横レスですが

おそらく、質問の名宛人からは明確な回答があると思います・・・

ヨーロッパの鉄道等のパスのうちスイスパス等のスイストラベルシステム系のものと。ユーレイルグローバルパス等の、ユーレイル系パスの間にかなりの差があるのはスイスだけでしょう。
おっしゃるとおり、常にそうなるわけではないにせよ、「スイス国内にのみ焦点を当てると『スイスパス』の方が
割引率も良く少々でもお安く回れる」というのは事実だと考えられます。
しかしながら、そのことを理解しないまま、パス類を購入している人が多いのもまた事実でしょう。
素人考えではなく事実を述べられていると思います。
パス類を購入して、旅行をうまく楽しむことはお勧めですが、最初から○○パスが一番と決め付けるのでなく、いろいろなパスの特性を考え、それをおおいいに利用してゆくことが必要なことではないかと思っています。

ヨコレス失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご返信有難う御座います。

早速のレスポンスいたみいります。

『スイスパス』と言うより『スイスカード』が安いのかな?
    その辺の記憶も最近勉強不足で怪しいものです。

『そんなに悪い目の付け所ではない』様なので
    後は個人で、自分にあった仕組みのものを探すだけですね。

有難う御座いました。
    横レスの為『サンクス』が付けられなくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件