Q&A

両替について

公開日 : 2005年06月25日
最終更新 :

今度添乗員同行ツアーに初めて参加します。
両替についてなんですが、国内だと手数料が高いと思い現地についてから両替しようと思ってたんですが、ツアーの場合だと先に済ませていくほうが良いのでしょうか?
いつも海外はフリーツアーで両替も向こうについてからしかした事ないのですが、添乗員さんから確認の電話をもらったときに両替はすませてありますよね?という事を言われました。
一応まだしてないと伝えたところ成田で出来ますからといわれたので、その時あれ?と思い先に済ませておくべきって事なのかと悩んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/27 21:46

Re: 両替について

こんにちは。先日スペインに全食事付き添乗員同行ツアーに参加してきました。

両替についてですが、私の参加したツアーでは全くといっていいほど現地では両替をする時間はありませんでした。
    現地空港に着いたらすぐに観光バスに乗せられてしまいましたし、街中でも両替所や銀行に寄る時間はなかったです。
    その為、両替をするチャンスはホテルぐらいしかないと思いました。

全食事付きなのでお金を使うとすれば、食事の時の飲み物ぐらいです。よくおみやげ屋さんに連れていかれますが、そこでは日本円やカードが使えるので、現地のお金はそんなに大量にいらないなと思いました。

参考になればうれしいです。楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 01:11

渡航先によって

良く言われてることやまた私の経験からすると(根拠はあまりありませんが)円の方が強い国では現地で両替をし、円が弱い国なら日本で替えてから行く・・・が、当たりのような気がします。具体的には、アジアなら現地で替え、ドル・ユーロ圏なら日本で替える、のような感じでしょうか。ただ皆様のおっしゃるように、事情は様々ですので、一概にコレが正しい!とは言い切れないのが現状でしょう。手数料の格差もありますし。ちなみに余談ですが、成田空港では地下の売店横(?)にある「自動両替機」が一番レートが良い。。という噂もあります。では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/25 17:42

いろいろありがとうございます。

いろいろ助言をいただきありがとうございます。
    お察しの通りユーロへの両替です。

初めて海外に行ったときに両替は現地でするほうが得!というのを教えられていたのでそうなんだと思ってました。
    ユーロや$だと国内の方がお得なんですね。知りませんでした(無知で恥ずかしい!)
    当日成田で両替したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/25 14:48

国際基軸通貨はドルとユーロですが、脱亜入欧をしたあと、
    主に米国だけに顔を向けてしまった日本はドルが唯一の決済
    通貨と言っても過言ではありません。米ドルに関しては、
    持っておくリスクはほとんどないので、日本国内での交換
    レートは悪くありません。一昔に比べたら随分良くなって
    いますね。

文脈からすれば(添乗員さんが国内で両替しろと言ったの
    なら)、米ドルのことでしょう。ですから国内で両替して
    おくというのは間違っていないでしょう。

他の通貨に関してですが、
    昨日の東京三菱のレートです。
    米ドルに関しては
    TTS(顧客売りレート)が110.07、CASHが111.87なので、
    数%の上乗せです。
    ユーロは132.67と138.67なので、約5%。
    ポンドも同じくらいで、202.08と210.08。
    ところが、日本の身近な国の通貨では、
    HKDが14.47、16.47、100KRW(ヲン)が11.0、12.34、
    THBが2.74、3.13と10-14%の上乗せになります。

これは日本国内の事情。相手国にも事情があるので、
    どちらで交換するのが良いかは、一概には言えません。
    ユーロやポンドでは諸説(どちらで換えるべきか、TCが
    良いかATMが良いかなど)あります。これに関しても、
    いろいろなかたが個人的に実験されています。香港ドル
    やバーツなどは、現地で日本円の現金が良いというのが
    定説ですが、特に香港は、場所による差が激しく、下手
    すると国内で換えていったほうが良かったということも
    ありますし、良いところで換えることができるとすごく
    得した気持ちになれる(実際は数百円の差)ものです。

現実問題としてカードも怪しくなってきたことですし、
    ユーロも先行き不透明ですし、人民元は必ず上がるし、
    米ドルもいつまで浪費体質に耐えられるか、何より、
    この国がどうなるか(日本のことです)、一寸先は
    何とやらですので・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/25 15:34

Re^2: 両替について 「原則ではない」

ここまでの皆様の意見を拝見してきまして、

みどくつ氏の云うところの、

>日本円を海外の通過に両替するときは、
    >日本国内で両替するのが一番お得だ。
    >これが、原則です

この説については皆様も、
    「そんなもの断定できないよなぁ、事情は刻々変化するし、臨機応変にやればいいじゃないか」
    とおっしゃっているように思えます。
    勝手な解釈だったらゴメンナサイ。
    みどくつ氏が私に具体例を上げろと言ったので一応例を上げてはみましたが、
    決して、レートの差でいくら得だ、損だ、と言いたい訳ではありません。
    「そんな原則無いよ、こんな例もあるよ」がこのトピにおける私の書き込みの主旨なんですけれどね。

