冬の南フランスとアルプス

こんにちは、

鉄道旅行は殆どしませんので役に立ちませんが、冬の南フランスとアルプスについてちょっと一言。

冬の南仏:
2月であれば、カーニバルに遭遇するかもしれませんね。
ニースとか、マントンとか。ミモザの黄色が街に映えます。

私はその時期に訪れたためか、冬でも閑散としている様子ではありませんでした。
夏は逆に人が多すぎます。
(夏は、やはり、観光せずに海水浴ですね。いろんな海岸を回って。スノッブなところや庶民的なところや、岩場に囲まれた隠れ家的海岸や)

北ヨーロッパに人たちは、寧ろ冬に南仏にやってきます。夏の間は別荘を人に貸して。

開館状況を事前に調べることをお勧めしますが、ニース、マントン、サン・ポール(?)などに珠玉の美術館などがありますので、冬でも楽しめると思います。5日間滞在しましたが、時間が足りませんでした。

以上は、いわゆるコートダジュールの話ですが、いわゆるプロヴァンスでは冬季休業するホテルも少なくなく、寂しい感じがしました。やはり、アヴィニョンは演劇祭のシーズンが楽しいなあと。

冬のアルプス:
(私はシャモニしか知りませんが)トップシーズンですから観光地はフル営業でしょう。
夏のシャモニもよかったですが、冬はスキーヤーには堪えられないのでしょうね。
日本では二、三度しか滑ったことない私は、ウエアも板も全部、現地のレンタル屋で借りました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ニースのカーニバル

    来年は2月11日から28日までのようです。

    http://www.nicecarnaval.com/

    マントンのレモン祭りは2月10日から26日まで。

    http://www.feteducitron.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニース!!

    トベロラカシさん情報をありがとうございます。

    私フランスプラスアルファはニースに決めました☆☆

    お祭りがある日にちょうど行けるというのと、祭りと聞くとなんだかわくわくするので(^^)/

    ということで、旅の回り方だいたい決定できました☆

    情報提供者の皆様ありがとうございましたm(^^)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件