レポート

SHIZAのメキシコ情報(カンクン他)

公開日 : 2005年12月04日
最終更新 :

<注意1>
メキシコの遺跡は、日曜日に無料になるが、「メキシコ人」と「メキシコに住んでいる外国人」のみが対象のようだ。日曜日は混雑するし、料金も払わないとダメなので、外国人はあまり日曜日には行っていないらしい。私は、日曜日に行った某遺跡で、料金を取られた。全ての遺跡で聞いてみたわけではないので、メキシコ全土で、上の条件が当てはまるかは分かりません。

<注意2>
バス料金など、インフレ傾向にあり、時間が経つと料金が変更になる可能性がありますので、ご注意下さい。予想以上に値段が高くて、苦労している。(料金に限らず、こういう情報は変化するのが常ですが・・・)

<カンクン>
チェトゥマルからカンクン、1等バス191ペソ。2等バス160ペソ。2等バスの所要時間は、6時間。一等バスは不明。私がカンクンに着いたときカーサ吉田が満室で路頭に迷った。安い宿は、バスターミナル近くにある。

・宿:メキシコ・ホステルズ。ドミ100ペソ。ロッカー、キッチンあり。鍵のデポジットが50ペソ。カーサ吉田は、一泊のみは10ドル。連泊すると一泊あたり9ドル。ペソ払い可。
カンクンからキューバに行く場合は、キューバの所に情報を書いたので省略。

・トゥルム
カンクンから2等バス48ペソ。遺跡近くで下ろしてもらおう。私は居眠りをしていてトゥルムの街まで行ってしまい、そこから歩いて遺跡まで行った。遺跡入場料38ペソ。日曜日も無料ではない。水着を持って行けば遺跡内のビーチで泳げる。

・チチェンイツアー
カンクンから2等バスで85ペソ。4.5時間。遺跡料金88ペソ。エルカスティージョ内の祭壇まで入ることができるが、入場時間が短いので注意。また、内部はフラッシュ撮影禁止。違反するとカメラ没収もありうる。(罰金払ってカメラを返してもらっている人を見た)

<メリダ>
チチェンイツアー遺跡前から2等バスで51ペソ。宿:ノマダスホステル:ドミ77ペソ。YHカードがあれば69ペソ。デポジット100ペソ必要。キッチンあり。
・ウシュマル
メリダからバス35ペソ。1.5時間程度。入場料88ペソ。

<パレンケ>
メリダから夜行バス287ペソ(一等バス)。街から遺跡へは、ミニバスで8ペソ。(10ペソと言ってくるが、8ペソで十分。10ペソは「旅行者価格」)遺跡入場料38ペソ。パレンケの街から、サンクリストバルまでは、バスで75ペソ。

<サンクリストバルデラスカサス>
宿:ポサダ・フベニール:ドミ45ペソ。YHカードがあれば40ペソ。キッチンあり。カサ・カサは、2005年10月現在閉鎖中。詳細はカサ・カサのHPなどで確認下さい。
・サンクリストバルで日本語が打てるネットカフェ:ポサダ・フベニール前の道を北へ。突き当たりを東へ曲がってすぐ。店の前に「日本語打てます」と書いてあるので分かるだろう。1時間6ペソ。

・サンファン・チャムラ
サンクリストバルからコレクティーボで7ペソ。村の教会は15ペソ。日曜日に市が立つ。村の博物館10ペソ。博物館は、それほど期待しない方が良いだろう。

・シナカンタン
サンクリストバルからバスで8ペソ。教会・博物館の入場料は、両方込みで10ペソ。

・テネハバ
サンクリストバルからコレクティーボ15ペソ。村にはあまり見所がないが、村自体がのんびりできる。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント