エディンバラと、スターリンの見所

モリえもんさんこんにちは。

私もスコットランドは個人的に好きですが、最後に訪れたのがもう1年前なので、参考にならない点もあると思うので、それを前提に読んでくださいね。

まず、エディンバラに行ったら、もちろんエディンバラ城がおすすめ。その前に伸びるRoyal Mileという長い道には、スコッチウィスキーの博物館あり、おみやげやさん(キルトやらファッジ(キャラメルみたいの)やら)ありで、結構歩いていて楽しめます。

それから夜のゴーストツアー(歩き)は面白かったです。結構リアルで怖かったですが。それからロイヤル美術館も所蔵品も多くて楽しめました。

それからスターリンですが、スターリン城はもちろんですが、それ以外の見所はかなり散らばっている挙句に、交通の便はあまり良くありません。ガイドフライデーのバスが、市内を回っているとは思うのですが、余り本数が無かった気がします。(高かったので私は乗りませんでしたが・・)。ウィリアム・ウォレスが好きな私は、ウォレス記念塔へ行きましたが、すごく遠かった・・でもスターリンが一望できて、すてきでしたよ。それから(よく覚えて無くて恐縮ですが)、昔刑務所だった所が博物館みたいになっており、係員の方の演技がとってもおもしろかったですね。

でもスターリンは静かで、エディンバラから電車で1時間で行けるにしては、また違った感じで私は気に入っています。

こまごまとしていてすみませんが、楽しい旅になるといいですね。私も一度はミリタリータトゥーを見てみたい!です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント