横からすいません。

こんばんは、ぼうふらおじいさん。*伊豆と申します。

後学の為、教えていただきたいのですが

スイスに関して言うと何だかグローバルパスは
『元が取れない』気がしているのです。
其ればかりか『人気の路線』に関しては
結構『率の悪い割引』ばかりで
思わぬ『追加料金』を支払う事になりそうな気がします。

スイス国内にのみ焦点を当てると『スイスパス』の方が
割引率も良く少々でもお安く回れるのでは?
と思うのはやはり『素人の机上の空論』となるのでしょうか?

ご指南よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/29 00:42

    私は、必ず料金比較をしています

    いつも、ハナから決めてパスを購入しないのではありません。

    初めて個人旅行した時はイタリアでしたが、行程すべての料金を出して、イタリアパスと比較した結果、購入しませんでした。当時は、確か○○kmまで使える回数券がありましたからそれと、特急券を組み合わせました。

    チェコとポーランドの旅行でも、比較した結果、パスではなく、個々に購入しました。

    今度の7月にオスロからベルゲンに移動しますが、オスロ-ベルゲン間の周遊券がありましたが、比較した結果、こちらの状態を考えてやめました。

    私は、一つの町に滞在型の旅行をします。
    また、学生なので、学生割引で切符を購入できます。
    パスのために、自分の旅行スタイル(滞在型)を変えたり、行くつもりもないところへバタバタと行くのは、私は嫌です。(人によっていろいろ違いますね)

    パスと、個々に購入する場合とを比較するのが、とても楽しいです。

    検索が嫌な人は、人に勧められるままに、グローバルパス等を購入したりすればよいことだと思います。
    それが安くお得であっても、結果的に高くついたとしても、その人の旅行スタイルだと思います。

    他の人が料金を検索までして、ほらこちらの方が安いよ、高いよなんていうものではないでしょう。

    ・・・と考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事有難う御座います。

    ゆうちゃん★さま、こんばんは。書き込み有難う御座います。

    私も『頭からパス否定』ではない積りです。

    誤解を抱かせるような表現が私の内容に含まれていたゆえ

    書き込みいただいたのだと恐縮しております。

    私も『どちらかといえば、滞在型、連泊型』の旅行です。

    興味のないところにあくせく足を伸ばしたりすることは

    特別な場合を除いてあまりしたくないほうです。

    友人と旅行に出るときは『(高くつこうが如何しようが)利便性をとってパス』
    にすることは有ります。

    今は、ネットで『運行経路や時間、料金』も調べれば
    直ぐに出てくる時代ですので
    比較検討をした上で列車のチケットに関しては決めている積りです。

    拙文の為、もし、ご気分を害するような事がありましたら申し訳御座いませんでした。

    有難う御座いました。

  • パスは安いか、高いのか?

    横から失礼します。

    >スイスに関して言うと何だかグローバルパスは
    >『元が取れない』気がしているのです。

    行き先や経路が決まらない旅行であれば、「元を取れるかどうか」は旅行後の結果論ではないでしょうか。

    出発前に旅程と乗るべき路線が決まれば、時間はかかりますが、バラで買う場合とパスを買う場合の料金比較は可能ですよね。

    鉄道ファンは、その比較が苦にならない・・・と言うか楽しいわけですが。

    >スイス国内にのみ焦点を当てると『スイスパス』の方が
    >割引率も良く少々でもお安く回れるのでは?

    色々なパスがありますので、私もそう思いますが、

    >と思うのはやはり『素人の机上の空論』となるのでしょうか?

    空論かどうかをはっきりさせるには、やはり比較検討が必要でしょう。

    間違いなくパスが安いと言える経路でも、一応どれくらい安いのかは確認しておきたいのが人情です。

    結局・・・具体的に検討するには、先ずは旅行計画と経路の決定、次に検討のための若干のノウハウと根気・・・と言うことになりましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスポンス有難う御座います。

    内蔵助さま、こんばんは。お返事有難う御座います。

    私は今体調が余りよくなくて『渡欧』出来ない状態ながら
    チョッとでも『情報を収集したい』気持ちで時々参加させていただいて居ます。

    もちろん、自分が旅行に行く時は
    『この区間はこのチケットで充分だから0000円∴00円の得』
    と言うようなことについても良く考えます。
    ただし、友人と行くときなど、『価格より利便性』の場合はチョッと違いますが

    しかしながら『スイス』は料金体制が私にとっては些か複雑であったり
    その『パス(若しくはカード)』によって
    『割引率が変動するので注意が必要な上追加料金の請求を頭に入れておく必要がある」

    ユーレイル系のパスは
    あくまで私の勝手な考え方なのですが
    長距離をTGVなどの完全予約制の列車で移動しない限りは
    『それなりにもとが取れる』
    反対に『中距離の移動では些かもったいない事もある』
    地方線の列車しか走っていない場合は
    各国が州別などで設けているチケット
    (ドイツのバイエルン州ではバイエルンチケットのようなもの)を利用したほうが
    安上がりの事もある。

    これくらいの疑問点をもって実際に旅行する時に
    列車の運行確認、時刻、料金を確認するようにすれば
    『穴』が少ない状態で対価計算していけるものでしょうか?

  • 横レスですが

    おそらく、質問の名宛人からは明確な回答があると思います・・・

    ヨーロッパの鉄道等のパスのうちスイスパス等のスイストラベルシステム系のものと。ユーレイルグローバルパス等の、ユーレイル系パスの間にかなりの差があるのはスイスだけでしょう。
    おっしゃるとおり、常にそうなるわけではないにせよ、「スイス国内にのみ焦点を当てると『スイスパス』の方が
    割引率も良く少々でもお安く回れる」というのは事実だと考えられます。
    しかしながら、そのことを理解しないまま、パス類を購入している人が多いのもまた事実でしょう。
    素人考えではなく事実を述べられていると思います。
    パス類を購入して、旅行をうまく楽しむことはお勧めですが、最初から○○パスが一番と決め付けるのでなく、いろいろなパスの特性を考え、それをおおいいに利用してゆくことが必要なことではないかと思っています。

    ヨコレス失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信有難う御座います。

    早速のレスポンスいたみいります。

    『スイスパス』と言うより『スイスカード』が安いのかな?
    その辺の記憶も最近勉強不足で怪しいものです。

    『そんなに悪い目の付け所ではない』様なので
    後は個人で、自分にあった仕組みのものを探すだけですね。

    有難う御座いました。
    横レスの為『サンクス』が付けられなくてごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件