Q&A

シシリア島の土産

公開日 : 2005年12月02日
最終更新 :

来週からシシリア島へ行きます。シシリア島の土産の推薦は?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トロンチーニ

こんにちは!
    スイーツ(ドルチェってやつ?)が
    やっぱりオススメでしょうか。日持ちもしますし。

私は、出国前にイタリア人に聞いて
    トロンチーニ というチョコレート菓子を
    買いました。ちょっと今となっては味も定かでないのですが、
    チョコレート菓子(ヌガー?)です。
    よく、日本でもゼリーや飴がひとつひとつ包んであって
    パックになって売ってたりします、あのイメージで。
    パッケージもオシャレで見栄えのするお土産として
    なかなかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/03 08:13

途中で送ってしまいました

書き間違いを探している間に送ってしまいました。
    多少の間違いは、ご勘弁ください。

食材以外であればまた考えます(あまり知らないのでが実情ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/03 08:09

お土産って漠然としていませんか

う~ん。漠然としすぎていて。
    どのようなものを「お土産と」考えているのか。

(1)親しい人や家族など気の置けない人たちへのものと、(2)お
    世話になった目上の人や上司、(3)職場や近所(黎明期のハワイで
    もあるまいし、もうこれはないでしょうが、田舎に行くとあるのか
    な?)への義理土産などでは性格が異なります。さらに、記念として
    自分が所有するものがありますが、本来の意味からするとこれは記
    念品でしょうね。

(2)に関しては思い浮かばないというか、シチリアと限定すると、
    難しいでしょう。お土産で一番喜ばれるのは(1)で、ほとんどが
    食べるものでしょう。検疫に関しては無視して書きます。該当す
    る場合は調べてみてください。

乾燥トマト、Limoncello(本当はソレント周辺のものを言うそうで、
    シチリア産のものは名称が少し異なります)、赤ワイン(暑い土地
    なので、赤なんか飲むかと思われますが、美味しいワインはほとん
    どが赤です)、パスタ(マフィアから土地を奪い返し、放火など様々
    な妨害にもくじけず、地元産の小麦からパスタを作っている若いひと
    たちのものなんかはまさにシチリア土産です。支援のためにも是非)
    など。所謂、唐墨は受けるかもしれません。しかし、唐墨を知って
    いる日本は少なく、長崎県出身者ですら、「経験がない」というのが
    多いので、「何これ?」になるかも知れません。サルディーニャ産(と
    は言え乱獲でボラが激減し、一部高級品以外は南米産だとか)ともの
    とは異なり、マグロ(Tonno)です。日本的に焼いても良いですが、あ
    ちらでは一種のふりかけで、パスタに絡めたり、リゾットに入れたり
    して使います。丸ごともありますが、瓶や袋詰めもあるので、こちら
    は問題なく持ち込めます。マグロの薫製とか、保存食もあるでしょう。
    保存食の原料は、シチリアやサルディーニャだったりしても、消費す
    るのは、新鮮な海の幸に限りのある、中部や北部の人たちなので、製
    造はシチリアでない場合が多いでしょう。同じ意味でアンチョビ(カタ
    クチ鰯)もあります。かなり重いですが、シチリア産赤オレンジのジュ
    ース。これはシチリアでしか採れません。半島の都会でもたまに見か
    けるのですが、100%でしかも濃縮還元法ではなく、絞ったままのもの
    は貴重品です。日本で買うと1リットルで非濃縮還元品は1000円近く
    しますが、地元なら2-3ユーロ(それでも高いですが)。しかし、持
    てませんよね。お菓子でも美味しものがありますが、流石に生菓子は
    無理です。アーモンドを使ったものや、フルーツの砂糖漬けのような
    保存食に限られます。

と食材ばかりになってしまいましたが、実は現在のイタリアの食文化
    は、エジプトやアラビア半島から、まず地中海交易の中心であったシ
    チリアにもたらされ、半島に拡がったものが少なくありません。この
    意味では食材はほとんどシチリアが原点と言っても過言ではないので
    す。

長くなったので、食材以外に

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/12/03 09:00

JORGEさん、お世話になりました!&シチリアのお土産

おはようございます。先月南イタリアに行ってきました。マルタを断念した者です。その節は色々教えていただきありがとうございました。
    中部より北と比べると素朴で明るい人が多く(一人歩きが多く一日に軽く10人くらいには声をかけられました!!男性ですが・・・)沢山の人と触れ合え、とても楽しい旅でした。海も入れました!!
    他の方のレスすが、この場をお借りして・・・。

シチリアのお土産ですが、食材意外だと焼物なんかはどうかなと思います。もしかしたら男性にはあまり興味がない方もいるかもしれませんが、とても素敵です。パレルモにもお店はありましたが、カルタジローネという街には沢山お店が中では絵付けをしている風景も見ることが出来ました。

他の街にもあるかもしれません。小さい壁にかけるお皿や置物等は邪魔にはならないかなと思います。