レポート

スペイン・持っていたら便利だったもの(初心者向け)

公開日 : 2005年11月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お金
   5ユーロ札、1ユーロコインを持っていると何かと便利。
   買い物してお釣りもらったら貯めておきませう。

ウエットティッシュ
   チュロス(ドーナツ)や海老など食べたときに。
    おしぼりは出ないので~。

袋物(バッグ)
   なるべく手ぶらでと考えていたが。
   ツーリストインフォメーションでもらった無料地図とか美術館のパンフレットとか、買い物した土産とか、ちょっと入れる袋があったほうが便利であった。
   高級ブランドバッグを持って徒歩・地下鉄はどうかなぁと思うけど、かと言って、あんまり貧乏なバッグだと都会を歩くときはファッション的にちょっと・・・。

パスポートのカラーコピー
   持っていると便利というより、持つべき基本アイテムですが、(先日も掲示板に書き込みがあったように)クレジットカード支払いするとき「ID見せて」と言われることがあります。
   言われないときもあるけれど。

コンパス(方位磁針)
   方向音痴の方にオススメ(笑)。
   いや、自分がそうなんですけど。
   地図をなんとなく頭に入れたら、あとは磁石の東西南北を目安にすると、目的地に向かって歩きやすいです。
    地下鉄駅から地上に出たときも方向を確認しやすい。

オスタルって石鹸とタオルはあるけど、シャンプーは無いのね~。
私が泊まったところはタオルもバスタオルもあったけど、タオルない宿もあるそうです。

スペインに限らないけど、海外旅行にはスリッパ(室内履き)と歯磨きセットは持参したほうがいいですね。
これから初めて海外旅行するような方はご留意を。
(現地でも買えると思いますけど、探すの面倒な私は持参してます)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 物干しハンガーは便利か?あるいは持っていったほうがいいか?

2泊程度の旅行であれば洗濯する必要はあまりないと思いますが、1週間をこえると、洗濯しようかな、という気になります。そこでハンガーは持っていけば便利でしょうか? 私は旅行先でランニングするので、必ず洗濯します。スペインでも、洗濯後、どこに干すかな? このときはハンガー持って行かなかったので、結局部屋にある暖房機(スチーム)の上にのせてほしました。というわけでハンガーはなくてもすみました。みなさんはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/05 08:56

Re: 物干しハンガーは便利か?あるいは持っていったほうがいいか?

へい、しっかり持って行きました。

針金ハンガー&小さい洗濯物干し、洗濯ばさみのぶらさがっている。
    靴下やハンケチをぶらさげてました。

暖房機(パイプみたいなやつ、何て言うんでしょうか)の上に生乾きの靴下を載せてせんべいみたいに乾かしてみました。
    置いてほっとくと怖そうなので、ちょっとの間ですが。

部屋の空気が乾燥しているホテル、オスタルより空調効いてるホテルのほうが乾きやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートのカラーコピー

スペインの必需品だと思います。私の経験を少し。

1 デパートで買い物の際、クレジットカードを使うとき提示を求められ、パスポートのカラーコピーでよかったのですが、写真付のクレジットカード使用の際は、パスポート提示は必要なかったです。

2 銀行での両替の際、パスポートのカラーコピーはだめでパスポート本体の提示をを求められました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/01 09:50

Re: パスポートのカラーコピー

かっちさん、こんにちは。

今回、一回銀行で日本円キャッシュ→ユーロに両替したんですが、パスポートのカラーコピーを出したら「要らん」と(笑)

基本的にはパスポート原本が要るんでしょうけれど、さすがスペイン、係員によって対応が違う?

