Re^3: 最近のラオス治安情報

外務省危険情報も昨日チェックしてみたら、2003年に頻発してて
2004年度以降報告がないみたいでした。

でも、夜行バスとトラック改造バスは避けることにしたいと思います。
 茂兵衛爺さん、ZO-3さん、貴重な情報どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/24 11:22

雨季の北部ラオスは危険がいっぱい

北部ラオスでは、4月はじめ、すでに雨季に入ったのか霧に覆われ、しとしと雨が降っていました。
    もともと山岳地帯のくねくね道路のうえに、さらに霧で見通しが悪いにもかかわらず、運転手が全速でぶっ飛ばすので生きた心地がしませんでした。
    実際、道路脇の斜面にひっくり返った乗用車をレッカーで引き上げているところに出くわしたりもしました。
    他には、降雨による小規模な土砂崩れも何箇所かありました。
    乾季に比べ、交通事故のリスクが高いと思われますので、出発にあたっては天候にも十分ご注意ください。

また、屋根に載せた荷物は、防水用のシートで覆います。
    途中、この荷物を降ろしたり新たに積んだりするのに、その都度このシートを捲っては縛るため、作業に非常に時間がかかります。
    そのせいもあり、バスの平均時速は20km/時以下でした。
    ビエンチャンからルアンプラバンまで一気に行こうとすると10時間は優にかかりますので、日程が許すなら、途中バンビエンで1泊すると楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件