Re: こんばんは!

brassyさん、こんばんは。
親切にありがとうございます!

すみません、私あまり京都の事を知らなくて...
これから京都の勉強をします!
長崎に興味があったのは私はヨーロッパに在住で、その時代に外国人が日本という国で
どのように?生活していたのかなどが見れたらなって思いました。
そして原爆資料館。これもとても興味があります。
たまにこちらでも外国人の方たちに原爆について質問されます。
あと丸山遊廓などにも興味あります!
食べ物もすごく楽しみです。皿うどん、ちゃんぽんもそうですが
おさかなも大好きなので新鮮なおさかな食べたいです。
是非市場の情報も教えてください!

そして軍艦島!
以前雑誌かな?で、見た時にとても興味がわきました。
長崎から船で行けるんですね!! ぜひ行きたいと思います。ありがとうございます。
能古島も10分で行けるようだし、綺麗な島でハイキングも楽しそうです。

もし、長崎、博多でおいしい店(市場も大好きです)があったら教えてください。
たまの夜ご飯は市場で新鮮さかななどを買って部屋でゆっくり食べるのもいいですね。

私は昔の人々(外国人も含めて)がどのような暮らし(戦争、遊び、食べ物、建物)に興味があります。
近代化した建物より昔の人々が住んでいた暮らしが見たいです。

すみません、変な話ですが…
私九州弁が大好きです。ですので博多町屋 ふるさと館に行って博多弁を聞きたいと思います!
博多弁講座というのが電話機から聞けたりするようです。

すみません、長くなってしまいました…
ものすごく楽しみになってきました。
これで私の持っている「一人旅行は寂しいそう」っていうイメージを壊して
もっと一人旅行が出来るようにしたいです。
お時間がありましたらまた何か情報をお願いできますでしょうか?

ありがとうございます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/25 17:17

    お返事、ありがとうございます!

    こんばんは!
    貴方のご興味の方向性がなんとなく分かってまいりました。
    昔の歴史や習俗、特に外国人との関わりについてご興味があられるのですね。
    「昔」といっても中世、近代と幅広いですから
    全部、というと幅広いですが、確かに長崎は鎖国中も外国人が住めた数少ない場所ですから
    その頃の歴史資料は沢山ありますし、日本でも特殊な時代を生きた場所でもあります。
    と、いいつつ私自身が郷土史に詳しいわけではないので笑
    きっとグラバー園や出島は貴方のご興味に沿っているかと思います。
    グラバーさんとおたきさんの悲恋物語も
    外国の方と結婚された貴方には共感できる部分もあるかもしれません。
    また
    歴史文化博物館も、数年前に新しくなりかなり立派で資料も揃っています。
    博物館HP
    http://www.nmhc.jp/
    丸山遊郭、というと竜馬さんの時代ですね。
    話がそれますが昨年、NHKの大河ドラマで「坂本竜馬」を長崎出身の福山雅治さんがされました。
    そのおかげで?あちこち竜馬関連の施設が整備され、遊郭周辺も案内板や資料館が出来ています。
    数年前から長崎市は
    「長崎さるく」というイベント、というか観光事業をしています。
    さるくHP
    http://www.nmhc.jp/
    (さるく=歩く)
    これを観ていただくとぼんやりした観光スポットがより具体的に成るかもしれません。
    それぞれの距離や移動方法もわかるかと。
    ちなみに、このイベント企画者が今の市長さんです。

    食事に関しては
    現役の長崎人に聞いてみますね、お勧め。
    弟が長崎のホテルマンなので、きっと分かり易くてお一人様でも楽しめる場所を知ってるでしょう。

    市場に関しては下記のHPが分かりやすかったです。
    http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0305/index1.html
    ただ、「市場」といっても長崎は小さな街ですので、ロンドンに住んでられる方からみると?!
    と思うかもしれません。
    地元人としては日々、利用している日常密着市場ですが観光映えはしないかも・・・・

    福岡でもしお時間があるようでしたら
    観光シティループバス、ぐりーんもお勧めです。
    博多弁でかけあう「博多にわか」をバス内で披露してくれる日もあります。
    祖父が博多に来た時、これに乗ってとても楽しかったそうです。
    ぐりーんHP
    http://www.nishitetsu.co.jp/bus/green_bus/

    っとだんだん長くなってきました。
    メッセージを後で送ってみますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件