11/05/23 17:21

なるほど、なるほど

イタリア観光局のアグリの、3つ目のサイトを見ていたら、分かりやすかったです。
いえの写真と食堂の様子とかなんとなくイメージできる写真が出ていて、
ルームオンリー、B&B 、ハーフボードなど出てきました。

私の願うハーフボードが可能なアグリは、思いのほか少ないんですね。
見てみると、1泊から可能な宿も多いですね。
部屋は少なくともシャワー・トイレ付でないと困るのですが、
1泊の部屋代が60~70ユーロ/ルームならば、一般的に設備は備わっているのでしょうか?
その辺の、グレードを示すものは、どこかに表示されますか?

色々見ていくと、
アグリツーリズモは、フランスで僕ら夫婦が愛用している、シャンブルドットととてもよく似ています。

フランスでは、ほとんどのシャンブルドットは、交通の不便な村や、人里離れた山里に有ります。
シャンブルドットは基本的にB&Bなのですが部屋の設備などを含めたグレードは、麦穂の数で表わされています。
3麦穂だと整っているので、僕らはこれを選びます。
また夕食つきのハーフボードは、テーブルドットと呼ばれ、多くは、同宿の客や家の夫婦と一緒に、1つの大きなテーブルで食事をします。
部屋数には決まりがあり、6室以内と決められているので、客は多くても10人位までです。
ただしこのテーブルドットは、とても少なくて、シャンブルドットのうち5~6%しか有りません。
でも僕らは、このテーブルドットを選んで泊る、そんな旅行をしています。

これと同じような体験を、イタリアのアグリツーリズモでも体験したいと思っているのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント