Q&A

1/9スイスパークホテルからタイ国際空港まで

公開日 : 2005年12月09日
最終更新 :

みなさん、こんばんは。
年始にタイに旅行に行くのですが、帰りのホテル→空港の
交通手段に関して質問です。

1/9(月) に下記のフライトで移動します。
キャセイ700便 バンコク 08:25 香港 12:10

いまのところ、スイスパークホテルに泊まるつもりです。
(ちなみに旅行人数は3人です。)

そこで質問ですが、このときのオススメの移動手段は何でしょうか?
バンコクは交通渋滞がひどいとか、一方通行が多いとかで、
どうやって移動すればよいか悩んでいます。

スイスパークホテルの立地からして、タクシーでも良いでしょうか?
タクシー以外にオススメの移動手段があれば教えてください!

(また何時ごろに出発すればよいかも教えていただければと思います。)

もしもスイスパークホテル以外にホテル自体と、空港までの移動に
関してオススメのホテルがあればそちらも教えてもらえたら
助かります。

よろしくお願いします!。


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 05/12/15 22:11

    私の経験から言いますと

    たくさんレスがついていて全部読んでいませんが、早朝スイスパークから空港にタクシーで30回くらい行った経験から言いますと、まず出発時間は6時で十分(6時半でもいいかな)、ホテルのリムジンなんてあてにならないから、その辺に居るタクシーを捕まえて300バーツ(高速代別)で行ってくれといえばまず行ってくれると思います。
    わざわざスクムビットまで出る必要はありません。ホテルの前にたむろしているタクシーをいつも使いますが、そんなに悪い人はいませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の経験から言いますと

    koboriさん、レスありがとうございます。

    6時ぐらいでも良いのですね。そのあたりは
    ホテルの人と相談して決めようと思います。

    >ホテルのリムジンなんてあてにならないから

    この意味が良く分からないのですが、どういうふうに
    あてにならないのでしょう?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/12 10:45

    ひとつの実例

    ドンムアン空港から投稿しています。
    午前11時半の飛行機に乗るために、7時半にタクシーで自宅を出発しました。8時くらいに空港に到着し、あとはラウンジへ直行、laptopを広げて仕事です。信念を実行したわけです。

    今日は、タイの振り替え休日なので、道路が非常に空いていました。
    そのことを割り引いて考えても、一般的には、飛行機の3時間前に出発となるでしょう。

    今日は振り替え休日だからいいようなものの、平日に飛ぶ場合は(私の場合はあまりありませんが)、「出発4時間前なので、会議を中座します」とは、タイの日本人社会ではありえないでしょう。

    ご参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝でしょ?

    8時25分発の飛行機なら、ドンムアンには6時半到着とかでしょ?
    そんなら、よっぽどの事故でも無い限り道路だって渋滞してませんよ。

    どうしても心配ならラッチャダのホテル、例えばエメラルドホテルなどに泊まられたいかがですかね?
    それでも心配ならアマリエアポートホテルですかね?

    3人なら、高速代やチップ入れても1人あたり1000円程度ですから、ホテルのリムジン使ってもよろしいんじゃないですか?
    金も無いのに海外旅行して生き恥さらしているような一部のカオサン大好きオタクの連中とは違うわけでしょ?
    帰国の日にこそ、ゆったりと優雅に空港に向かってください。
    私のコンドは、エカマエのsoi61です。
    そこからでも、その時間の飛行機に乗るには5時半過ぎで充分です。

    こんなこと書くと、また大先生が来るかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    エカマエに近い、スクムビットの61です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパークから

    先月末に泊まりました、朝9時過ぎドンムアン空港へタクシーで向かいました。
    さしたる渋滞も無く空港へ到着しました。(高速に入ってから120キロで飛ばしたのですぐに着きました)

    スイスパーク泊なら大通り(スクンビット通り)の向こう側に渡って(ナナ駅コンコース通過)タクシーを拾いましょう、Uターンさせるのが面倒ですから。

    時間帯や曜日によって一概には言えないし、空港の混雑も考えてホテル出発は空港集合時間の3時間前くらいを考えておけばいいのでは?
    (チェックインカウンターでは団体さんに注意、1人だと思っていたら十数人分の手続きをやっていたなんてことがあります、かなり待されます。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/10 21:18

    Uターンて?

