Q&A

オランダ、ベルギー、ドイツの鉄道料金について。

公開日 : 2005年06月24日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。

相変わらず、New掲示板に馴染めないまま利用しているJamです。(苦笑)

この度、7月下旬からオランダ、ベルギー、ドイツor(フランス)へ
旅行する予定となりました。(毎度のことですが夫婦二人です)
そこで、ちょこちょこと小旅行やら移動やらで鉄道を利用することに
したのですが、鉄道パスにしようかその都度、切符を買うかで
皆様からのアドバイスをいただきたく、質問させていただいています。

旅行日程、及びプランなのですが、キャセイ利用でアムステルダムIN
フランクフルトOUTの10日間です。
キャセイは乗り継ぎ便ですので、アムステルダムには行程2日目の
早朝に到着です。現地では7泊できるようになっています。

アムステルダム 2~3泊
ブリュッセル 2~3泊
デュッセルドルフ 1泊
フランクフルト 2泊
もしパリに行くならフランクフルトの宿泊数をパリに変える予定。
フランス行きはルート的にも日数的にも無駄が多いとは分かっていますが
ちょこっと見たいと思うものがあって、一応候補に入れています。
行けない可能性も高いです。
鉄道パスを買う場合にはこのルートは計算には入れません。

今悩んでいるのは、
1.ベネルクス+ドイツ・フレキシ-パス(ツイン2等)5日間$200
(あるサイトにこの料金がありました。多分1人料金かな?
この料金がほんとかどうかは???)

2.オランダのサマー・ツアー・カード―Zomertoerkaart
  7/1~8/31販売。使用可能期間は7/1~9/6(2005年実績)
  有効期限は7日間でそのうち2日間、オランダ全土で利用できます。 
  2等のみ。
  2人用 2等 EUR 59(EUR 69)
  
  ※( )内はバス・トラム・地下鉄も乗り放題券の料金
  (オランダ観光局より抜粋)
  と、その他の国へはその都度チケットを購入するか

3.ベネルクスツアー・レイルパス5日間 2等EUR 126
  と、ドイツはその都度購入。

この3つの方法です。

オランダ ~ ベルギー ~ ドイツの順で行くので全て片道を
購入になります。そして、IC、ICEやその他の高速列車の場合は
追加料金もかかることを知りましたので計算しているところです。
ただ、各国での滞在中、隣町へちょこっと行くその都市をまだ決めて
いませんので大まかにしか計算できそうにないんです。

「なら、パスを買っておけば?」と、あと一押し背中を押して
いただけたらそうしようかという感じでもありますが…。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

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4件のコメント

  • Re: オランダ、ベルギー、ドイツの鉄道料金について。

    こんにちは、Jamさん。

    www.railsaver.comで検索したところ
    書いておいでのベネルクス+ドイツ・フレキシ-pass二人用を、返してきました。

    Eurail Germany - Benelux 5 Day 2nd Class Adult FlexiPass Companion/Saver 200 $ per person
    200が1人分ですね。

    ご存知かもしれませんが
    ドイツ鉄道が、夏のプロモーションを展開しているので
    長い路線も割引きされて、DBでオンライン上で、売られています。
    日付を入れ検索するとわかりますが、お出かけの時期は、適用期間と思います。

    Brussels -> Dusseldorf 39 euro ICE (DB夏のキャンペーン料金)
    Dusseldorf -> Frankfurt 29 euro ICE (DB夏のキャンペーン料金)

    発券方法は、上は郵送のみ、下は郵送・自分でプリントのいずれかを選択。

    キャンペーン料金は、2等にのみ適用。
    列車番号(日付・時間)指定。途中下車不可。座席指定は無料で可能。
    変更払い戻し一切なし。

    上記二つの切符をオンラインで買って
    あとはアムステルダム・ブリュッセルだけを現地で購入すると、金額的には安くあがります。

    ただ、上記DBのキャンペーンは早割りなので、さきに買う必要があります。
    (3日前までだったと思います)
    私は日本にいるうちに買って、印刷してゆきました。

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    05/06/26 18:32

    みさーるさん、ありがとうございます。

    昨晩、偶然他のトピを見た時にみさーるさんがご紹介して
    くださっているDBのキャンペーンを知り、またソロバンをはじき始めた
    ところでした。詳しく書き出していただけてとても参考になって
    います。ありがとうございます!

