ユーレイルグローバルパスを使って、旅をすると、自分がわかりますよ。

ひつじママさん、どーも。

>>パスをフルに使われたのですね。
>>私もヨーロッパはまだいった事の無い国ばかりなので、
>>思い切って色々移動してみたいです。

パスを使って動きだすまでは、
「どこどこの町で3泊して、ゆっくり観光する」
などと計画していても、
グローバルパスを持って動き出すと、
自分に変化がおきます。

鉄道移動しない日は、
パスを使わないことで、大損をしているわけです(涙)。
よほどの金持ちでないかぎり、
少しでも元を取ろうと、毎日動くものです。

それに、ヨーロッパの町は、どこも同じようなものです。
ですからポイントだけ見れば、次の町へ移動できます。

特に若くて元気のいい人だと、強引に、動き回るに決まってますよ(笑)。
例えば、ドイツならば、町の間が近いですから、同じ日に連続して移動できます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm
>>ベルリン~プラハ(6時間)、プラハ~ニュルンベルグ(10時間)
>>(プラハ~ニュルンベルグを座席車で寝て、ニュルンベルグを観光して)
>>ニュルンベルグ~ハイデルベルク(4時間)

夜行列車を使えば、宿泊代が助かるばかりか、
一晩で、ヨーロッパ内の遠くの町まで行ってしまえます。

クシェットや夜行の座席で、寝ていて目を覚まし、
新しい町の駅に着き、町へ歩き出す時、
ヨーロッパは、自分のものになった!
と、高揚感に包まれます。

僕はもう体力的に無理ですし、
精神的にも、できませんが、
若いんでしたら、身体の限界まで旅をして、
自分なりの伝説を作ったらいいでしょうね。

長距離列車の中で、自分を見つめることが出来ます。
旅先では、いろんな人と出会います。

一生の思い出になりますよ♪

僕の学生時代の友人(女性)は、ヨーロッパ旅行中に結婚相手を見つけました。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント