Q&A

ホテルのプールの利用の仕方を教えて下さい

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :

英語が苦手なので今までホテルの付帯施設を利用したことがありません。
12月のバンコクは紀行も安定しているようなので、ホテルのプールで
ゆっくりと時間をすごしたいと思っています。
初心的な質問で申し訳ないのですが、ホテルでのプールの利用法を
教えて下さい。
(着替えはどこで?タオルは部屋から持っていくのでしょうか?)
*出来れば、簡単な英会話もお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/09 07:42

みなさん肝心なこと忘れていませんか

まゆっぷさんへ

みなさんのご意見を拝見したところバスローブで館内を歩いても大丈夫かどうかに集中していますね。

もっと基本的なことを忘れてやいませんか。

それはホテルのプールの水が不衛生である場合が多いということです。
    バンコクいやタイの各都市にある中級クラス以上のホテルには、まずたいていプールがあります。

果たして日本のホテル並みに水をぜんぶ抜いて洗ってから水を入れ替えるって作業をしているのでしょうか?

超高級ホテルなぞ利用したことありませんから事情は分かりかねますが
    「歩き方」タイ編でしたでしょうか。プールの水は衛生上良くないとのコメントがあったと記憶しています。

タイのあの炎天下では、プールの水に雑菌が繁殖して汚染されやすいと
    素人の私でも容易に想像つくのですが、
    そちらのほうが問題なのではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お心遣いありがとうございます

確かに、以前プールを見下ろせる部屋に泊まったことがありますが、
    水抜き作業を見た覚えがありません。
    いつかえてるのかしら?

大腸菌って言われると心配ですね。
    欧米の方達はよくデッキチェアでゴロゴロしてあまり
    真剣におよいでないから、衛生面はあまり気にならないのでしょうか?

衛生が気になるようならプールは入らないほうがいいかもしれませんね
    ご心配いただいてありがとうございました。

• Re: ホテルのプールの利用の仕方を教えて下さい

一般的なのは、プール用タオルを貸し出すカウンターがあり、そこで部屋番号、借りるタオルの枚数を記入してサインします。その時間を書き込む場合もあります。もちろん、無料ですし、借りる時にタオルの枚数が2枚ならtwoと言わなくても指でピースサインをすればわかってもらえます(一応念のため)。

もし、プールサイドが混んでいるようなら、空いているデッキチェアーがあればその隣にいる人に、そこを指差して‘OK?'で通じると思います。

飲み食いは、部屋番号とサインで大丈夫です。

格安ツアー御用達のマンダリンにもプールがあり、滑りやすくてちょっとこわい思いをしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく参考になりました。

ホテルでの利用方法の流れがよくわかりました。
    受付だけでなく、先に来ている人たちにも一言声をかける!
    当たり前のことでも、英語だとなかなか言い出せない
    ことがありました。

これで、英語での会話の心の準備も出来そうです
    (苦手なので緊張するんです;)

いろいろ教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よけいなお世話ですが

12月のバンコクは結構涼しいです。余程日当たりの良いプールでないと泳いだり裸でサマーベットで寝ているのは寒いかもしれません。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに・・・

モンティエンみたいにあまり日当たりが良くないホテルのプールの場合、11時になってもホテルの奴がタオルも持ってきてくれません。
    内線電話で「早く、タオルくらい持って来い!」と言うと慌ててタオルだけ持って来ます。
    一応プールサイドにバーがありますが、「もう好きなもの飲んでください!」と言って早々に撤収しちゃいます。
    「そんなら好きなもの飲んでやろう!」とすると冷蔵庫に鍵がかかっていたりします。
    まあ昼になっても、この高級連れ込みホテルで泳いでいるのは僕だけですけど・・・

オリエンタルホテルなんかは、クソ寒いのに9時ごろから金髪家族が泳いでいたりします。
    ホテルの連中も「寒くないんかなぁ~?」と金髪家族を眺めていますけどね。

タイ(バンコク)の気候に馴れてしまうと寒いですが、日本や他の本当に寒い国から来た人たちには充分に暑いらしいですよ。12月、1月のタイ(バンコク)は。
    なんせ最高気温が10度にならない国から来てるわけですから。

• ホテルにもよりますよ

ホテルによって若干システムが違いますよ。

着替えについては、大概のホテルでは自室で着替えることが可能です。
    ただ、その場合もTシャツと短パンくらいははかれていかれた方が良いかと思います。
    中国人のツアー客は、何故か好んでバスローブを着てプールに現れますが・・・
    ホテルによっては水着で館内を歩くことが出来ないところもあります。
    その場合は、当然ですがプールサイドに更衣室とシャワールームがあります。