    出発まで1ヶ月を切りましたが、まだ時間があるのであと2~3日中には
    決めれるように使ってない脳みそのシワを増やすくらいがんばります(笑)
    アドバイスありがとうございました♪

    あ、みさーるさんは今どちらの国でお住まいなんでしたっけ?
    今年、早くもヨーロッパでは猛暑らしいですよね~。
    夜は寒くなる都市もあるでしょうけれど、洋服のチョイスに
    また苦労しそうです。

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  • 永遠のテーマ、鉄道パス

    Jamさん、こんにちは。

    5月から6月にかけて二人で、ベルギー→フランス→スイス→イタリア→オランダと回って来ました。CXでアムステルダムIN、OUTです。Jamさんと同様、出発前に各種鉄道パスを買って行こうかと随分悩んだのですが、結局現地で都度購入しました。

    鉄道パス購入で悩むのは
    ・経済性(パスを買った方が金額的に得か?)
    ・利便性(都度切符を買うのは面倒か?)
    の2点だと思います。

    私たちの購入した切符の金額と買い易さをあげておきます。Jamさんの旅程に関係ありそうな部分だと

    ①スキポール空港駅→アムステルダム中央駅(片道)
    3.4ユーロ 自販機で購入、マスターカード利用。

    ②アムステルダム中央駅→ブリュッセル南駅(IC 片道)
    30.6ユーロ 自販機で購入、マスターカード利用。

    ③ブリュッセル南駅⇔ブリュージュ(IC 往復)
    22.6ユーロ 窓口で購入 VISAカード利用。

    ④ブリュッセル南駅⇔ルクセンブルグ(IC 往復)
    41.0ユーロ 窓口で購入 VISAカード利用。

    ⑤ブリュッセル南駅→パリ北駅(タリス 片道)
    71.5ユーロ 窓口で購入 VISAカード利用。

    全て2等、一人分の運賃です。自販機の利用はオランダ国鉄、ベルギー国鉄、フランス国鉄とも英語表示が可能でしたが、支払い方法が各々異なっていて、

    オランダ国鉄…現金、マスターカード利用可
    ベルギー国鉄…VISA、マスターとも不可
    フランス国鉄…VISA、マスターとも不可

    でした(あくまで私たちの経験した範囲です。ベルギー、フランスも地元のカードは利用可)。結局ベルギー、フランスでは窓口を利用しましたが一番待った時でも10分程度で、ストレスは感じませんでした。”利便性(都度切符を購入するのは面倒か?)”についてはなんら問題はありませんでした。逆に慣れてくると窓口でのやり取りも楽しいものです。

    ”経済性(パスを買った方が金額的に得か?)”はJamさんに計算していただく他ありません。でも最終的に正確な計算ができるのは旅行が終わった時点かもしれません(私たちも正確に計算できていません。概算ではパス代金より安くなっていますが、1等と2等のちがいがあるのであまり意味がないかもしれません)。

    この問題、永遠のテーマのような気がします。Jamさんはパス購入に傾いていらっしゃるようですが、これだけ悩まれれば(=楽しまれれば)十分もとは取れているのではないでしょうか。

    以上アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

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    05/06/25 21:09

    Re: 永遠のテーマ、鉄道パス

    とんくろさん、はじめまして。

    >>以上アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    いえいえ、大変有効な情報でした。ほんとに助かります、ありがとうございました!
    加えて、カードが利用できるかどうかも今後、私以外に鉄道を利用される
    方々にとってはかなりうれしいお話だと思います。

    >>鉄道パス購入で悩むのは
    ・経済性(パスを買った方が金額的に得か?)
    ・利便性(都度切符を買うのは面倒か?)
    の2点だと思います。

    全く持ってその通りだと思います。永遠のテーマ・・・まさしくですね!
    今回、わたしは経済性のほうを重視していますので、面倒ですが
    計算してメモしてます(苦笑)それも楽しいと思えるくらい慣れるには
    あと何十回ヨーロッパに行かなきゃダメなんでしょうね~(~_~;)
    今のところ、頭がこんがらがってて楽しいまではいってません
    まだまだへなちょこトラベラーなので(汗

    アドバイス本当にありがとうございました!

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  • 05/06/25 14:59

    Re: オランダ、ベルギー、ドイツの鉄道料金について。

    ここのサイトの料金を見てみると(確かドル建てだったと思います)
    ベネルクス5日
    一等\25600ツイン\38400
    二等\18300ツイン\27400

    プラスドイツ5日
    一等\36800ツイン\55200(二倍にしました)
    二等\27600ツイン\44800

    アムステルダム 2~3泊
    ブリュッセル 2~3泊
    デュッセルドルフ 1泊
    フランクフルト 2泊

    5で割って、1日当たり、ベネルクスで一等が8000円弱、二等が5500円、
    プラスドイツが一等で11000円、二等が9000円です。
    また、両者の差が、一等で16800円、二等で17400円。

    上記日程でドイツに入るにはケルンから一度北上することになるで
    しょうが、デュッセルドルフ~フランクフルトだけの移動ならば上
    記差以下で収まります。しかし、ドイツ国内を走り廻るとすると、
    軽く超えてしまうでしょう。

    実際にどこに行くかを決めて緻密に計算すれば、損得はわかるでし
    ょうが、それは面倒なこと。多少、損はしてもチケット購入の面
    倒を考えたら、納得できるのはやはり、プラスドイツでしょうか
    ねえ。はっきり言って、ローカル線では一等と二等との差がなく、
    一等のほうが汚かったりもしますが、人が少ない分、気持ちは良い
    ものです。プラスドイツの一等が宜しいのではないでしょうか?
    滞在期間が短い場合、あまり元を取ろうと無理をせず、「少し損
    したかな」くらいに考えるほうが健康上も良いと思います。

