是非エフェス(セルチュク)へ!

こんにちは。3年前2週間かけてトルコを周遊しました。トルコだけでも2週間じゃ足りなかったな~。

私は飛行機と夜行バスを利用しましたが少なくとも私のバスにはトイレが付いていました。頻繁に水のサービスも有りましたね。

それと2月のカッパドキアでバイクは現地の状況をよく見ないと危ないかもです。

私の時は雪が残り朝晩は霜が残ってました。ユルギュップからはキツイ上り坂も有るので寒い時期はどうかな?と思いました。

移動中はドラムバックよりも中型のバッグパックの方が私は良いと思います。両手を基本的に空けた方が色々便利ですし。

私はイスタンブール→ユルギュップ→セルチュク→パムッカレ→イズミール→イスタンブールと移動しました。2週間コースだとこのパターンが多い気がします。ギリシアに行くならイズミール付近でチョイと行くのが良いかもしれません。

エフェスの遺跡は私が今迄見たローマ遺跡の中で最高の部類に入ります。とにかく状態が良い!是非旅程に入れて下さい。その場合は宿泊はセルチュクですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント