OW

海外で安い料金のOW(オープンウォーター)は、教科書やテストが英語になってる場合がおおいので、、一概に料金だけで判断はできないとおもいます。

命をかけてするスポーツですから、基本は、しっかり理解し、学べる環境がいいと思います。
日本で、学科をして、海外で、海洋実習をするというのもありますよ。

一般に、アジア各国、、セブとか、、講習と旅費のセットですんごく安いところがありますが、(セブ島の旅費混みで時期にもよりますが、5万位、東京発)

ある方は、現地バリで直接予約で1万円で(講習のみ)、、、、でも、あまりお勧めできません。ライセンスカード、、見たことないのでした。これって、、ちょっと怖いです。

現地にいってから、、きいてない料金がかかったって人の話もよくききますし、、
内容のない講習を受けても、仕方ないですからね。

私は、どこの国というより、電話して、対応のいいショップ、メールして、きちんと返答をくれ、料金明確なところを、お勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あろがとぅございます。

実は私自身はOWのCカード持っているんですが・・・友達もOWのカードを取りたいと言っているのです。私は個人旅行でバリに行った時に取ったので、旅費とかを考えたら日本で取った方が安いのかな~って思ったりもしたんです。しかも、友達は一人で取りに行くみたいなので、やっぱり日本の方が良いですかね?でも、この時期って寒くないですか?
    ライセンスカードの種類?ってあるんですか?私が持っているのはイルカの絵のやつです。。。大丈夫ですか?!(すみません、無知で><)

• いいね! 0
    • コメント 0件