    蛇足ですが、
    CXのようなアジアからくるフライトは半端ではない早朝に着きます。
    ホテルに直ぐに入れてくれれば問題ないのですが、そうでない場合は、
    移動に使ったほうが便利なことがあります。アムステルダムに泊まら
    ずに、まずブリュッセルに行く。その日は、ホテルに荷物を置いて、
    近郊を訪ねる。数泊の後、アムステルダムに行く。移動日に近郊を
    めぐる(二日目使用)。アムステルダムからデュッセルドルフに移動
    (三日目使用)。フランクフルトに移動するついでに、フランクフ
    ルト近郊をめぐる(四日目使用)。フランクフルトから少し遠出を
    する(お終い)。くらいでしょうか。ドイツを旅するのなら新型ICEで
    遠出をしましょう。ドイツは単にフランクフルトから帰るために行く
    のであるのなら、ベネルクスだけのパスにして、ベネルクスを堪能
    したほうが良いと思います。ルクセンブルクなんかは、ワインや
    料理はドイツ風、言葉はフランス語とドイツ語(標準高地ドイツ語と
    はかなり異なりますが)という面白い国(街ですね)です。また、
    フランクフルトはあまり面白くもない街なので、帰国日に近隣都市
    から、少し危険ですが、デュッセルドルフからも、駆けつけること
    も可能です。ちなみにCXはマインツに泊まります。フランクフルト
    は危険なので、マインツを宿泊都市にしているエアラインも多いと
    のことです。

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    05/06/25 19:19

    JORGEさん、ありがとうございます。

    大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。

    フランクフルトは少々治安に問題ありと教えていただいて
    ケルンで2~3泊することにしようかと検討しています。
    幸い、ケルンからデュッセルドルフは列車で20分も
    かからないようですので、移動も苦にはならないだろうと
    考えてます。
    デュッセルドルフにはパートナーの友人夫婦が在住中でして
    彼らに会いに行く計画があり、変なルートになってしまって
    いるのですよね(^^ゞ

    ドイツ国内もゆっくり見てまわりたかったのですが
    それは次回のお楽しみということにしようと思っています。
    ドイツへは冬のクリスマスマーケットが目的でしたので
    その時に友人夫婦にも会いに行こうと考えてました。
    今回、本当はアムステルダムIN、パリOUTのチケットに
    したかったのですが、空席が全くなくキャンセル待ちも
    難しい状況だった為、フランクフルトOUTになってしまったんです。
    それで旅行プランも大幅に変わってしまいました。
    ついでに冬のドイツも予算上の都合で消えてなくなりました~(涙)

    ということで、ベネルクスパス(ツイン)かベネルクス+ドイツパス
    のどちらかを購入する方向で考えてみます。

    ちなみにプランが変わって
    アムステルダム 1泊
    ゲント 1泊(フェスティバル開催中なのでホテルが空いていれば)
    ブリュッセル 2~3泊
    ケルンorデュッセルドルフ 2~3泊
    帰国日のフライトが20:00発ですので移動はどうにかなると思います。

    旅の後半は疲れが出てくると思うので1ヶ所で2~3泊はしたほうが
    いいかなと思っています。

  • 15年前に2と3を利用しましたが、

    こうしたパスを買うと、
    どうしても、あちこち結構 長距離、移動することに
    なるので、結果としては、その都度
    切符を買うよりは、パスの方が安くつくと思います。
    オランダは近回りの切符の値段が、
    日本の倍くらいします。

    オランダでは、システムが結構変るので
    何とも言えませんが、
    これらの切符、二人用があるかもしれません。
    もしあれば、価格は一人用の1倍半程度かと思います。
    購入時にご確認を。

    キャセイに乗るなら、是非アジアマイルの会員に。
    1回オランダへ行けば、たとえ格安航空券でも、
    日本国内の日航の往復切符が
    1枚手に入ります(実際は、500マイル足りませんが)。
    アジアマイルは、面倒見が良い。
    香港へ無料電話がすぐかかる。
    実は、今日夜、35000マイルで、7月10日と
    28日の岡山ー東京、2枚の往復切符をゲットしました。
    (ワールドパークス(NW)の方は、電話がいかにかかり
    にくいことか)。

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    05/06/25 18:52

    岡山1さん、ありがとうございます。


    岡山1さんのアドバイスをいただいてから
    ざざっと計算してみたらオランダ国内の移動とアムステルダムーブリュッセル
    の移動だけで8000円弱かかることがわかりました。
    なので、素直に鉄道パスを使いますね!

    あとはベネルクスツアー・パスのツインパスにするか
    ベネルクス+ドイツ・パス(こちらはツインパスがないみたいなので)
    のどちらにするかだけです。

    キャセイマイルはJALに加算しているんですがキャセイのワンパス?
    にしたほうが何かと便利そうなのでしょうか?
    そうか~、どうしましょ・・・悩むな。。。