Q&A

ローマでオペラ

公開日 : 2005年06月24日
最終更新 :

9月のローマ滞在中にオペラ座へ「フィガロの結婚」を見に行きます
たぶん初日だと思うのですが、どの程度の服装をしたら良いでしょうか?
ちなみに席はPalcoです

オペラが始まるのが夜8時半からなので終わるのが深夜になると思うのですが
終演後は近くてもタクシーを使うべきでしょうか?
ホテルはテルミニ駅から独立広場側で、オペラ座から地図上だと600m位なのですが
タクシーはオペラ座の前からすぐつかまるものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰りのタクシー

私は去年ローマのオペラ座のボックス席で「トスカ」を観賞したんだけど、終演後はオペラ座前にお迎えの車や人でごったがえし、あまりタクシーは止まってなかったですね。っていうか、オペラ座前にタクシー乗り場はなかった気がするのですが…。
    ご存知かわかりませんが、イタリアでタクシー乗り場以外の場所で客を乗せるのは違法なんですよ。ホテルやレストランで呼んだ場合はOKです。

なので、オペラ座前で終演後にタクシーを捕まえるのは現実的ではないですね。
    そもそもオペラ座から600mくらいで、付き添いの人がいらっしゃるなら歩いた方がいいですよ。

それよりも夕食をどうするかを考えておいた方がいいですよ。
    イタリアのレストランは早くても19時開店が多く、急いでも1時間はかかっちゃうから。
    開演ギリギリにオペラ座に入るのもあまり行儀がよろしくないし。

私の場合は、オペラ座近くで早めに軽く食べておいて、終演後に近くのレストランでワインを飲みながらゆっくり食事しました。
    そのくらいのゆとりが欲しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰りのタクシー

やっちゃんさん こんにちわ

教えて頂いた通り、夫と一緒ならタクシーじゃなくても大丈夫そうなので、安心してます
    600m位というのは地図で見た感じで、実際は行ってみないと判りませんが・・

お昼にいっぱい食べて、早めにホテルに帰って昼寝して
    夜は軽くホテルの部屋で何か食べて・・なんて漠然と考えていましたが
    私はそれでも良いのですが、夫は終演後お腹空くかもしれませんね
    食事の事はちゃんと考えていなかったので、教えて頂いて良かったです
    やっちゃんさんの様に、ゆとりを持って楽しんできたと思います
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマでオペラ

こんにちは。

初日とは、初演のことですか?それとも、旅の最初の日、ということ?

初演以外なら、座席によっては小奇麗程度で大丈夫だと思います。
    ただ、初演は特別で、全ての席に、ドレスコードがあることがあるので
    確かめられたほうが、いいと思います。

劇場にメールをすれば、教えてもられるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配になってきました

みさーるさん こんにちわ

旅の初日ではありません
    9月のオペラ公演が9月22日~29日で、
    私が予約したのは22日です
    どこかのオペラ予約サイトに「初日のみ上着ネクタイ着用」と書いてあったのですが・・
    席はPalcoといっても舞台に向かって右側の上の方の階だと思います

オペラ座のHPがイタリア語のみなので、心配ですが
    英語で劇場にメールしてみます

• 05/06/24 19:18

Re: ローマでオペラ

女性型のお名前なので女性ですよね。

Palcoと言ってもピンからキリですし、「絵になる」席ならまだしも
    そうでなければ肩と胸を出す必要もないと思います。旅行者ですし、
    目立ちたいという願望がないのであれば、少し着飾った格好で良い
    と思います。確かに、他の人が目一杯着飾っているのに、ボックスの
    中の最前列でカジュアルというのは気まずい雰囲気になります。後ろ
    だったらカジュアルでも良いかも知れません。結局、席で判断すれば
    良いのではないでしょうか。

初日でそのようなことがあるかは知りませんが、平土間席でバック
    パッカーを多数見かけました。さすがに、あれは雰囲気を壊します
    が。

帰りですが、恐らく目と鼻の先では?
    タクシーを見つけるまでにホテルに着いてしまいます。
    まだ、人がうろうろしている時間帯だと思いますが、場所が
    はっきりしないので断定はできません。ここで聞くより、
    着いてからホテルの人に聞くのが一番良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

オペラの初日(たぶんシーズン初日かも?)だと
    独特の雰囲気があるのかな?と思い、お聞きしました
    行くのは私と夫の2人です

旅行中にちゃんとした所へ食事に行く事もあると思うので
    私はワンピースと踵の高い靴、夫もブレザー・スラックス・革靴は持って行くつもりなので
    その程度でも大丈夫ですよね?
    Palcoと言っても値段が安い方だったので上の方だと思います

タクシーの件は、ホテルで聞いて見ます
    ありがとうございました