Q&A

メキシコシティ

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :

初めまして。
 ダッシュと申します。

来年、2月~3月にかけてメキシコシティ、サンディエゴへ行こうと
考えています。
 以下、サンディエゴ、メキシコシティへ行くにあたって、何点か教えて
頂きたいことがあり、掲示板に書き込みをさせて頂きます。

①サンディエゴ、メキシコシティへ行くにあたって。。。
 日本→サンディエゴ(In、Out)←→メキシコ
 日本→メキシコシティ(In、Out)←→サンディエゴ

を考えています。
 日本-サンディエゴ-メキシコシティ において、オープンジョーや
ストップオーバーが可能な航空券がないため、メキシコシティ←→サンディエゴは、
飛行機などの利用を考えています。
 バスの移動(メキシコシティ-ティファナ-サンディエゴ)もあるようですが、
安いですが非常に時間(42時間)がかかるようです。
 飛行機を利用する場合、安く費用を抑えることができる航空会社はないでしょうか?
 上記以外の方法でも結構ですので、教えて下さい。

②治安について。。。
 ニュースなどから、メキシコシティなど、メキシコは治安が良くないという
印象を持っておりますが、実際はどうでしょうか?

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
 どんなご助言でも結構です。
 宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: メキシコシティ

初めましてダッシュさん。
    メキシコ国内に赴任中のメキゴンと申します。
    今、日本に一時帰国中です。
    サンディエゴまでの飛行機の件はよくわかりませんので、メキシコシティの治安のことをお知らせします。
    メキシコシティは、はっきり言って、今大変治安が悪いです。
    東南アジア系マフィアとメキシコマフィアとの抗争が続いています。
    街中を歩くときは、捨て財布を用意しておいたほうが良いです。
    町の流しのタクシーは利用しない、ホテルのタクシーを利用する。
    バック、カメラは、持ち歩かないほうが、良い。
    街中でドルからペソへの換金はしないで、ホテル内を利用する。
    夜は、絶対に出歩かないほうが、良い。
    街中で声を掛けられても言葉がわからないふりして、相手にしないようにしてください。
    数年前までは、スリが多かったのですが、最近は、強盗事件が多発しています。
    いろいろ記入しましたが、日本と違って治安は悪いですから気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ダッシュさんこんにちは。

②の治安に関してですが、これは他の方も書かれているように、一概になんともいえません。

タクシーは宿と空港の間しか利用していないのでわかりませんが、地下鉄は山手線並みに本数があり、安くて快適なので常にこれで移動していました。夜中にも利用しましたが女性も子供も乗っていましたよ。
    雰囲気も特別悪くはなかったです。
    だからといって安全とは言い切れないので後はダッシュさん次第でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

治安もいいとはいえませんが、大丈夫だと思います。強盗にあった、スリにあった、という話は聞きますが、結局これは世界各国共通ですよね。博物館などの観光地には大勢の観光客や警備の人もいるので、それなりの注意をしていれば、警戒や多大に意識することもないと思います。
    私はメキシコはずっと一人でまわりましたが、危ないめには合いませんでした。運にも左右されると思いますが。心配なら一泊目は日本人宿に泊まり、一度そこで情報を集めては?いろんなところからの旅人がいるから移動手段などの情報も手にはいると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/26 23:33

いろいろあると思うんですが・・・

http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch_dtl.html
    検索してみたら、アメリカ・カナダ系の航空会社が格安チケットを出してますが、条件が合いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件