    わざわざスクンビットを渡る必要はありません。
    スクンビットの北側の一車線は西行き(ソイ・ナナから二車線)ですので、ソイ11に出て流しのタクシーを拾えばスクンビットを右折すればいいだけです。

    朝6時頃なら高速にのるまで5分くらいです。
    有料道路から空港へのアクセス道路の渋滞が心配なら空港直前に有料道路からおりてもらい、国鉄の空港駅でタクシーをおりて橋を渡るか歩く距離がちょっと長いですが国内線ターミナルへ行ってもらう方法もあります。
    ラチャダピーセークのホテルを薦めている方もいますが、有料道路にのるまで結構距離があります。
    マーチャントコートがオープンしてしばらく朝食付き税・サ込み約6千円でスートルーム(某航空会社の関係で毎回アップグレード)に宿泊できたのでよく利用しましたが、地下鉄工事中だった事もあり朝有料道路にのるまでに渋滞で1時間以上かかった事があります。

    スイス・パークは朝5:30から朝食です。
    私なら朝食を食べて6時にチェックアウトします。
    チェックアウトから空港まで普通なら30分くらいです。

    3人なら高速代と有料道路代を加えてもB200前後です。
    タイ人が一緒でそのタイ人が全員分をまとめて支払わないかぎり、エアポートバスより安いです。
    タイ人は片道B50なんですよね。


  • 退会ユーザ @*******
    05/12/10 10:57

    4時半の出発で異論続出

    当初から予想していたように、朝4時半の出発で異論が続出し、「5時半で大丈夫なのではないか」との意見が大勢です。

    しかし、現地在住者として、高速道路の大渋滞、あるいは渋滞で済めばいいのですが、道路封鎖が頻繁に行われているのを見ています。文字通り、何事もなければ朝5時半の出発で十分でしょう。

    ただ、「5時半に出発と言われて、乗り遅れた」よりは「4時半に出発して、空港で時間をもてあまし、退屈だった」のほうが、元投稿者さんの恨みを買う可能性が少ないと思われます。
    ご検討ください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    低血圧でもないのに・・・

    私は早朝に起きるのが苦手です。
    その時間帯の飛行機に乗るときには、憮然としています。
    自分でも分かるくらい、ムッとした顔になってます。
    安全を期して早めに行動することは賛成です。

    私の場合で恐縮ですが、早朝便のとき、余裕を持って空港に到着してしまうと、自分自身なににキレてんだか分かりませんが、空港のラウンジで「全部飲み干してやる!」と、しこたまビールを飲んでしまいます。(爆)

  • 3人なら・・

    3人いるならフライトの出発時間からしてタクシーと言う事になりますが、決してホテルの前でたむろしてるタクシーは使わずに、自分たちで合図して止まったタクシーを使うようにしてください
    その際は事前にホテルの人にタイ語でバンコク国際空港と紙に書いてもらっておき、その紙を運転手に見せるようにすれば、英語のわからない運転手でも問題はないです
    もちろんタクシーはメーターを使わせてくださいね
    200バーツ以内で空港までいけるはずですから・・
    6時30くらいに出発のフライトならば、遅くても5時30くらいにはホテルを出発するようにしてくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルのリムジンを使うことにしました!

    たかちゃんさん、こんにちは。

    用事があってレスが遅くなってすみません。

    >遅くても5時30くらいにはホテルを出発する
    3時間前の出発ですね!

