レポート

旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

公開日 : 2005年12月09日
最終更新 :

昨日(6日)タヒチから帰りました。

やはり、24時間熱帯温度(ここは夏で特に熱い)、想像を絶する蒸し暑さに3週間はつらく、これでやっと冷房のきいた機内ですごせると、汗をしたららせ、立ち止まっては蚊やダニに顔以外食われ放題の体を掻きながら重いラッゲージをよろよろと引きずり、やっと空港にたどりつきました。

ほっとしたのに人がだれもいない。
おや、と思って荷物預かりのオニーサンにたずねたら、今日のフライトはもうないよ、と言われました。
そんなバカな、言葉の問題じゃないかと思って、AirTahitiに電話したら、私の乗るはずのフライトは夜中にとっくに出たとのこと...
冷や汗、脂汗、ただの汗がいっぺんに体中から噴出し、もう脱水で死ぬかと思った。

理由はフライトの時間にあったのです。
Departure December 5, 2005
12:45AM
これで、私は空港に「早く」行くため5日の午後にやってきたのですが、実はこの日の真夜中のことだった。

12:45AMだと、一時前なのでまだ5日だと考えていた私が悪いと、帰国後、周囲の人たちに訪ねたところそう言われました。

帰りのLAからの航空券も無効で、普通より割高の航空券を買い、AirTahitiは$100追加料金。二日まえに確認したらこんなことにならなかったのに言われ、でも今まで確認なんかしなかったけど問題なかったのに。でも本当なら、新しく航空券を購入しなければならなかったはず、と恩を着せられたような言いかたまでされ、つまんないPapeeteのホテルでまた一泊。

こういう時間にフライトがある方は、本当に気をつけてくださいね。
え、そんなバカはいないって?
やはり、こんな勘違いをするのは私だけなのでしょうか?
みなさまのご意見を聞かせてください。


  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 思い違いなことはありました

    事なきを得たのですが家から空港迄3時間くらいかかります。

    16時30分発を6:30PMと思い込み家を13時半に出れば良いと思って余裕で居ました。
    一時に最後の点検をしていて間違いに気付き大慌てで空港に向かいました。空港に着いたのが出発40分前、汗だくで滑り込みでセーフでした。

    24時間表示やAM,PM表示どちらでも間違う事は起こりえますね。


    別の話ではマニラからの帰り12時(正午)発の便に乗る予定でしたが寝坊して起きたのが10時過ぎていました。

    急いで空港にいきましたが何と其の便は6時間遅れでした。ホッとしたらお土産をホテルに忘れていました。
    時間があったので取りに戻り結果オーライでした。

    長い事旅にでていますがヒヤッとしたのはこの2件です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 思い違いなことはありました

    なぜか暑い土地に行くと、こういう間違いが起こりやすいのかと思いはじめました。
    でも、ラッキーでしたね。
    私もヒヤッとするのはもうたくさんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/11 20:17

    まったく同じ間違いをした経験あり!!

    私も2年前同じことしました。
    クアラルンプールから日本に帰る便が深夜1時発だったのに、お昼の1時にのこのこと空港へ行くと「あなたのフライトはもうとっくに出発しました。」って言われました・・
    運良く、2日後のフライトにタダで振り替えてくれましたけど。
    マレーシア航空に感謝!!

    因みに、本来ならすでに出発していたであろう深夜1時、私はローカルのナイトクラブで別の意味で飛んでました(笑)
    空港では自分の名前が繰り返し呼ばれていたのだろうかと思うと恥ずかしいです。


    tukishimaさん。ここにもそんなことするバカがいるので御安心を☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まったく同じ間違いをした経験あり!!

    これからは同士と呼ばせてください。
    私たちって100人中のたった2人なんですね。

    前の晩、三週間の旅、ホテル、ペンション、国内フライト、すべてその場の感情で決めていながら、思いがけずよいペンションにあたったりして、ああ、自分も旅なれてきたなぁ、といい気になっていました。

    それだけでなく、最後のBaliHaiホテル(アメリカ人95%)では、夕方のプールサイドに集まったタヒチ初めてのアメリカ人たちに、得意になってアドバイスを与えていたバカな自分。

