Q&A

キュランダ観光について教えてください

公開日 : 2005年11月25日
最終更新 :

12月上旬に、母と個人旅行でケアンズに行きます。
キュランダはぜひとも訪れたいと思っています。私自身は旅には慣れているので、当初はキュランダにも個人で行こうと思っていたのですが、英語を全く解さない母を連れて行くので何かと心配になってきました。
行きを列車、帰りをスカイレールと考えています。
個人で行かれた方、列車やスカイレールの切符はどうされましたか?ネットでも予約できるようですが、現地で買われた方はいらっしゃいますか。また、アーミーダックは現地で思い立ってすぐに乗れるものなのでしょうか。
ご存じの方、お教え下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • はじめまして!

    もし参考になれば参考にしてください。
    オーストラリア記が充実してます。
    よろしくです。
    http://www.geocities.jp/makachan1977/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/30 01:46

    お母さんに合わせては?

    確かに値段で考えると、安いOPでも自分で手配するのがいいのでしょうが、それはお母さんのように英語を理解しない人にはちょっと物足りないものになるかも知れません。せっかくだから、お母さんにも楽しん
    で欲しいですものね。

    ちなみに私は…
    「ジェイさんのキュランダ観光フリー」 $85
    「Big Nature Package」3アトラクション$35(+シャトル代$6.50) http://www.rainforest.com.au/
    を自分で手配しました。
    旅慣れて英語にも問題ない方はこちらがお勧めです。
    もしお母さんが、英語あまり分からなくても色んな国の人に混じってい
    るのが苦にならないタイプならいいかもしれません。
    トピ主さんが通訳してあげればいいだけなので。

    列車とスカイレール、またアーミーダックなどのオプションなどですが
    これは事前手配をお勧めします。空きがないと計画が全て台無しです。
    希望する時間に取れないと結構きついです。

    あと、現地でアーミーダックを自分で手配した場合は(ツアー会社等を
    通さずに)、英語説明になります。日本向けツアー会社は独自にアーミ
    ーダックをツアー客の為に走らせるので日本語説明があるとのことです
    。それと、ジェイさんのツアー、ガイドさん本当に面白いです。
    でも、現地の他社日本ツアー会社に勤める友人が言っていましたが、ジ
    ェイさんのツアーは、列車やスカイレールなどはガイドさんが同乗しな
    いので、お客さんが各自に勝手に乗ります。なので列車などで見所を説
    明する人がいなく、その為せっかくの見所ポイントを逃す事が多く勿体
    無いとのことでした。私は自分手配だったので、もちろんガイドなしで
    したが、のほほ~んと乗っているだけでOKなら問題ないです。

    完全ガイド付きの充実ツアーを希望でしたら、ちょっと値段ははります
    が、どきどき動物探検ツアーなどの会社の方がいいようです。
    http://www.dokidokitours.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!
    よく分かりました!!
    いろいろなことを勘案すると、ジェイさんのツアーが良さそうかなと思っています。
    出発が来週にせまり、母専属の添乗員状態、、を想像して
    少しプレッシャーも感じてきていたのですが、その不安を軽減してくれるようなご親切なレス、感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/26 10:00

    現地ツアーで

    過去2度ほど1人でケアンズを訪れました。
    キュランダへは現地ツアー(日本語)を利用して
    1日楽しみました。

    往きは鉄道、帰路はスカイレールでした。
    アーミーダック乗車やコアラ抱っこなども付いて
    いました。

    個人で行くとなると、ホテル~出発駅までの移動
    や帰路のスカイレール駅~ホテル間の移動、それ
    にキュランダに到着してからの移動などを考える
    とツアー参加が気楽と思います。

    その折の詳しい様子は次をご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考にさせていただいてます

    お返事ありがとうございました。
    yasyasさんのHP、実はすでに見せていただいてました!
    yasyasさんの記事をもとに、行きを列車で、と思っていたのですが、オプショナルツアーだと指定できない場合もあるみたいですね。

    ホームページ、とても丁寧に作られていて、本当に参考になります。あれだけの内容を載せるのは大変だと思いますが、今後も楽しみにしています!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/25 21:06

    わたしはこれで行きました

    キュランダツアーは現地に行けば色々な会社がやっています。
    ケアンズまではパックツアーで参加ですか?オプショナルツアーと比べて参加されると良いと思いますよ。

    私が行ったツアー(といっても市内~スカイレール乗り場までの送迎だけであとは自分で乗って観光してっていうBUDGET TOUR)です。
    http://www.tropicalhorizonstours.com.au/ 
    SKYRAIL/SCENIC TRAIN(4KES) A$80 で行きました。帰りは早い2時半にしました。鉄道は結構空いてましたね(シーズンにもよるでしょう)。

    やっぱり観光も日本語っていうなら、ジェイさんの楽しい日本語ツアーから見つけてみてはどうでしょう?
    http://www.mightyaussie.com/ 
    アーミーダックも入ってA$130のようですよ。

    まぁ見てらっしゃるとは思いますが参考までに
    現地にあるスカイレール日本語案内(1.88MB) http://www.skyrail.com.au/brochures/skyrail-japanese.pdf
    スカイレール  http://www.skyrail.com.au/
    キュランダ鉄道 http://www.ksr.com.au/

    単純に 片道スカイレール・片道鉄道で A$71しますので、ツアー価格と比較して下さいね。

    ではでは よい旅を~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    早速のお返事ありがとうございました!
    ジェイさんの楽しい日本語ツアー、いいですね!
    私が調べていたオプショナルツアーより少し安価ようです。
    できるだけ安く、が希望ですが、母のことを考えると日本語がいいと思い、検討しようと思いました。
    ご親切にいろいろありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません、追加で質問です

    ネットで見つけたのですが、
    このスカイレールの会社がやっているツアー
    に参加された方はいらっしゃいますか?
    http://www.skyrail.com.au/tours.html
    おられたら、感想をお聞かせ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件