    多分当日は、面倒なので、ホテルのリムジンを使うと思いますが、
    そこで相談してみて決めようと思います。
    (スイスパークホテルはリムジンで500バーツ程度だそうです。)
    お金はかかりますが、朝早いので、楽をしようと思います(笑)

    今回の旅行は初東南アジアかつ、連れの面倒を見ないといけないので
    できるだけ慎重に行きたいと思います。
    空港のラウンジで時間をつぶすのも良いですしね。

    またよろしくお願いします。

  • 05/12/10 08:00

    確かに最近の混み具合は異常ですが

    異常と言っても、経済危機前の状態に戻っただけなのですが。

    他のかたが指摘されているように、最近、路も空港も混んでいます。
    夕方に空港から向かうと、スクンビットの出口あたりから渋滞がひど
    くなり、ホテルまででほとんど動かなくなります。

    昨日経験されたかたの意見が一番参考になるのですが、それでも4時
    台と言うのはどうでしょうか。私の場合、今回の状況に一番近いのが、
    少し前にナナ駅の前(ウェスチン)から平日の16時台のCXに乗るために
    14時半前にホテルを出た時です。高速に入るのに10分程度掛かったも
    のの、15時前には到着しました。ただし、エコノミーチェックインカ
    ウンターは長蛇の列ですが。

    CX700はコロンボからなので、バンコクで乗せるのは一部の可能性も
    あるし、遅れる可能性もありますが、遅くても90分前に着いておくべき
    でしょう。とすると、7時には着きたい。やはり遅くとも6時半には出る
    べきですね。この時間帯なら渋滞はないはずです。余裕をみて6時過ぎ
    でどうでしょうか。なお、タクシー以外には考えられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    6時すぎのタクシーですね

    JORGEさん、こんにちは。
    レスありがとうございます!

    >「余裕をみて6時過ぎでどうでしょうか。
    >なお、タクシー以外には考えられません。

    フライトの時間とか空港までの距離を考えたら、JORGEさんの
    提案が一番良いような気がします。

    多分当日は、面倒なので、ホテルのリムジンを使うと思いますが、
    そこで具体的な出発時間とかを相談してみて決めようと思います。

    今回の旅行は初東南アジアかつ、連れの面倒を見ないといけないので
    できるだけ慎重に行きたいと思います。
    東南アジアに渡航経験があれば、JORGEさんの提案で良いと思うんですが、
    自分自身に少々不安がありまして(笑)

    JORGEさんには、いろいろなところでお世話になってます。
    何度もありがとうございます♪
    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/10 03:55

    Re: 1/9スイスパークホテルからタイ国際空港まで

    タクシーしか考えられないですね。
    遅くとも6時25分までに着かなければならないでしょうから、
    遅くとも5時25分にはホテルを出た方が良いでしょう。

    タクシーは早朝でもたくさんあるのでよほど辺鄙なところに泊まってない限り問題ないでしょう。

    早朝なので渋滞は考えられないですが、余裕を持った方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3時間前にタクシーですね!

    モロッコ商人さん、こんにちは。

    用事があってレスが遅くなってすみません。

    >遅くとも5時25分にはホテルを出た方が良いでしょう。
    3時間前にホテルを出発するということですね!

    多分当日は、面倒なので、ホテルのリムジンを使うと思いますが、
    そこで相談してみて決めようと思います。

    今回の旅行は初東南アジアかつ、連れの面倒を見ないといけないので
    できるだけ慎重に行きたいと思います。

    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/12/10 00:46

    やはりタクシーでしょう

    BTSナーナー、アソーク駅あたりは特に渋滞の名所として有名ですが、高速に乗ってしまえば大丈夫という話もあります。しかし、昨日はその高速も大混雑して動かず、一般道を通って目的地へ向かいました。

    今回、搭乗されるのが朝の便ですが、最近のドンムアン空港の朝晩の混雑は異様なものがあり、私なら3時間前に空港に着いていないと心配です。更に、万一の(あるいは、よくある)渋滞に備えて空港までタクシーで1時間を見込みます。すると、ホテル出発が朝の4時半となります。

    これには、異論のある方も多いでしょう。識者に論を譲ります。

    渋滞を心配しないですむ方法のひとつは、アマリ・エアポートホテルに泊まることです。しかし、予算をどれくらい見ておられるかによります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件