Q&A

ガルーダの預け荷物について

公開日 : 2005年12月01日
最終更新 :

この年末年始家族4人(大人2人子供2人)で渡バリの予定なのですが、ガルーダ(エコノミー)の預け荷物は一人20kgのようですが、これは一人あたりと考えてもいいのでしょうか。大きなスーツケース2個で合計80kgの荷物というのがOKなのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ガルーダの預け荷物について

私は妻とダイビングをメインに旅をしています。
    重、軽器材、ウエット等を大きめのケースに33Kg
    身の周り品を普通サイズのケースに20Kg強 計55Kg~
    預けていますが、一度も指摘、加料された事はなかったです。
    GAも3度利用しました。単にラッキーが続いているだけかも
    知れませんが。

何故、80Kgの荷物を2個で運ぼうとされるのでしょうか?
    2人の子供を連れ多数のケースを持つのは大変とお考えなのかも
    知れませんが、バリの空港には手押しカート(無料)が有りますし
    ポーターも居ます。Rp5000/1個(60円)
    宿泊ホテルに事前にメール等で到着日。便名、人数、荷物の個数、
    等を知らせておけばワゴン車で迎えに来てくれます。
    バリのタクシーは小型車ですので4人は乗れますが、大きな荷物は
    1個が限度です。
    帰国時もホテルの車を利用しホテルスタッフの空港施設立ち入り料
    Rp20000かかりますが、x線検査、GAのチェックインの
    手伝い、2F 出国税の支払いブースまで同行してくれます。
    少しのお金を支払えば荷物の移動に一切関わる事なく過ごせます。

時期が時期ですので微妙ですが。3個に分ければ大丈夫だと思います。
    万一、指摘された場合の備えとして袋物を用意し10Kg程、
    機内手荷物にされれば良いと思います。
    我家は何時も機内手荷物用のキャリングケースを携行し万一に備えて
    おります。又、寒い日本⇔暑いバリ 衣服の脱着にも重宝です。

自宅⇔空港の荷物に関しては携行出きる分以外の物or全てを宅急便で送られれば良いかと。

GAの超過料金は知りませんが、かなりの金額だと思います。
    因みにJL日本発の場合3800円/1Kgです。
    勿論、帰りにもかかりますよ。(日本よりは安いでしょうが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/02 09:42

子供の場合は規定が違うことがあります

大人の場合はひとり20kgですが、子供場合は支払った運賃区分によって規定が違います。
    まず、大人運賃あるいはその67%を支払った場合は、大人同様に制限は20kgまでです。
    ところが大人運賃の10%を払った幼児に対しては、無料手荷物枠はありません。
    子供2人と書かれているので多分前者でしょうが、ウンチク親父から一言申し添えておきます。

話は変わりますが、以前、工作機械の部品をハンドキャリーしたことがあります。
    機械部品ですので1梱包が20kgを大幅に越えましたが、受け付けてもらえました。
    もちろん、超過料金もがっぽり取られましたけど、会社経費なんでそれはマイペンライなんですが・・・・。
    ですので、1梱包で20kgを越えても即ダウトにはならいと思います。
    しかしあまり重くなるようなら、航空会社に確認しておいたほうが安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の心配をした事無いですが

参考意見です

航空券に書いてある意味を極普通に捉えると一人の荷物が20kg迄
    となっているのでダメと思います。

実際は一個25kgでもOKになる事は日常的です。
    しかし一個の荷物が40kgでは無理でしょう。
    20kg規定より一個40kgの荷物は作業上問題とおもいます。
    労働規約等で30kgとかになっていると推測します。

GAに限らず4人で4個で90kgならOKになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件