11/10/24 18:21

記名していたら使えない

のですが。それに、TCは5年以上前に使ってから、使ったことがないのですが、それまでは、購入時にサインをさせられるのが一般的だったような気がします。他人に譲渡する気などさらさらないので、迷わずサインをしていました。道中なにがあるかもわからないし。

他人(=元の所有者)のサインがあったら、その方にしか換金できないのがTCの本来の姿。本人が銀行に行けば、同じ額面で戻るのが日本円のTCです。扱いのある銀行等に行けば良いだけなのでは?

何故、現金化したくないのかが、全く理解できません。少なくとも、TCを受け取る店を探すよりも、銀行を探すほうが楽だし、目減りが少ないし。金券屋さんではどうなのかな。そこで換金してくれるのなら、その金で別の商品を買えば良いし。でも間違いなく目減りするでしょうね。額面通りで売れる訳がない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/10/24 18:55

ありがとうございます。

>本人が銀行に行けば、同じ額面で戻るのが日本円のTCです。
    そうなんですね!
    てっきり手数料が掛り損をするのではと思っていたので
    TCを使える場所を探していました。

これで安心して銀行で現金化してきます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の銀行で現金化

すべての日本の銀行の状況を調べたわけではありませんが、銀行でも手数料を取るようになっていますよ。
    確か昨年の半ばくらいからです。

その銀行で発行したものに限り手数料無料(額面どおり払い戻し)の設定を設けていたりしていますが、他の銀行などで発行されたT/Cの場合は手数料が必要です。