ヨセミテのミュールライド

すみません、数日家を空けていたので、古いスレッドの方はなかなか読み進められていなかったので、古いのスレッドの方のご質問にさきほど入れ違いで投稿させていただきました。そちらもご覧ください。

一つ質問なのですが、ゆうちゃん★さんお薦めのツアーで決定なのでしょうか?というのは多くのツアーでカリービレッジと言ったらキャンバスキャビンテントに宿泊というところが多いのですが、ゆうちゃん★さんご紹介のツアーだと普通の建物のキャビン泊ですよね。

初めてのヨセミテでしかも一泊でキャンバスキャビンテントだと注意点が多すぎてちょっとだけ大変ですが、普通のキャビンならカリービレッジでいいんじゃないですか?トイレと水道もあるし(キャンバスキャビンテントには無い)。

もし乗馬の件がなく純粋に宿泊施設だけを考えるとヨセミテロッジの方が個人的に好みですが(真夏の夜のカリービレッジの混雑が苦手なので、笑)、他のスレッドにも書きましたけどツアーでどの順にお客を降ろしていくかにも結構左右されますよね。

アメリカ国立公園のミュール達は本当に良く調教されているのであまり心配は要らないと思います。そうですバックパックやウエストバッグなど洋服の上につけるバック類は禁止です。貴重品はゆうちゃん★さんがおっしゃるように、洋服の下に隠れる腹巻形式の貴重品ケースがいいと思います。カメラは大丈夫ですが、首からストラップで下げないといけません。首から下げられる長さのストラップをお持ちでなければ貸してくれます。ロッカーはありませんが、そんなに大きくなければ荷物は事務所で預かってくれます。ただアメリカの荷物預かりがどこでもそうなように貴重品に対しては責任は取らないということが条件です。

あと特に気をつけることは靴はもちろんつま先の空いていないタイプ(アメリカ人だとスポーツサンダルやビーチサンダルで来る人がいるので必ずそう指示されます)と長ズボンを履て行くことと、脱げ難い帽子と日焼け止めをお忘れなく、ということぐらいでしょうか。

前述のようにミュール達は良く調教されているのであまり心配はないのですが、基本的にはミュールに近づくのは左からになりますが、スタッフの方の指示に従えば大丈夫です。そしてスタッフの方を無視してミュールに後ろから近づくのはやめましょう。

思ったんですけど、サンフランシスコのホテルに大きな荷物は預けて(こちらも貴重品は入れずに)、一泊分の荷物だけをまとめて、ツアーが宿泊施設でドロップ・オフしてくれたら、チックイン手続きはガイドさんに任せて、「鍵は後で帰って来た時に受け取りますのでレセプションに預けて置いてください」と頼んでステーブルに直行というのはどうでしょか?そして、小さい荷物はステーブルの事務所で預かってもらうのがいい気がします。いかかでしょうか?

Good luck!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント