05/11/21 20:15

Re: 4カ国右回りか左回りか?!!??

横から失礼します。
私の鉄道でまわった経験からすると、スイスの空港からスイス国内~イタリア~フランス地中海岸、モナコ~スペイン~フランス北部(パリ)~スイスの順に計画します。

私はイタリアは何回かに渉って南部から北上したり南下したりしましたが、
スイスから入ったときはミラノからジェノバを通ってニース、モンテカルロから地中海岸を通り、アンドラにも寄ってバスでバルセロナへ降りました。
バルセロナからパリまでホテルトレインの豪華寝台車が走っています

上記のうちで景色が良かったのはスイス国内は勿論ですが、スイス、イタリア国境と
フランス、スペイン国境のミニ国家アンドラのフランス側が山岳地帯で景色が良かったです。

なおイタリアは主要都市を回るとかなり見るところが多く、再び戻る事になりますので、時間がかかるかもしれません。
むしろスペインをバルセロナだけでなくAVEなどを使えば、バルセロナ、マドリードから、スペイン南部へ行ってパリへ戻るほうが効率的かも知れません。

いずれにしても現地ツアーを使えば時間の短縮にはなります。
ローマ、ミラノ、フィレンツエ、ナポリ、バルセロナ、マドリード、セビリアなど各地にあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント