Q&A

上海のホテル 好みとは思いますが・・・

公開日 : 2005年12月01日
最終更新 :

1月に母と初めて上海に行くことになりました。

上海について空港からまずは蘇州で2泊、これはシェラトンに決めました。 その後、上海で2泊の予定してますが、その時の宿泊先で悩んでいます。

母は夜景を見るのが好きなので(香港ではインターコンチですご~く喜んでいました)、浦東のシャングリラか外灘の和平か・・・それぞれ特徴はあるので比べる対象が違うかと思いますが、もし両方泊まられたことがある方がいるならご意見を頂きたいです。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/28 04:11

    Re: 上海のホテル 好みとは思いますが・・・

    少し前になりますが、両方のホテルに泊まった事が有ります。
    残念ながら、和平飯店は南京路側の部屋で外灘は見えませんでしたが、シャングリラからの夜景は本当に印象に残っております。
    外灘では、グランドハイアットのバー(45階ぐらい)と、展望台(88階)にも行きましたが、高すぎて夜景も今一だったのですが、シャングリラは、高さが程々で、何より景色として和平飯店を眺められるので夜景としてはお勧めです。
    部屋に付きましては、和平飯店の良くリノベされたクラッシックな内装も捨てがたい物がありますので、是非1度出かけて、ホテルに戻られてから眺めると言うのが一番ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 上海のホテル 好みとは思いますが・・・

    有難うございます。

    あと3週間をきったのですが、まだ上海のホテルを決めかねています。
    和平飯店のクラシックなところも捨てがたいのですが、新しいシャングリラも捨てがたく、いまだ検討中です。 シーズンオフなので満室の心配はないと思いますのでギリギリまで悩んでいます。 
    和平飯店の室内で古さゆえの不自由さはなかったでしょうか? 

  • 夜景と言う観点から・・あくまでも想像ですが

    オタクの母さん、どうも。

    「両方泊まった事のある人」限定ですからレスがないのでしょう。
    私は両方泊まったことありませんので、回答する資格はありまんが、
    外灘の夜景がどっちが上かに関しては多少アドバイスできます。

    和平では8年前、8階の牡丹の間で宴会をしたこと有り、そこからの
    バルコニーからの外灘の夜景には、もう感激でしたね。

    外灘の夜景は、やはり対岸から見るより、
    外灘側からのほうが断然迫力があると思っています。
    外灘は湾曲してますから、その湾曲具合が感じられないと、イマイチだと、
    私は思っています。
    和平飯店の部屋で外灘側に向いた部屋でしたら、
    シャングリラからの夜景より、数段上だと想像します。
    ってのは、実を言いますとシャングリラからの夜景ってのは体験してませんから・・。

    また、和平でしたら、周りが、すべてオールド上海そのものです。
    朝起きて、外灘にも散歩に行けます。朝の外灘体験も貴重なものです。

    そして、市内中心部で夜食事をしたあと、
    タクシーで帰るときに延安高速に乗ってホテルに帰りましょう。
    最高の夜景を体験できます。
    以下は、私のページの転載です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/tips/#others
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    延安高速からの一瞬外灘パノラマ夜景は素ん晴らしいのです。
    以下は、4travelのメンバーのバリっこさんにアドバイスしたことです。
    彼女(だと思います)は、外灘近くの浦江飯店か船長酒店に
    宿泊予定らしいです。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    バリっこさん、どうも。

    外灘の朝は是非体験されてください。
    浦江飯店も船長酒店も外灘まで歩いてスグですから、
    最適です。

    あとは、市内中心部で夕食をとった後は、
    タクシーを利用して下さい。
    タクシーはまず、間違いなく延安高速に乗るでしょう。
    延安高速は外灘にぶつかるんですが、その時の
    夜景は絶品!!衝撃の感激を受けるでしょう。

    コレをディープインパクトと呼ぶ。
    今週末の菊花賞は確実でしょう。
    無敗の三冠馬が生まれるでしょう。

    あっ、話が逸れました、元に戻しましょう。

    両脇に高層ビルが立ち並ぶ延安高速を行きますと、
    外灘に近づくにつれ、
    正面に浦東の近未来建築群の姿が見え始め、
    その景色が拡がって行きます。
    そして黄浦江も滔滔とした姿を現します。
    (なんか、文学的になって来たなぁ・・・・・・・)
    ほんでもって、延安高速は左にドッグレッグするわけですが、
    左カーブに入って目の前に拡がる大パノラマ外灘夜景・・・・・
    コレが凄いのなんのって・・・・・・

    左側には重厚な歴史的建築群の湾曲に連なった姿が、
    右側には、おでんタワーと、金茂大厦などのブレードランナーに
    出てくるような建築群が、
    ドドーット目の前に拡がるんです。
    あなたは、キャーっと叫ぶでしょう。
    タクシーの運ちゃん、心得てまして、この辺りではユックリ
    走ってくれるはずです。
    こうなりますと、あなたは、このままホテルに直行という気分で
    はなくなります。
    タクシーを右脇につけ、タクシーを降りて、
    また外灘のプロムナードを散歩したくなるでしょう。

    たっぷり堪能したあと、歩いてホテルにお帰りください。

    私はコレを「延安高速からの一瞬外灘パノラマ夜景」
    と呼んでます。
    コレを体験するだけで、上海に来た価値が
    あるっつうもんなんです。

    もし、感激しましたら、
    私のページの掲示板に、いつか書き込み、お願ぇしますだ。

    では、一路平安。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    貼り付けた写真は中国のサイトから黙ってお借りしました。
    どこから撮った写真か・・・・
    左横に見えるバルコニーは、もしかしますと
    3 on the Bundのバルコニーかもしれません。
    (これは2005年10月頃のクチコミ情報です)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 夜景と言う観点から・・あくまでも想像ですが

    和平からの眺めの方が良いみたいですね~

    あとは条件をいろいろ母に話して相談してみます

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件