昔、鉄道パスのバリデーションをバルセロナでやったとき、「パスポートの提示が必要です」と日本語説明でもらってたのに、おじさんは何も言わないでハンコを押してくれた・・・・

でも原則は必要なので、要求されたら身分証明書(我々外人の場合はパスポート)を出せるようにしとくのが無難であろう。

※ご存知無い方のために書いておくと、スペインは少し前までマドリード・バルセロナなどで日本国旅券の盗難が多かったので、原本を持ち歩かずコピー(カラーコピーが望ましい)でよいことになったのでした。
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161#2

• サンダルで一言・・・

横からゴメンナサイ。 あっ いつもの事ですね。

サンダルやスリッパは確かに便利で とくに長時間のフライトにはいつも愛用しています。

が最近気になるのですが 席に着くや否や履き替えている人がけっこう目につきます。 これってけっこうアブナイのでは。

航空機事故の7割以上・・・もしかしたらもっとの割合で 離陸と着陸時に起きています。 緊急脱出の際 脱げそうなサンダルや柔らかいスリッパはケガを重くする原因になります。

くれぐれも水平飛行に移ってベルと着用のサインが消えてからのおハキカエをオススメします。

若きオネーさまがたの素敵なオハキモノもけっこう危ないのが多いのですがこれはまた別のオハナシ・・・。

古いオジサンはけっこう気になっています。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内で暇だったので、緊急時避難方法の注意を読んでいたら

ぼうふらおぢさま、この前あんまりに暇だったもので、
    緊急時の避難方法を読んでいたら:

1) 靴は脱いで下さい
    2) 持ち物は持たないで下さい
    3) 順番に機外に避難して下さい

と書いてありました。
    まぁ、サンダルだろうが、革靴だろうが、脱げっちゅーことでは
    無いでしょうか? 丁度スペイン語で、避難口の方向を指していた
    もので、質問しそうになりましたが、例えばガラスの破片が散らばって
    いたり、コードが天井から落ちて、火花が散っていたら、それでも
    靴は脱がなくてはいけないのだろうか?、としばし真剣に考えました。

いやはや、韓国への旅行は楽にゃ~、と今回は思いました。
    だって、入り口で靴は脱ぐので、サンダル要らず、必ずティッシュ箱
    は各部屋あるので、最小限持っていけばいいし・・・

ヨーロッパのHostalもこのサービス内容は、見習って欲しいにゃ~、
    と実は思っているんですが、おぢさま、どう思われます? Uー。ーU

• 05/11/30 00:11

ミロコさん…。

旅は楽しまないと損ですよ…。
     他人に旅行情報を与えるために、わざわざスペインまで行った訳ではないと思いましたので、このようなミロコさんのレポートを私は期待しておりませんでした。…勝手なことを書きますが~。
     もっとリアルな、現実的なレポートを期待しておりましたので…。
     ミロコさんは、すごく行く間際まで色々調べておいででしたが、何となくバーチャル的に終わってしまったのかな~と、最後には思ってしまいました。
     遅ればせながら、私は12月18日にバルセロナに旅立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/30 09:17

Re: ミロコさん…。

私は多少ミロ子さんの弁護のようになりますが、
    確かに旅行経歴は少ないかもしれませんが、掲示板でミロ子さんほど長く他人のために検索してくれる人はいません。

この掲示板は実際に役に立つ事も他の掲示板に比べて多いと思いますが、
    繰り返しになりますが急に出てきて人の揚げ足取りや主観的なことだけ述べて半年もすると消えてしまう人も多いです。
    私もいつの間にか長くなってしまいましたが、時々嫌気を指す事もあります。

新掲示板を期にHNを変えた人も多いですが、いつの間にか消えてしまった人も多いです。
    仕事で海外へ良く行く人、完全に自腹で観光する人、年齢もまちまち、
    独身の人、家族持ちの人、旅行関係業の人など色々なので
    旅行に対する意見もまちまちですが、なるほどと思う事も多いです。

aiza8さんを非難しているわけではありませんのでお間違いなく、私はミロ子さんなりの話としてみています。
    何回旅行を繰り返しても知らない事気がつかない事を気づかせてもらう事も多いです。
    自然の流れとはいえ常連と言われた人が少なくなってゆくのは寂しいです。
    スペインは見所も多いですから楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅クマさん、ミロ子さんと、妙齢の女性がスペインからお帰りか。

ポケットテッシュも向うでは売っていないので、
    手持ち切れになったらこまります。
    ヨーロッパで売っているのは、
    ポケットナプキンで、
    トイレで使う(大・小)には十分な厚さなのですが、
    鼻に使うと、鼻の下が赤くなったり皮膚が厚くなったり。

