Q&A

トルコへのお金の持っていき方は?

公開日 : 2005年12月08日
最終更新 :

来週からトルコへ9日間いきます。それで小遣いや宿代等で5、6万円持っていこうと思うんですが、一番いいもっていき方を教えてください。地球の歩き方だと円はだめだって書いてありましたが、円を持っていくより、ユーロなどに変えていって、それをトルコリラに変えたほうがいいですか?
 あと両替は、グランドバザールでの両替が一番いいと書かれてましたが、スルタンアフメットで両替するのとではレート等違いますか?教えてください。行く場所は(イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、エフィスです)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• どうしますか?

僕も今日から休みです。連絡とりたいのですが、どう言う風にとればいいのでしょうか??ぼくも岡山人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/11 18:29

じゃあこちらに

それではこちらにメールいただけますか?
    hanadamasanori@hotmail.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしますか?岡山のb

僕も今日から休みです。連絡とりたいのですが、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしよければ。

来週イスタンを観光しようと思ってます。日にちが合えば1日でも観光いっしょにしますか?歳も同じですし。出身も近いとこですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/11 10:42

こんな感じです。

さーさんメッセージありがとうございます
    予定としては13夜着,14日イスタンブール~15,16日カッパドキア~17,18日パヌッカレ・エフィス~19,20イスタンブールとしています。雨に備えて1日予備日を設けているので多少変わるかもしれません。
     31歳、岡山在住、♂個人旅行は6回目くらいです。トルコは初めてです。たばこ、お酒やりません。
     14日に旧市街を観光して、19、20を他のところ回ろうかなって思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円で十分

短期間の旅ですよね?
    日本円はドルにくらべてレートは多少は悪いかもしれませんが、日本でドルに両替してさらにトルコでリラに両替した場合は2度両替する事になり、銀行に払う手数料も2回になるわけです
    また、余った場合日本円ならば額面どおりの金額で払い戻す事ができますが、米ドルの場合は、銀行から買う金額と銀行に買い取ってもらう金額には差があります
    例)東京外国為替市場の円~ドルレートが120円50銭の場合
    銀行からTCを買う時は121円50銭+TC発行手数料1パーセント
    銀行に買い取ってもらう時は1ドルに付119円50銭
    現金だと、銀行から買う時は1ドルに付123円50銭
         銀行に買い取ってもらう時は117円50銭
    以上のようになりますので、日本円が両替できないような場所を旅するのでなければ極力円の方がお徳です
    また現地でトルコのお金を入手する際は小額紙幣のほうが何かと便利ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/09 00:07

すばり、ドルT/Cでしょう。

一番良いと思いますよ。
     普通のお土産屋さんでも、T/Cがそのまま使えましたから、でもおつりは現地通貨で来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すばり、ドルT/Cでしょう。

盗難を考えたらやはりT/Cが無難でしょうね。でもどこでも使えると
    言うわけではないです。
    現地のスーパーとか商店ではどこも使えません。
    全額がいくらか分かりませんけど、T/Cと半々で持参したらどうでしょう~?
    例えば、宿泊やレストランなどの食事でT/Cを使う(この場合、安宿で
    T/Cが使用できない、というケースもありです)
    あと、観光客が良く利用するお土産物屋とか、そういう場所では問題なく
    T/C使えるでしょうね。
    ローカルばかりが利用する場所などではムリですよ、そこのところ
    使用のHow to考えて、金額も決めたらいいんではないでしょうか~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/08 18:33

Re: トルコへのお金の持っていき方は?

このところトルコ国内ではユーロとYTL(新TL)のレートが良好です。
    本日のレートはユーロが1.59YTL、ドルで1.35YTLとなっており、
    ユーロがドルよりも高いのが常です。
    ただ、日本での日本円とユーロの両替レートや手数料にもよりますので、一概に損得に関しては分かりませんが。
    ドル、もしくはユーロをトルコ国内でYTLに両替してください。
    スルタンアフメットやタキシムには日本円の両替も可能な両替所も
    ありますが、どこの両替所でも、とは言えません。
    両替手数料が一番安いと言われているのはグランドバザールの
    入り口付近(入り口といっても何箇所かありますがイスタンブール
    大学付近)です。

手数料の違いは両替所(DOVIZと言います)では大差ないです。
    大差はありませんが両替は小まめにした方が無難です、日々のレート
    変動もありますので。
    行かれる場所の全てに両替所は存在します、行った先で小まめに
    両替してみてください。
    ちなみに、銀行での両替が一番手数料が高いです。
    万が一DOVIZが見つからない場合は、貴金属店などでもDOVIZに近い
    手数料で両替してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件