

12/27、早朝と言っていいかわかりませんが、エールフランスにて、ドゴール発am7:30ガリレオガリレイ行きの便に乗るのですが、市内(凱旋門)からこの時間帯の空港への道は混んでいるのでしょうか?エールフランスバスを考えていますが、どのくらい時間をみればよいのか解かりません。遅くても7:00前には着いていたいと考えていますが、ちなみにエールフランスバス凱旋門発ドゴール行きは5:50~30分間隔で運行と言う認識で間違いはないでしょうか? また、タクシーを利用の場合は早朝料金がかかるのでしょうか? 何方かお教えください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/12/09 20:27

今朝パリから帰ってきました

凱旋門から徒歩1分くらいで、シャルルドゴール空港行きのバスに着きます!
    朝5:45から15分間隔でバスが出ています。
    料金は片道12ユーロです。私は朝6:15のに乗って、
    7:00には着きました!
    早朝で道も車内も空いていたからかもしれませんが、
    予想よりかなり早く着きました。第1ターミナル第2ターミナル、合わせて6個のバス停があり、第1ターミナルが終着駅です。
    乗る前日の19時頃下見に行って運転手さんに時間がどのくらいかかるのか聞いたら、「1時間15分くらい」と言ってました。
    時間帯によって、開きがあるのかもしれません!
    良かったら参考にしてみてください(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港ホテル、か、宿でタクシー前日手配

こんにちは。

そんなに朝早い出発であれば、空港ホテルをとるか、宿から直接タクシーは、どうですか。

7時半というのは、飛行機が滑走路を走り始める時間なので、
    慣れない空港であれば、6時すぎごろには、空港につくつもりにしておいたほうが。

エールフランスバスですが、早朝早くに運行しているのは、エトワール→ポルトマイヨー→空港の方ですね。
    (もう1路線ありますが、こちらは始発が7時頃からだったかな)

今RATPのウェブサイトで、当該日付を入れ、時刻を検索してみると www.ratp.fr
    エトワールから5時40分 52分 6時4分 6時16分発で、結果を返してきます。
    なので、30分間隔よりも、もう少しありますね。

所要時間ですが、すいていれば、40分くらいでしょう。始発から2本分くらいなら、
    事故でもない限り、道路は空いているのでは。

ただ、なんらかの事情で、バスがこないことも、考慮しておいたほうが、いいと思います。
    そのためにタクシーを聞いておられるのでしょうが、
    早朝だと、エトワールも、ポルト・マイヨも、タクシーはいないかも、しれません。

なので、早朝だったら、ロワシーバスのほうが、万が一バスがこなくとも、
    場所がオペラだから、近所でタクシーがつかまえやすいかも、しれません。

ただ、7時半発の飛行機なのに、6時ごろ、バスがくるかこないか、タクシーが
    つかまるかつかまらないかと、びくびくするのは、
    時刻的に遅いと思います。なので、個人的には、一番最初に書いた方法をすすめます。

タクシー料金ですが、おっしゃるように、7時より前は、深夜・早朝料金です。
    でも、渋滞しなければ、50ユーロ程度でゆくのではと考えます。
    以前に、日曜料金(深夜・早朝料金と大体同じ)で、ドゴールに向かった際に、50くらいでしたから。

宿からタクシーなら、前日のうちに頼んでおくと安心です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エトワールは、凱旋門のある広場のことです

今ご投稿を見直してみたら
    出発は凱旋門と、書いておいででしたね。

タイトルに書いたように、エトワールとは
    凱旋門のある広場のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件