Q&A

韓国へ持っていくT/Cは、USドル?円??

公開日 : 2005年11月27日
最終更新 :

来月、ワーキングホリデーで韓国に行きます。
トラベラーズチェックについて調べていて、
この掲示板に辿り着きました。
質問ですが韓国へ持っていくT/Cは、USドルと円では、
どちらがお得なんでしょうか??

1年の予定なので、そこそこの金額を持っていくつもりです。
向こうで銀行口座を開いて、T/Cをすべてウォンに換えて
すべて入金するつもりですので、T/Cの期間はほんのわずかで
T/Cで実際に支払ったりする予定はありません。

やはり、【円→USドルのT/C→ウォン】より
【円→円のT/C→ウォン】の方がイイんでしょうか??

ちなみに生活費は、基本はクレジットカードで支払おうと思っています。
アドバイス、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 住む場所にもよると思いますが

3年ぐらい前の情報なので今は違うかもしれませんが 銀行によって円のTCを取り扱ってない銀行があったと思います。
    レート的には円のTCを使った方がWに交換するレートがいいのですが・・・
    空港で全部TC→Wに変えるにしても TCの最高額が確か200$なので100万円分だと49枚ぐらいその場でサインをするつもりでしょうか??  私が考えるにそれもなかなか現実的ではありえない異常な光景だと思います。
    TCの手数料と交換レートから考えると割高となりますが国際口座のある銀行の口座を作って利用されると良いかもしれません
    私は海外出張が多いのでcitibankの銀行口座を作っています。
    ソウルに専用ATMをいくつか持っているので手数料もレート分のみとなるので日系銀行よりも目減りは少ないかと思います。

あと 余談ですが銀行によって口座を作っておくとその口座からの振り出しによるTCの発行手数料が無料になるサービスを行っている銀行があります。  そういう銀行を利用すれば 為替レートの付帯サービスも含めてですが2%ぐらい現金の交換レートよりも有利になることがあります(現金よりも悪くなることはほとんどありえない)そういったサービスを受けられる銀行を探すのもひとつの手だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

la_papaさん、ありがとうございます。

住む場所は、ソウル市(新村近辺)を考えてますので、
    銀行もたくさんあるだろうし、その点は「円」でも大丈夫かなと思っています。
    やっぱり、レート的には「円」のT/Cの方がイイんですよねっ?!
    その辺のコトが旅行初心者なのでわからなくて・・・。

空港では、2~3万円分位の現金をウォンに替え、とりあえずの資金にしようかと思います。
    確かに現場で何十枚もサインし続けるのは、有り得ない光景ですよね・・・
    後ろに長い行列が出来ている中、その勇気はありません・・・(笑)
    T/Cは銀行口座を開いてから、そこでウォンに替え、
    すべて預金しようかと考えています。安全面でもその方がいいかなと。

T/Cの最高額面はいくら位なんでしょうか??
    UFJ銀行だと「円」のT/Cは、5万円×5=25万円分のパックが
    あるみたいなので、それにしようかなって、思いました。

お2人のお話を聞くと、現地の銀行口座開設は必須ということですね。
    ありがとうございました。

• 05/11/27 01:45

Re: もちろん?円??

迷うことはありません。
    円またはドル建てのT/C?
    まったく無駄です。
    福沢諭吉先生を窓口に出せば外貨建てでもウォン建てでも
    簡単に預金できます。

日本と比べれば利息が高いとはいえ今はウォンが高いので
    預金する時ではないのと思うのですが・・

生活費はクレジットカードで??? まさか日本で発行した
    カードではないですよね?

ソウルの住民より

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

美蓮さん、早速のアドバイスありがとうございます。
    諭吉先生でも預金が出来ちゃうとは知りませんでした。

が・・・
    さすがに何十人もの諭吉先生を連れて歩くのは危険だと思い、
    T/Cで持っていった方がイイのかなぁ~と思っています。
    とりあえず、初期費用として30人~50人持参を考えているので、
    “安心”を1%の手数料で買おうかなと・・・(笑)
    なので預金をするのも、手元に多くの現金を持っていたくない・
    必要なときに引き出したいという、お財布代わりの感覚です。

またクレジットカードは、そのまさかの日本で発行したカードですが・・・
    問題アリなんでしょうか??
    スキミング等の犯罪の問題?それとも円替手数料の問題でしょうか??
    クレジットカードであれば、ネットで履歴を見れるし
    日本の銀行口座から引き落とされるので、手元に現金を持たなくてもイイので、
    カードの方が便利かなぁ~と思っているのですが・・・

ソウルにお住まいという事で、非常に心強いです。
    現地の生の声をお聞かせ頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。