Q&A

モントリオール。空港からホテルへの移動-エアロバス&ミニバスについて

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :

他カテゴリーで投稿しましたがレスがつかず、少々焦っていますので
改めてこちらで投稿してみます。

モントリオールへ初めて一人で行きます。
こちら↓
http://www.autobus.qc.ca/anglais/aeroportuaire_an.html
のサイトで空港から市内Station Centrale Berri 迄エアロバスで行き、そこからはホテルの無料バスに乗り換えるということはわかりました。(勿論自分の宿泊ホテル行きがあることは確認済みです)

ですがサイトには予約をして下さいと記されています。
ガイドブックには予約について何も書かれていませんでしたので不安になりました。
「心配なら予約をすればいい」と仰ると思いますが、
英語も仏語もさっぱりです!
ですのでサイトに記されている電話に掛ける勇気がありません。
出来れば到着後空港で身振りぶりを交えて申し込もうと思っていますが、

エアロバスを利用された方などいらしたら
事前予約が必要なのかどうか教えていただけないでしょうか?
もし電話をしなくてはいけないのなら上手く申し込む簡単なフレーズを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2年まえにいきました

空港からのバスは予約しませんでしたがちゃんと乗れました。
    切符売り場で何番のバスで幾つ目か丁寧に教えてくれましたよ。

停留所はいくつかあって、そのたびに運転手が地名を言っていました。
    20~30分ぐらい乗ったような気がします。

わたしもStation Centrale Berri まで行ってホテルのバスに乗り換えようと思っていました。
    切符売り場で何個目の停留所とおしえてもらって乗ったにもかかわらず、道が混んでいたためかルートが変更されて乗り過ごしてしまったのです。
    運転手が何か言っていたのですが聞き取れませんでした。
    一個前の停留所がバスがたくさん停まっていたのでそこだったのかも・・・と後で後悔しました。

終点で降りた所が地下鉄の駅だったので、タクシーに乗るのもしゃくだったので、駅でホテルへの行き方を聞いて重い荷物を持って地下鉄に乗ったのでした・・・。
    初めての海外一人出張でしたので、かなり思い出深いです。

Station Centrale Berri でホテルバスにちゃんと乗り換えられた他の人に聞いた所、かなりの時間バスを待ったとの事です。
    タイミングがあるのかもしれません。
    私の教訓として、英語がお得意でないのなら、バスは前のほうに座って運転手にちゃんと聞いた方がいいかもしれません。

駅の人や空港の人は皆親切でした。
    ただ普通に歩いている人に聞くのは英語が通じないときも多かったです。
    12月では相当寒いと思いますが楽しんできてください。

ではお気をつけて♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

大感謝です!!

>ktoshiさん
    >Be-Boyさん
    とてもわかりやすい解説、ありがとうございました。
    おかげで不安が解消されました。

>ビュータさん
    かなり詳しい経験談で一気に気が楽になりました。
    これで不安無くホテルまで辿りつけそうです。

私はバンクーバーで空港バスは経験しているのですが、
    今回、到着が夜というのと
    サイトの「予約」の文字で急に焦ってしまいました。。

本当に皆様ありがとうございました。

• 05/12/07 07:17

該当ページを見てみました

モントリオールへは行ったことはないのですが
    (カナダはトロントとバンクーバーのみ経験あり)
    質問にあったサイトのアドレスにアクセスして確認してみました。
    まず、予約は可能ですが、必ず必要とは書いてありません。

予約が必ず必要な場合、通常「Reservarion is required」とか、
    「Reservation is mandatory」と書かれます。

Customers may also procure their boarding passes
    at aéroports de Montréal international and domestic ticket counters,
    at the Airbus station.
    要約すれば、
    「利用者は乗車券を国際線・国内線各空港バス乗り場にて購入できる」
    と書いてあります。
    よって、予約は必ずしも必要ではないようです。

空港からホテルへ行くの場合、飛行機の到着が遅れる可能性が十分にあるので、
    予約が可能であっても、しないほうが無難だと考えます。

それでも予約を希望される場合は、質問に記載されたページの
    上の方にReservationsの文字をクリックすれば
    フォームに記入する形で予約できるようです。

逆に空港へ向かう場合は予約をしたほうがいいでしょう。
    但し、この場合はお泊りのホテルで申し込めばOKです。

トロントでの経験では、空港からホテルへ行くときは、当日に到着ロビー
    のカウンターで往復のバス(ミニバスだったが)を予約して乗りました。
    事前予約も可能だったようですが、特にしませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 07:03

サイトを見た限りでは...

サイトを見た限りでは,空港かまたはエアバスステーションの国内線チッケト売場で購入できると書いてありますが.
    予約しないと買えないとは書いてないので,大丈夫だと思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件