Q&A

ウィーンからブダペストへの鉄道チケットの買い方教えて

公開日 : 2005年12月04日
最終更新 :

1月5日に、ウィーンからブダペストへの鉄道チケットの買い方教えて下さい。
妻と、大学生の娘が、ウィーンからブダペストへ、鉄道で、往復の旅を計画しています。チケットの買い方教えて下さい。
往復割引はありますか。学生割引もありますか。
日本で変えますか。ウィーン西駅8:38分出発まではわかったのですが、買い方がわかりません。
当日、液の窓口が込んでいると困るので、日本で予め買う方法、または、現地で確実に買う方法、クレジットカードの使用可否、往復の買い方などについて、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オーストリア鉄道の格安チケット

先月、ウィーンからブダペストに往復しました。
    以下、ご参考までに。
    1)SparSchieneという割引チケットあり。片道EUR 19(激安!)。枚数限定。キャンセル不可。数日前に西駅サービスカウンタで購入した。
    いわゆる「窓口」より時間をかけて購入できます。英語OKで親切。カード使用可能。
    2)指定席券は不要です。購入すれば、窓際が予約可能で景色が楽しめる。料金は数EURで、日本に比べれば安い。
    3)ついでに、ウィーン→ザルツブルグは、1-PLUS-Freizeit-Ticketを購入。2人目が半額になります。
    4)指定席車両でも、予約されていないと、自由に座れるシステムです。予約されている区間は、座席上方に「ラベル」が入っています。これはドイツと同じシステムと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 23:20

いまさらですが2

僕はウィーン西駅発8時38分に乗ったことがあります。
    今さらで恐縮ですが、
    この電車は予約不要です。

僕が乗ったときは、
    がらがらで、1室(1等車だったので定員6人)を丸々占領できました。
    他の部屋もほとんど埋まってなくて、
    1等車の車両は乗客が10人もいないくらいだったと思います。
    2等車も余裕でした。
    普通の平日なら、満員で乗れないという事態は俺には考えられません。
    もっとも、正月明けはよくわかりませんが...。

ちなみに帰りのユーロナイト(ブダペスト発18時頃だったかな?)も同様に1室丸々占領できました。

また、もうひとつ蛇足ですが、
    このユーロナイトは本来はチューリッヒ発の電車で、
    ウィーン西駅を経由してブダペスト=ケレティまで行くものだったと思いますが、
    ウィーン~ブダペスト利用者のために、
    ウィーンから座席車が4両くらい(うち1両は1等車)増結されます。
    だから、多少早めにウィーン西駅に行っても、
    その増結4両には乗れてしまいます。

個人的には日本で買う必要性は薄いかなと思います。
    もし、もうチケット手配されているようで、
    ご不快な思いをされたら申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります

ご親切に有り難うございました。現地の状況が手に取るように臨場感あふれるレポートで、とても助かりました。しかし、今回は、外国旅行に不慣れな、女性二人旅ですので、日本で手配することにして、今日申し込みしてしまいました。でも、レポートのように、そんなに込んでいないのであれば、安心して乗れるものと思います。やはり、直接同じ電車に、乗られた方からのレポートは、貴重ですね。感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/05 03:36

いまさらですが

>日本での買い方
    Masamasaさんの場合は日本の旅行会社での手配が安心ではないでしょうか。
    手数料はかかりますが、安心料ということで・・・。その場合は単純に旅行会社で手配をすればいいです。

>サイトでの買い方
    これはドイツ語ができないと難しいと思います。
    ただ、メールで受け取った文面をプリントアウトしてそれをチケットとして使用するシステムがありますので、ドイツ語ができれば便利です。
    が、masamasaさんの場合はオススメできません・・・。

>現地での買い方
    窓口で前日に買えば安心かもしれませんよ。
    枚数、等級、行き先、時間を書いて見せれば売ってくれます。

2 Returntickets(往復。片道はOne Way)
    2class
    to Budapest
    at 8:00

とかナントカ書けば何とかなります。

時間は、8時台のほかに乗り換えのいらないのは

IC
    Wien Westbahnhof 10時03分発
    Budapest-Keleti pu  12時58分着

EC
    Wien Westbahnhof 13時52分発
    Budapest-Keleti pu  16時43分着

あたりまでわかればいいでしょうか。

クレジットカードは問題なく使えますよ。

割引ですが、いわゆるVorteilカードというのが売られていますが、これは在住者向けです。短期の旅行者には持っていても何のメリットもありません。
    26歳以下なら往復割引などがきくかと思いますが、そうでない場合は期待しないほうがいいと思います。
    在住者でないので詳しくはわかりませんが・・・。

また、バスという交通手段もありますよ。バスのほうが若干安いですし、人の入れ替わりも少ないのでのんびりと旅行できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/05 03:39

追加

10時発のICは予約必須だそうです。
    といっても、その場で買って勝手に窓口で予約してくれることとは思いますが。
    予約料はわかりませんが、たいてい5ユーロ前後では?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配は要りません

日本でも買えますが日本価格?と手数料(2千円程)がかかります。
    ウイーンで片道の購入が良いと思います。CCで買えます。

帰りも現地(現地価格)で買うのが安いです。

またサイトからでも可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイトからの買い方を教えて下さい

早速に有り難うございました。現地の窓口でCCが使えるのなら、前日に言って、買おうと思いますが、念のため、日本で買う時のサイトでも、確認しておきたいので、アドレス、料金の見方とか、もう少し手続きを詳しく教えていただけませんか?それに、初めて国際列車に乗りますので、入国のチック、とか鉄道の旅での注意事項、特に、偽の車掌、警官などがいると聞きますが、アドバイスなど、何か事前に教えていたたれば、大変有り難いのですが。どうか宜しく、お願いします。