    でも、お互い無事に帰ってこられて良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勘違い経験

    tukishimaさん、おひさしぶりです。

    大変な目に遭いましたね。でも、言葉に不自由されないので緊急対応には問題が無いですよね。私だったらパニックに陥るでしょう。

    フライト時間の勘違いはありませんが、ホテルの予約日を間違えたことはあります。

    シアトルのホテルで真夜中の12時頃。「さあ、明日はいよいよロサンゼルスだ」と思って何気なくホテル・ニューオータの予約確認書を開いてみたら、チェックインは明後日になっていました。日本を出る前から何度も見ていたのに、1日の空白に全く気がつきませんでした。

    ニューオータニだから日本語を話せる人がいるだろうと電話をしましたが、真夜中で日本語を話せるスタフは一人もいないとのこと。拙い英語で何とかチェックイン日を変更することが出来ましたが、一時は真っ青でした。

    ところで、スペンサー・シリーズ第32作「Cold Service:冷たい銃声」が昨日発売されました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 勘違い経験

    タヒチはフランス語とタヒチ語なので、言葉には困ったことが多かったです。
    それに何事もおっとり、のんびりのタヒチ人は、事務的なこともすごーくひとりひとりに時間をかけるので、あせった私は気が気ではありませんでした。

    この次のスペンサーさんのご旅行は、鉄道とか。
    これも、大変そうですね。

    タヒチで気がついたことですが、本を読んでいるタヒチ人をみたことがありません。
    今回も本をたくさん持って行ったおかげで、暑さを少し忘れることができました。初めて読んだDeborah Crombieという作者のスコットランドのミステリーが結構面白かったです。

    スペンサーシリーズはすぐ翻訳されるのですね。

  • Re: 旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

    良い勉強になりました。 私共夫婦も気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

    ありがとうございます。

    タヒチからLAに戻り、アメリカンでSanJoseまでの航空券も無効になってしまいましたが、タヒチで間違いに気づいて時点で、アメリカンに連絡したら、無料でスケジュール変更ができたのに、とアメリカンのカウンターで言われました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/09 20:51

    丑三つ時の離発着の多い空港

    タヒチは、オセアニアから北米へ飛ぶ飛行機の給油地となっていることもあり、真夜中12時をはさんだフライトが特に多いですね。旅行会社が使っている世界的な予約ネットワークも、北米の影響が強いのか、12時間表示となっています。紛らわしそうな場合、24時間表示の時刻表はネットでもいくらでも検索できるので、二重、三重にチェックすることにしています。

    特に、オーストラリア、ニュージーランド/タヒチは日付変更線を越えるので、前日着、翌日着ということもあり、細心の注意が必要ですね。

    別の投稿でもありましたが、バンコクや中東も、真夜中12時をはさむフライトが多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    丑三つ時に、発着の理由

    機体運用が効率的になるためで、
    本国の空港に一晩置くよりも、
    丑三つ時に動かして、日銭をかせごうと。

    だから、日本ーグアム、韓国ー東南アジア、タイ、
    ヨーロッパー中近東、北アフリカって組み合わせが多い。
    本国から片道3時間位の目的地。
    夜、本国の空港を出て、早朝に帰ってくる。

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/09 15:58

    Re: 旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

    スターアライアンスの時刻表が12時間表示で書いてあった
    ので間違えたことがあります。AM/PM表記ってのは見づらい気が
    していましたが、投稿のよれば北米式なんですか。なるほど。

    バンコクなど南アジア、ドバイなど中近東も00:50とか01:15
    とか23:55(これは間違えないか)とか夜中の接続が多いので
    注意してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

    タヒチでは店など、全部24時間表示でした。

    違和感がありましたが、間違えはしにくいかも知れません。

    ただ、私は夜中の12時から1時の間は、まだ当日であると思い違いをしたせいでした。

  • このようなミスは・・

    通常世界の多くの国では24時間制を採用してますが、一部の国ではこのような紛らわしい表示があるようですね
    この場合日本に直接目的地から帰ってくるのであれば、事前に日本の到着時刻を知っておれば防げるんではないでしょうか?
    たとえば、成田に11時に到着するのであれば、タヒチをお昼くらいの出発と言う事は考えられないですよね?
    まあもっともAMとかPMとか言う表示を使って12時台という表示も違和感がありますよね?
    0時台ならわかりますが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: このようなミスは・・

    私の場合、ここ2年半のうちにタヒチに4回行って、慣れてきて確認を怠ったせいでしょう。

    スケジュールは毎回同じようなので、到着時間も見ていませんでした。

    さらに悪いのは、タヒチとLAの航空券をTravelocityで、LAからSanJjoseまでを、近くの日系エージェントで購入したためでした。
    Travelocityだけで購入した場合、間違いを指摘してくれただろう、と言われました。

