Q&A

インドの宿について・・・

公開日 : 2005年12月02日
最終更新 :

今度インドに行こうと思っているんですが、インドの宿泊施設はどんな感じなんでしょうか?お風呂はお湯とか出るんですか?安全面のことなど何でもいいので教えてください(><)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/03 09:06

Re: インドの宿について・・・

ベアーさんへ

初めての海外旅行なんですね。なのでさしあたってインドのホテルについてお知りになりたいのですか。

「河童の覗いたインド」に部屋の見取り図があります。20年前の古い本ですが今でも同様。Rs600~800 の中級ですね。

安宿では照明は蛍光灯だけという部屋があります。明るいうちにin する場合はちゃんと点くかチェックが必要。

水回りが良くありません。大きな給湯タンクが備えられていればお湯の出る確率は高くなります。
    タンクが浴室になくて外部からパイプを通してお湯が出る式のところは安宿ではかなり心配の部類。

シャワーを使わずにバケツにお湯をためてカップに汲みだして使ったほうが途中で水になってしまったという
    心配はなくなります。給湯タンクでも沸かすのに30分ほど待たなくてはなりません。

停電はよくあります。また部屋の照明スイッチがドアの脇にあるのが多いです。真っ暗闇をベッドまで行かなければ
    なりません。懐中電灯をすぐそばに常に用意しておくこと。ベッドに思いっきり足をぶつけて痛い思いをします。

大きな南京錠で閉める部屋だったら安宿といえども安全面は高いといえます。
    安宿、中級に関係なく部屋の鍵はとても掛かりにくいです。

むやみに従業員を部屋に入れるな、が正論ですけれど、ルームサービスを頼めば嫌でも入れなければなりません。
    興味を示すような物は片づけておくことです。
    しかし、彼らからいろいろ情報を聞きだせるので一概に従業員をいっさいシャットアウトするのが最良かどうかです。

部屋に入る際にチェックする項目は…
    照明がちゃんと点くか。トイレが流れるか。お湯の出し方。テレビが映るか (やたら複雑なリモコンです)
    バスタオルがあるか。グラスがあるか。ドアはしっかり閉まるかなどです。
    ちなみに石鹸は粗悪品ですから持参していきましょう。

後から不首尾に気がついてボーイを呼んでもなかなか来てくれません。
    安宿ではバスタオル、シーツの交換は毎日してくれない。これは常識です。

中級クラス以上の話ですが
    出かける際にはリュックにすべて荷物を入れておいて、大切な物を出しっぱなしにしておかないことです。
    留守中にシーツの交換があってもいいように。
    ロープ鍵があればリュックをなにかに縛り付けておけますので便利です。(列車内でも)

in する前に必ずミネラルウォーターをお店で買っておくこと。ホテルのは高いですから。
    また安宿ではいりませんが、中級以上なら Rs10 のチップはボーイに渡すのは当然です。
    インドはチップ不要の社会ではありませんのであしからず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/03 22:10

訂正と、要望

× 「河童の覗いたインド」 → ○ 「河童が覗いたインド」

ツアーなのか個人旅行なのか。それも貧乏旅行か、中の上クラスの旅なのか。
    旅のスタイルを言ってもらわないと、お答えするほうも的を絞った返答ができません。

• Re: インドの宿について・・・

ベアーさん、こんにちは。

宿泊施設の値段はピンからキリまでです。
    安いホテル(だいたい300Rs以下)ですと、
    ホットシャワーはないとお考えください。
    お湯が出ない場合は、バケツでお湯を運んでもらえます。
    今日、コルカタから帰国しましたが、
    オリッサ州でも朝晩は冷え込みました。

南インド(バンガロール等の高地以外)は問題ないと思いますが、
    北インドでは水シャワーはキビシイです。

ドル建ての高級ホテルだとバスタブもあります。
    初めて行くのでしたら、快適性や安全性も考えて、
    1000Rs前後のホテルがいいのではないでしょうか?
    今までの旅行経験と相談して、お考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(><)

海外旅行は初めてなので何にも分らなくて一人で焦っていたのでとても参考になりました☆寝台列車にも乗る予定なんですが、寝台3等はどんな感じなんですか?荷物は常に見張っておかないとダメなんですか?あと食事や食費についても教えてもらえないでしょうか?

• 05/12/02 20:27

安宿の場合。

ホテルをご検討ですか?お友達との旅行でしょうか?

コルカタ、ブッダガヤ、ヴァラナシの安宿に宿泊しました。
    友人とシェアするとさらに安く宿泊できます。
    ホテルだと日本から予約も出来るでしょうが、安宿はファックスすら無い所も多いので、現地で部屋を見せて貰い、価格交渉して宿泊していました。

お風呂は、安宿だとバスタブ無しのシャワーのみですが、給湯設備がキャパオーバーしていたり、最初はお湯が出ても、途中で冷たくなってきたり、ヴァラナシではシャワー中に停電して、お湯が出なくなったりしました。

シャワールームも余りキレイではなかったので、ビーチサンダルは必携です。
    それと、持って行って便利だったのは、携帯用洗面器。
    給湯設備の無い部屋の場合、フロントからお湯を貰って、友達と分けるのに便利でしたし、これで洗濯もできます。

宿の毛布やシーツは信用できないので(ダニとか)寝袋を持っていきました。
    これは夜行で移動する際も使えるので、便利でした。

それと、鍵ですが南京錠を持参して、外出時は2重に鍵を掛けましたので、盗難等には全く遭いませんでした。
    (宿の鍵は緩くて恐かったです)

最後に、結構蚊がいるんですよ。携帯用の蚊取りリキッドをずっとつけていました。
    余談ですが、トイレには勿論紙はありません。トイレットペーパーは割高ですが、現地調達可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)

いろいろ書いてくれてありがとうございました☆海外が初めてなので何にも分らない状態だったのでとても参考になりました。国内旅行とはやっぱり環境がぜんぜん変わってくるんですね(@@)旅行までまだ時間があるので勉強していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/02 14:12

Re: インドの宿について・・・

もし安いホテルが希望でしたら、デリーやアーグラー、ジャイプル、チェンナイ、アウランガーバード、ゴア、マイソールなどインド各地にあるYH(ユースホステル)が安全なのでおススメします。特に女性には。全部の観光地にないのが残念ですが。YMCAやYWCAも安全です。ホテルはかなり高級のとこでも用もないのにやたら従業員が部屋に来て、女性だとイヤだと思います。それが煩わしくてYHに移りました。インドのYHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れるインドYH協会のHPに載っています。デリーのYHはオンラインで予約でき、150円~、個室は900円~です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(><)

HPまで書いてくれてありがとうございます(^^)v初めての海外なのですごい不安でいっぱいです。。。周りにインドに行った人がいないのでとても参考になりました☆自分でももっと色々調べていきたいと思います(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件