わたしもみどさんと同様、スリッパではなく、つっかけを持参します。
    タイで買った特製。タイでスコール時、
    ホテルで、シャワーで、そして機中泊の
    機内で履きます。ビーチでも。

ウエットテッシュで連想しましたが、
    妻がネパールのタンセンという田舎町で、
    突然、月経が来て、あわてたことがありました
    (年長で来るはずが無かった時期に)。
    探したら、日本にある欧米ブランドの品が、
    日本と大差ない価格であって(ネパール物価としては、馬鹿高)、
    ほっとしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/30 10:27

機内でサンダル⇒ラクチン

岡山さん、こんにちは。

>ホテルで、シャワーで、そして機中泊の
    >機内で履きます。ビーチでも。

それはとても便利ですね。
    機内で私もスリッパみたいなのを履いてました。けっこうサンダルやスリッパに履き替えてる人いますよね。

>探したら、日本にある欧米ブランドの品が、
    日本と大差ない価格であって(ネパール物価としては、馬鹿高)、
    ほっとしました。

外国の生理用品は買ったことないんですが、日本製が世界一という声をよく聞きます(読みます)
    アジア圏は日本製のが手に入りやすく良いけど、欧米のほうが不便だとか。

旅行すると体調が変化するのか、時期がずれることがあるようですね。
    要注意だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Beverage Heater

3年前にスペインに行ったとき、湯沸かし器が室内に無くて不自由しました。そして昨年の旅行の際、購入してもって行きました。ヨーロッパでも使えるdual voltageのものを持っていってください。私は 次のようなもの(商品は違う)を近所で買いました($15)。

http://www.christinecolumbus.com/products.asp?pID=471

お茶、スープとか飲むのに役立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/30 10:13

Re: Beverage Heater

かっちさん、こんにちは。
    あっ、そんなのがあるんですか、、、それコンパクトで良さそうですね。

今回の私の課題のひとつに「部屋にこもらずなるべく外でコーヒーを飲んでみる」がありまして、そういうときだと何ですけど(笑)、宿で湯が沸かせると、ティーバッグなど持って行くとけっこういいですよね。
    前に友人と旅行したとき友人がコーヒーやら何やら持ってきてくれて、それはいいと思いました。

• いやホント、海外旅行にサンダルは必需品ですね。

ミロ子さん、元気みたいで、うれしいです。
    また、どんどん書いてくださいね。

ところで、

>>スペインに限らないけど、海外旅行にはスリッパ(室内履き)と歯磨きセットは持参したほうがいいですね。
    >>これから初めて海外旅行するような方はご留意を。
    >>(現地でも買えると思いますけど、探すの面倒な私は持参してます)

僕はスリッパじゃなくて、サンダルをいつも持ってます。

ホテルの部屋では、靴を脱いでサンダルにします。
    東南アジアでちょっと外歩きをするとき、

また、ビーチなんかでは、そのまま使えますしね。
    シャワーを浴びたあとなどは、サンダルの方が水キレがいいですよ。

サンダルの話。
       ↓
    http://www.geocities.jp/go_go_the_caribbean/tt/tt019.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/30 10:23

サンダル

みどさん、お久しぶりです。
    ありがとうございます
    いや、旅行してないから書き込むネタが無くってですね・・・・(笑)

サンダルは便利そうですね。
    よく、共同シャワーに行くにも便利だとか読みます。
    なるほど、厚底ですか。
    そうそう、サンダル(とか靴とか)一足あると、荷物にはなるのですけれどね~

ところで行き返りの飛行機でジュンパ・ラヒリというインド系アメリカ人作家の短編集(和訳本)を読んでいたら、インド人も家で靴を脱ぐみたいですね。
    アメリカに移住しても自宅では靴を脱いでる人とか出てきました。
    あと、インド人は鮮魚を1匹まるごと買い求めるのを好むが、米国ではそれほど一般的でないとか(米国でも地域差があるのかなと思いますが、、)

• いいね! 0
    • コメント 0件