  • TACA航空が やったミスだ。

    00:35発。 考え方で言うと前日の晩だ。

    VARIGでLAXに昼に到着して その夜SJOに出発のハズが 当日の同時刻で航空券発券していた。
    空港で指摘されるまで気付かなかったが この後、ラテン系の嫁さんが大活躍。

    ミスは TACA がしたんだから責任を持って対処しろ!! とねじり込んだ。
    2クラスしかない内のビジネスクラスだったから 向こうも必死。
    席が別々になれば 結婚してるのに別れろというのか!! (笑)

    全てキャンセルされた その後の行程も「勝手に何やってるんだ!!」
    戻さなければ 社長に垂れ込んでクビにする と言ったので 必死のパッチ。(笑)

    ま、ラテン系は いつも、なんとかなる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: TACA航空が やったミスだ。

    私の場合は、こっちがアホだったので...
    それにラテン系じゃないし...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカからヨーロッパ行った折、注意されました

    アメリカは12時間制、ヨーロッパは24時間制で時間を考える
    ので、注意するように・・・と、スイス人から注意を受けた覚えが
    あります。

    アメリカに1年以上いてから、ヨーロッパに行ったので、暫く
    違和感を覚えました。

    とはいえ、日本は漢字を交えて考えると、午前午後12時間で
    考えて、ビジネス上は一目でわかるように24時間制で表示
    するようにしていますね。

    もしも、私がタヒチ懸賞旅行に当たったら、必要なくても、
    Reconfirmationは入れるようにします・・・

    それにしても、お疲れ様でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アメリカからヨーロッパ行った折、注意されました

    本当、三週間のタヒチは疲れました。
    それにあれだけ汗を搾りとられ、体重が減っているとばかり思っていたら、3キロも増えていた!!

    これはタヒチのペンションは、料理がうまい、量が多い、安い、の三拍子でかなり大食いしたせいかも。
    それと、あの蒸し暑さで、日課のエクササイズをする気がしなかったのもある。
    体重計のない暮らしはやはり恐ろしいですね。

    タヒチ懸賞旅行、ペアに当たると良いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/09 09:25

    思い込みというものは恐ろしいですね

    本当に同情しますが、100人中99人はミスらないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 思い込みというものは恐ろしいですね

    そうですか、やはり。
    でも、100人中のひとりになったなんて、なんとなくうれしくなるような私は多分、またアホな間違いをするのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/09 08:31

    Re: 旅行中は曜日と時間の確認は必須です

    今後のためには良い経験をされましたね。
    国境のバーを越えただけで3時間の時差があるところも
    あります。

    ホテルの予約もフライトによっては真夜中の1時2時に
    チェックインいうことも、この場合も日にちには注意が
    必要。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 旅行中は曜日と時間の確認は必須です

    そうですね、良い経験と思うようにいたします。
    二度とこういう間違いをしないように。

    と言い気って、多分、またやるような気がするマヌケな私です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

    そういう勘違いは1度だけありました。
    そのときは、当日気づいて、深夜飛び乗りセーフでした。

    それ以外には、前日、現地で何軒も探し歩いて、ダッカ乗り継ぎの
    ビーマン・バングラデシュ航空の格安航空券を購入したときは、
    当日になってフライトキャンセル、
    ガルフエアーでもフライトキャンセルになって、
    スムーズに予約は取れても、
    次から次へとアクシデントが起こりました。

    日程が思わぬ事態が起こっても何とかなるという

    『明るさ』だけを持つことだね
          ..('A`;)    
            ノ( )ゝ
            | くく,, 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 旅行者の悪夢... みなさんはどうお考えでしょうか?

    間違いに気づき、その後、オフィスや店などがすぐに閉まるタヒチでタクシーを利用、駆け回りどうにか間に合いました。

    あのときは、自分とタヒチエア、Travelocityを呪い、「明るさ」の余裕なんて...
    こういうとき、持って行ったミステリー本が精神的にとても役に立ちました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同情します。

    tukishimaさん こんにちは

    同情はしますが、たぶん自分はやらないでしょうね。
    それほど疲れていたんですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同情します。

    やはりこんなことは私だけでしょうね。
    航空券を受け取ったときは、シリコンバレーの理想的気候と頭も明瞭?な状態で勘違いをしていたのでした。