タオルについては、これも大概のホテルではプールサイドで貸してくれます。ただ、鍵などを提示して宿泊客であることを証明しなければならないホテルや、プールの入口付近に山積みになっていて「勝手に使ってね!」みたないところもあります。

タイ人の面白い習慣と言うか、理にかなったことをお伝えするならば、タオルで顔を拭きません。何故なら、タオルの衛生状態に関わってくるのです。人が洗ったタオルは信用ならないんでしょうね? 一流ホテルのタオルでも顔は拭きません。テッシュで拭いてます。
    余談でした、すみません。

英語はいかような会話が必要ですか?
    凄い乱暴な一言をお伝えするならば、「キャン アイ トライ?」と言いながら指をさせば、大概はなんとかなります。
    プールをさして「キャン アイ トライ?」
    食べ物をさして「キャン アイ トライ?」
    服をさして「キャン アイ トライ?」

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく参考になりました。

おそらく、バスローブは私が泊まる部屋のランクには常備されてない
    と思うので、部屋で着替えたら、濡れてもいいような服を上下
    着ていけばいいんですね。わかりました。

簡単な英語まで教えていただきありがとうございます。
    タイの人達の、テッシュで顔を拭っておもしろいですね。

12月のプールはどうやら寒いようですね・・・
    プールの向きも要確認ですね。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

• 05/12/07 19:20

何も要らないはずです

まず、タオルですが、高級ホテルならば(そうでない
    ホテルは知りません)部屋のタオルは持ち出す必要は
    ありません。そのままプールに行って、適当な場所を
    確保後に、プールの担当者にタオルを貰えば良いでし
    ょう。「タオル下さい」と言えば良いでしょう。言わ
    なくても、目が合えばタオルをくれます。一枚で足り
    ないときは、「もう一枚もらっても良いでしょうか?」
    と言えばおしまい。この位は、日本から海外にでる人な
    ら言えないと困ります。

問題は着替えです。プールにロッカールームがある場合
    には、服を着て行けば良いのですが、都市型ホテルには
    あまりないと思います。とくにバンコクは。この場合は、
    部屋から、バスローブを羽織って行きます。バスローブ
    のないホテルはどうするか。そのようなホテルでは、水
    着のまま行くのでしょうね。でもやはり上にせめてT-シ
    ャツくらいは羽織りましょう。プールはロビーよりも
    上にあるので、上記のような格好で行くのは問題ありま
    せん。

お金ですが、何も飲んだり食べないつもりなら、無一文
    で行きましょう。そうでないときは、普通はサインで済
    ませますが、少額なら持って行っても良いでしょう。

集団で騒ぐのはあまり品の良い行為ではなく、静かに読
    書でもするのが大人のやり方です。

欧米人は気にせず陽に当たっていますが、東洋人はしっか
    りと紫外線対策をすべきです(本来は逆なのですが)。

リゾートとか、周囲が安ホテルばかりだと、外からの侵入
    者を撃退するために、鍵のチェックや部屋番号を書かせる
    ところもありますが、大抵はやっていないと思います。

ホテルによって事情は異なるので、ホテルに着いたら、フロ
    ントにでも聞いてみるのが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JORGEさんへ

バスローブの件で、ダブってしまいました。
    不快になられていたらと思い、今、書いております。
    投稿時間をご覧いただければお分かりかと思いますが、貴殿が書き込みをしている時、私も書き込みをしていました。
    ですから貴殿の書き込みを見てからバスローブのことを書いたわけじゃありません。

数少ない私の経験なんですが、バスローブは室内で召すもので室外には使用して欲しくないとホテルマンから聞いております。
    台湾や中国からお客がバスローブで館内をウロウロしてプールに来られる姿を、「はぁ~」と嫌な顔をしてホテルマンたちが見ておりました。
    確かに西洋の方たちはバスローブでプールサイドに来るのは、見たことがありません。

バンコクのホテルの場合ですが、傾向としてプールの位置が低層階にあることが多いような気がします。これは水道事情(ポンプの性能)にもよるかと思われます。
    ホテルではありませんが、私が住んだコンドミニアムでも1階にあったところが2ヶ所、2階にあったところが1ヶ所、3階にあったところが2ヶ所でした。
    現在、私が所有しているコンドミニアムも1階(地面)にあります。
    ホテル住まいをしていたり、お客さんを案内したホテルの多くも低層階にあり、場合によってはロビーを通って行くプールも多くありました。

余談になりますが、以前に私が住んでいたコンドミニアムが24階で、風呂やトイレの水圧が弱かったのですが、事務所のタイ人に「24階でこんなに(水が)出れば充分じゃないですか? ここはタイですよ!」と言われちゃったことがあります。