退会ユーザ @*******
11/08/22 22:07

Re: ギリシャ・エーゲ海のホテル、フェリーの予約について

すみません、時間が取れないので駆け足のコメントになります。
・宿探し
(ミコノスは未訪なので詳細わかりません)
選り好みをしないのであれば多分大丈夫。
客引きは島によってルールがあるそうで、積極的に話しかける所と、
客側のアクションを待つところとあります。
サントリーニは港と宿がある街が離れているので、客引きを上手く利用しないと
港で途方に暮れるかも。
フィラまで移動出来れば、旅行会社が紹介してくれます。
サモスはピタゴリオに滞在したことがありますが、昼間なのに客引きはいませんでした。
そのかわり、観光案内所に行けばアドバイスをもらえると思います。
私は地図を見ながら街を歩いて、宿を見つけました。
多分、ヴァシもそうじゃないかな?
予約はしなくても、連絡をとれるように候補をピックアップするくらいはしておいた方がいいと思います。
・宿の価格
ケース・バイ・ケースです。大手の予約サイトに登録していない宿もたくさんありますし。
先日調べたある島のホテルはbooking.comでも予約出来ますが、
ホテルにメールをしたら1泊あたり30€も安く提示されました。
予約は別のホテルにしましたが、こちらは予約サイトには出てきません。
当日飛び込みで行ったら、予約サイトより安い・高い、両方ありました。
・船
9月中頃ならそろそろ客足もひと段落なので、ストや悪天候で欠航が続かない限り、
現地で手配でOKだと思います。早め早めの行動が良いとは思いますが。
同じ頃に別のエリアを周るので自分の乗りたい船の予約状況を調べていたのですが、
一部のキャビンを除き、Availableでした。
ただ、サモスからトルコに渡る船は前日までに予約をし、パスポートを預けるとかルールがあったような?
このあたりはどなたか経験者からレスがつくでしょう。

私の場合、fixとなっている、最初の島の宿・そこに渡るための船・帰国前のアテネの宿のみ予約。
残りは現地で手配しながら約一ヶ月周ります。毎回、こんな感じです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/08/27 11:31

Re: Re: ギリシャ・エーゲ海のホテル、フェリーの予約について

ちびさば様 こんにちは。回答ありがとうございます!
    皆さんの書き込み等見たら、9月はフェリーもそれほど混まないとありました。が、ギリシャ初めてなものでちょっと心配で投稿しました。。
    ちびさば様のアドバイス通り、フェリーは最悪前日までに早めにチケットを買うようにします。
    ホテルは予約していくかまだ検討中ですが、現地手配の場合、交渉もしてみようと思いました。
    またサモス夜到着後のホテル探しには、今から候補を(予約はしないかもしれませんが)pick upしてみます。

あと、ひとつ教えて下さい。日本からフェリーの予約をしていく場合、予約画面のコピーを乗船当日に現地の会社の売り場に提示して、発券してもらう方法でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/10/03 13:43

無事に旅を終えられたでしょうか?

先の回答時に書かなかったのですが、直後にギリシャに渡ったため、
    こちらの投稿を読めませんでした。
    「時間がない」のはそういうことだったのです。ごめんなさい。

こちらのトピを読まれる他の方用に、発券について書いておきます。
    船会社により、多少、違うかもしれませんが、
    予約画面のコピー、confirmationのメール等、予約内容がわかるものを提示すれば発券してくれます。
    予約番号(コード)があるはずです。
    発券時に名前の確認をされた記憶はないです。

9月はアテネでスト頻発でしたね。
    私はずっと島でしたが、最後の最後でぶつかってバタバタしました。

• 退会ユーザ @*******
    11/08/23 09:10

訂正

サモスの観光案内所について書きましたが、ピタゴリオでは6月でも夜の21:30まで開いていました。
    でもヴァシではわかりません。(運営母体が違うかも知れない)
    もっと大きな島でも夕方には閉める観光案内所はありましたから、
    注意した方がいいですね。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件