みどくつ氏が自説を頑なに通して、
    全ての外貨を日本で両替して行くことについては
    私のあずかり知らぬことですが、
    自説を「定説、大原則」の如く言われるのは
    他の旅行者に対して迷惑この上ないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/25 14:21

皆さんいろいろ意見がありますが、
    私はどちらでもあまり気にしません。
    実際はドルやユーロはあらかじめ国内で両替しておきますが、必ずとは断言できません。

特別大金を持ってゆく人は別ですが、私の持ってゆく金額ぐらいでは
    多少の違いがあってもたいしたことはありません。

私の最後の海外は年末でしたが、残ったユーロとドルはすぐ旅行を計画していた人に、ドルもユーロも100円で円に買え喜ばれました。
    来年の次の旅行はどれくらいのレートになっているかまったく予想はつきませんので、また直前に両替します。
    私は仮にそこでうまく儲かったとしても、ほかで結構無駄使いもしていますので、あまり気にしないことにしています。

その差が気になるほどの大金持ちになる見込みは私の場合99%無いのも理由のひとつです。
    しかし私の考えが必ずしも正しいとは言えません。こう言う考えもあるという一例です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論から言えば

はじめまして。東京在住オトコです。

結論から言えば成田で両替するのがいいでしょう。現地で両替する方がレートがよいこともありますが10万円買えたとしてもせいぜい差は1%(1000円)程度の話。慣れない海外で両替所を探す手間・コストを考えると成田で両替するのが一番ラクです。レートもそれほど悪くはありません。

ちなみに成田空港内の銀行どうしでも微妙にレートが違うので成田で余裕があればいくつか銀行を回ってみるのもよいと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行き先は?

いったいどこの国に行くのでしょうか?
    行き先によっては、簡単に現地の空港や市街地の両替商で日本円から現地通貨に両替できるところもあれば、両替にかなりの時間を要する国や地域もあります
    はたまた高い手数料が両替のたびに発生する国もあります
    まず他の方がおっしゃるように行き先がわからないのならばこちらでもアドバイスのしようがありませんよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/25 11:20

nana3さんの行く先によりますね

>ですから、日本円を海外の通過に両替するときは、
    >日本国内で両替するのが一番お得だ。

みどくつ氏の言う事が、全ての外貨に当てはまるわけではありません。
    旅行経験も多いはずの彼が、なぜこのような断定的な物言いをするのか
    理解に苦しむところです。

ユーロや米ドル以外の外貨は、キャッシュだと手数料がバカ高かったり
    国内で取り扱っていない通貨もありますから、
    現地での両替が一般的ではないでしょうか。

nana3さんの場合、
    添乗員さんが国内での両替を言われているのですから、
    おそらくは、ユーロか米ドルの事でしょうか?
    これらは流通量も多く国内の銀行や郵便局でも取り扱っているので
    日本で替えておいても良いと思いますよ。
    ツアーの場合、行程の途中で両替の時間は取りにくいものですしね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

具体例のない旅の話は、何の役にも立ちません。

TAMOさん、どーも。

>>みどくつ氏の言う事が、全ての外貨に当てはまるわけではありません。
    >>旅行経験も多いはずの彼が、なぜこのような断定的な物言いをするのか
    >>理解に苦しむところです。

チョー百カ国世界旅行者・みどりのくつした
    こと、ここでは「みどぴょん♪」は、
    ちゃんと、為替の大原則を大原則として述べています。

これは、経済学の教科書にも載っている世間の常識です(笑)。

それでは、TAMOさん、
    具体例を挙げて、
    実際に、日本で日本円を海外の通過に両替する場合と、
    海外で日本円を現地通貨にする場合とで、
    海外で日本円を両替した方が有利だとおっしゃるのですから、
    その具体例を挙げてください。

まあ、日本で一般的に入手できない通貨をもちだして、
    ああだこうだ言っても意味ないですが(笑)。

まあ、具体例は挙げられないでしょうから、
    おとなしく引っ込んどいてください。

みど

• 両替レートの大原則、それは通貨はその通貨の使われているところが一番強い。

nana3さん、どーも。

>>国内だと手数料が高いと思い現地についてから両替しようと思ってたんですが、

両替レートの大原則、それは通貨はその通貨の使われているところが一番強い。

ですから、日本円は、日本国内が一番強い。

ですから、日本円を海外の通過に両替するときは、
    日本国内で両替するのが一番お得だ。

これが、原則です。

ですから、日本で両替できる通貨ならば、日本で両替しておいた方がいいでしょうね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件