永遠のテーマ、鉄道パス

Jamさん、こんにちは。

5月から6月にかけて二人で、ベルギー→フランス→スイス→イタリア→オランダと回って来ました。CXでアムステルダムIN、OUTです。Jamさんと同様、出発前に各種鉄道パスを買って行こうかと随分悩んだのですが、結局現地で都度購入しました。

鉄道パス購入で悩むのは
・経済性(パスを買った方が金額的に得か?)
・利便性(都度切符を買うのは面倒か?)
の2点だと思います。

私たちの購入した切符の金額と買い易さをあげておきます。Jamさんの旅程に関係ありそうな部分だと

①スキポール空港駅→アムステルダム中央駅(片道)
3.4ユーロ 自販機で購入、マスターカード利用。

②アムステルダム中央駅→ブリュッセル南駅(IC 片道)
30.6ユーロ 自販機で購入、マスターカード利用。

③ブリュッセル南駅⇔ブリュージュ(IC 往復)
22.6ユーロ 窓口で購入 VISAカード利用。

④ブリュッセル南駅⇔ルクセンブルグ(IC 往復)
41.0ユーロ 窓口で購入 VISAカード利用。

⑤ブリュッセル南駅→パリ北駅(タリス 片道)
71.5ユーロ 窓口で購入 VISAカード利用。

全て2等、一人分の運賃です。自販機の利用はオランダ国鉄、ベルギー国鉄、フランス国鉄とも英語表示が可能でしたが、支払い方法が各々異なっていて、

オランダ国鉄…現金、マスターカード利用可
ベルギー国鉄…VISA、マスターとも不可
フランス国鉄…VISA、マスターとも不可

でした(あくまで私たちの経験した範囲です。ベルギー、フランスも地元のカードは利用可)。結局ベルギー、フランスでは窓口を利用しましたが一番待った時でも10分程度で、ストレスは感じませんでした。”利便性(都度切符を購入するのは面倒か?)”についてはなんら問題はありませんでした。逆に慣れてくると窓口でのやり取りも楽しいものです。

”経済性(パスを買った方が金額的に得か?)”はJamさんに計算していただく他ありません。でも最終的に正確な計算ができるのは旅行が終わった時点かもしれません(私たちも正確に計算できていません。概算ではパス代金より安くなっていますが、1等と2等のちがいがあるのであまり意味がないかもしれません)。

この問題、永遠のテーマのような気がします。Jamさんはパス購入に傾いていらっしゃるようですが、これだけ悩まれれば(=楽しまれれば)十分もとは取れているのではないでしょうか。

以上アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/25 21:09

Re: 永遠のテーマ、鉄道パス

とんくろさん、はじめまして。

>>以上アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

いえいえ、大変有効な情報でした。ほんとに助かります、ありがとうございました!
    加えて、カードが利用できるかどうかも今後、私以外に鉄道を利用される
    方々にとってはかなりうれしいお話だと思います。

>>鉄道パス購入で悩むのは
    ・経済性(パスを買った方が金額的に得か?)
    ・利便性(都度切符を買うのは面倒か?)
    の2点だと思います。

全く持ってその通りだと思います。永遠のテーマ・・・まさしくですね!
    今回、わたしは経済性のほうを重視していますので、面倒ですが
    計算してメモしてます(苦笑)それも楽しいと思えるくらい慣れるには
    あと何十回ヨーロッパに行かなきゃダメなんでしょうね~(~_~;)
    今のところ、頭がこんがらがってて楽しいまではいってません
    まだまだへなちょこトラベラーなので(汗

アドバイス本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件