穴場ですか

こんにちは。超穴場有りますよ。

歴史有る琵琶湖疏水がお勧めです。私は毎年行ってます。

琵琶湖湖畔の三井寺まで電車で30分も有れば行けます。時間が有れば比叡山延暦寺と貼り有った三井寺見学でも。

取水口からはヒタスラ疏水沿いに。今観光整備中なので色々為に成る看板が増えました。

疏水が山に入る所から左に廻り少々簡単な山越えをして峠の御地蔵さんを越えた左に第一シャフト行きの山道が有ります。看板も出ています。

其処からは緩い下りなので最後まで楽です。疏水沿いの紅葉を楽しみならが日の岡山迄散策出来ます。

日の岡山で山越えも出来ますがその区間は国道に逃げるか地下鉄で南禅寺まで行きます。

ねじりまんぽのトンネルを抜けて南禅寺に行けば十分楽しめます。

元気ならば其の侭哲学の道でもどうぞ!簡単に書きましたが興味が有るなら補足しますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 琵琶湖疏水きれいですね!

ツマジロさん、回答ありがとうございます(^^)

琵琶湖疏水を知らなかったので、さっそく調べてみました。とても綺麗ですね。煉瓦お建物もとても素敵だと思いました。春は桜も綺麗みたいですね。とても興味ひかれました。

参考にさせてもらいます(^^)ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もし行かれるなら

琵琶湖疏水の歴史構造物を御調べに成って行くと良いですよ。

今回は他の方推薦と違いトレッキングと言う事で推薦させて頂きました。

途中様々な物が有りますが最近やっとお知らせ看板が出来始めた程度で超穴場です。

なので東福寺や永観堂の殺人的混み方は皆無です。櫻のシーズンも素敵です。

食事場所等知恵を使わないと不便なので決まった時にでも御連絡下さいね。

疏水記念館のHPもご参考にされると良いと思います。