レポート

ベルリン10泊旅行

公開日 : 2005年12月04日
最終更新 :

みなさま、こんにちは!

11月21日から12月2日まで、10泊12日の日程で、ベルリンに行ってまいりました。
ザクセンハウゼン強制収容所と、空港見物のためだけに行ったシェーネフェルト空港を除き、ベルリン市内から外には出ませんでした。その代わり、北はフローナウから、南はテンペルホーフ、東はリヒテンブルクから、西はガトウまで、市内くまなく回りました。(プレンツラワーベルクに行けなかったのが残念)
最高気温は一桁前半、最低気温は氷点下という状態でした。博物館島やベルリン大聖堂、ブランデンブルク門、ポツダム広場などの定番スポットに足を運ぶ一方、以下のような場所にも行ってきました。

・総統防空壕跡地
・シュタージ博物館
・シュタージ政治犯刑務所
・映画「グッバイ、レーニン!」のロケ地
・映画「ラン・ローラ・ラン」のロケ地
・映画「ボーン・スプレマシー」のロケ地

上記の場所を含め、今回のベルリン旅行で撮影した画像のうち。約200枚アップしてますので、興味がございましたら、是非、ご覧くださいませ。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/index.html

なお、観光名所の工事中情報は以下の通り

・アレクサンダー広場周辺
・ジャンダルメン広場のフランス聖堂
・カイザーヴィルヘルム教会の背の低いほうの新教会

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ベルリン10泊旅行

    おかえりなさい。。。楽しかったですか?
    11月末は、ここもとっても寒かったです。
    クリスマスマルクトはどうでしたか?
    いろいろ、書いてくださいね。楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クリスマスマルクト

    他の街のマルクトほど有名ではないにせよ、

    ・ポツダム広場
    ・ジャンダルメン広場(ここのマルクトのみ入場料1ユーロ)
    ・シュロス広場(博物館島)
    ・アレクサンダー広場
    ・ブライトシャイト広場(カイザーヴィルヘルム記念教会前)

    といった著名な広場に、クリスマスマルクトがたってました。
    シュロス広場のマルクトには、観覧車も設置されてました。
    街のいたるところにクリスマスツリーが設置され、街全体で祝っているという感じでした。

    カリーヴルーストは毎日欠かさず食べてました。

  • こんにちは

    ドイツの首都には行った事ないです。
    行った先は夏にミュンヘンの方に行きましたが…。
    その年は雨が多い異常気象の時期でした。
    (日本は猛暑と渇水寸前らしかった…地元愛媛:松山なので)
    今の時期のドイツはどうでしたか??
    積雪だったですか??
    今度冬のドイツに足を運びたいなと考えているんです。
    いつになるかは謎…(>_<)'''
    ドレスデン・ニュルンブルク・ケルンの街に行きたいです~vvv

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんにちは

    去年より寒かった・・・というのが感想です。
    雪の日もあり、積もった雪は何日たっても溶けませんでした。

    冬のドイツの難点は、日照時間が短いことですね。
    8時にようやく明るくなり始め、17時には真っ暗になってしまいます。
    ドレスデン・ニュルンブルク・ケルン、どこも魅力的ですよ~