Q&A

空港使用料と燃油チャージ料

公開日 : 2005年12月07日
最終更新 :

今度イタリアへ行こうと思っていますが、
海外へはあまり行ったことがないので、
空港使用料と燃油チャージ料についてよく
分りません。これらはどの程度かかるもの
なのか?ツアーなどの代金に含まれているのか?
含まれていない場合、空港等で支払うのか?
など教えてください。初歩的な質問ですみません
(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました!

旅行会社や経由などによりホントまちまちなんですね。
    だからパンフレット等にあまり詳細が書かれてないんですね。

旅行会社へ確認したところ、だいたいどこの会社も1万5千円~2万5千円の
    間とのことでした。ツアーで基本料金が安いものを選んだつもりですが、
    これらの費用をプラスすると結構高いですよね(>_<;)

皆様のおかげで燃油チャージ、出入国税などよく理解できました☆
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 燃料チャージと空港使用料

この燃料チャージなのですが、航空会社によってまちまちです
    また、同じ航空会社のフライトでも直行便と経由便(乗換えがあるかないか)によって違ってきます
    しかも、たとえ同じ航空会社の同じフライトでも旅行会社によっても違うのです
    ですから、タダ単に航空券が安いからってこの種の料金を確認しないで申し込んでしまうと意外と高くなってしまうことが多いようです
    参考までですが今年の12月6日に私がバンコク/日本/バンコクの往復航空券を買った際は
    航空券代そのものは。中国東方航空の場合で12000バーツでしたが、ネンリョウチャジ等を加えると17450バーツ
    エアーインディアの場合は航空券代が12000バーツに対して、全部込みの代金が13750バーツでしたので。13750バーツのエアーインディアで帰って来たわけです
    注)1バーツは約3円

最近は空港税は航空券に含まれてる場合が多く、これは現地で直接払う場合より大幅に割高の事の方が多いのが実態です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港使用料と燃油チャージ料

直接関係のない話ですが、アメリカでは燃料サーチャージはとられません(すでに料金に含まれているのかもしれないけど)。アメリカから日本へのチケットは日系旅行会社(HISとかIACE)とかから購入できるのですが、ここから購入すると燃料サーチャージがかかります。米系旅行会社(Expedia, Orbitz)とか、米系の航空会社から購入すると燃料サーチャージ不要です。それ以外の空港使用料とかセキュリティ関係の費用は必要ですが。おもしろいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/08 10:19

Re: 空港使用料と燃油チャージ料

こんにちは。

>海外へはあまり行ったことがないので、
    空港使用料と燃油チャージ料についてよく
    分りません。

燃油サーチャジはわりと最近出来た制度です。原油価格が上がってから。
    皆さんおっしゃるようにツアー会社に問い合わせたほうがいいと思いますが、航空会社のホームページにも記載があります。
    会社によって設定価格は異なりますし、また、変動もします。

最初に提示されているツアー料金にプラスされるのは、空港使用料(日本側と旅行先のと両方)、航空保険料(これは9.11テロ以降)、燃油サーチャージ、といったところだと思います。

燃油サーチャージは、航空会社や飛行距離、旅行時期によるんですが、11月下旬の成田-パリ往復エールフランスで1万8千円だったかな。
    がびーん。

8万円台の航空券を買って、空港使用料等すべて合算して、支払ったのは10万円ちょっとかかりました。
    高いですのう。

>ツアーなどの代金に含まれているのか?
    >含まれていない場合、空港等で支払うのか?

ツアー代金と別に請求されて(請求書に各項目が載ってきて)、支払いは一緒、が多いと思います。
    旅先によっては空港使用量が「空港で現金支払い」という空港もあるので、それだと別かもしれませんが、そうでなければツアー料金と同時に支払います。
    (他の方がおっしゃっていますが現地支払いは今は少ないです)

例:JTB
    旅行代金、空港税等、燃油サーチャージについて
    http://www.jtb.co.jp/help/kaigai/pkg/#help07_4

日本航空
    国際線「燃油特別付加運賃」「航空保険特別料金」設定のお知らせ
    http://www.jal.co.jp/other/info2004_1224.html

エールフランス
    燃油特別付加運賃の値上げについて(2005年6月)
    http://www.airfrance.co.jp/company/pressrelease/2005-6.html

※金額は利用する旅行会社・航空会社によって異なります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/08 10:31

Re^2: 空港使用料と燃油チャージ料/訂正!

ごめんなさい、間違えました。

>11月下旬の成田-パリ往復エールフランスで1万8千円だったかな。

2205年11月下旬、成田-パリ経由-マドリッド(スペイン)行きでした。
    (ツアーでなくてチケットだけ旅行会社で買った)

現地出入国税 \8,300
    成田空港使用料 \2,040
    航空保険料(燃油料込み) \15,000

でした。
    成田からパリまで + パリからマドリッドまで(ヨーロッパ内)です。

成田空港使用料は固定でいつでも2040円。

• Re: 空港使用料と燃油チャージ料

空港使用料は何年も前から成田でもエアーチケット代に含まれることになってますので、通常はツアー代に含まれます。ただ、空港によっては今でも別にチケットを買って払うケースがありますが、最近はほとんどないかと思います。
    燃油チャージ料(サーチャージフィー)は別途請求されるケースが多いですが、航空会社によってはエアチケット購入時点で含まれることもあります。ツアーの場合はツアー会社によりますが、後で請求される場合があります。請求される場合は、航空会社と経由等々で異なりますが、最近の原油高で\10000~20000くらいにはなることもあるんではないでしょうか。
    ツアーを組んだ旅行会社に聞くのが一番かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/07 23:29

Re: 空港使用料と燃油チャージ料

ツアーに参加ですか?
    その場合は、通常はツアー台とは別のお支払いになります。
    と言っても、旅行会社に日本で日本円換算の金額を払う形です。

その程度かかるのか・・・
    直行便ですか?乗り継ぎですか?
    航空会社はどこですか?
    それにより、金額は変わってきます。
    心配でしたら旅行会社に確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件