BLS線補遺

neltonさん

すこし付けたしです。

BLS線は私も好きな路線ですが見所はBrigからこちらも谷越えのトンネル手前のGoppensteinまでのローヌの谷を左側に見下ろしながらユックリ登る車窓です。上がりきる手前ではマッターホルンは見えませんがその手前のミシャベル山塊4千メートルの山々が谷越しのアルプの村々の向こうに眺められます。

ところでエシネン湖ですが立ち寄るならばくれぐれも晴天のできれば午前中です。スイスで一番はやや大げさです。いい場所ですが小学校低学年の遠足適地と言った感じで、大岩壁下の湖・・それほどの大きさはありませんが、水の色が深いのがウリです。その分陽がさしていないと・・・?。(もっともやたらめったらスイス一、三大XXXの一つ、絶景NO1など毎回あちこちのレスで書き込む人がいますが・・)

この駅カンデルシュテックをでると紹介のループですが、これはお手元に地図がないと、その上かなり注意していないとまず十中八九気がつきません。 ご通過の際はくれぐれもお気をつけください。(まあ多くの場合ループ線はそういうものですが。その点ベルニナ線のボスキアーボ付近のそれは稀有?の例でしょうか)

つまり晴れて、時間がある午前中・・・ならいっそう素敵な選択ということです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント