Q&A

女性の方に質問です

公開日 : 2005年12月10日
最終更新 :

女性の方に聞きたいんですが、海外旅行に行くときに生理が重なりそうな時はどうしてますか?薬でずらしたりしますか?それともそのまま行っちゃいますか?
皆さんがどうしているのか気になって。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/21 03:02

Re: 女性の方に質問です

わたしはいつもそのまま行っています。なんとなく薬でずらしたりとか嫌で。当たるも八卦当たらぬも八卦ではないですけど、自然体で。それで泳いだりできなければ、まあそんなこともあるやって感じです。そんな私でさえ、この夏個人で南イタリアへ行った時に、生理が止まらなくなって本当に困りました(泣)。女性の身体は大変です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性の方に質問です

これほど続くヌカルミゾーーー(笑)+(爆笑)+(大爆笑)・・・皆さんこの話題は大好きですね。

某バリというリゾートの極悪ホテルでは、綺麗な「今度生む」の包みがバスルームにあり、それを(例え女同士で泊まっても)使用しなで、でも記念に石鹸などといっしょに頂くと、チェックアウトの時に3泊分なたそれ3ヶ分請求されるそうです。

その設定額が(笑)+(爆笑)+(大爆笑)なそうです。

私も大昔、国内のその手のホテルでいつもタダでしたので、その某バリの手口は、大変汚い手口に思えました。

・・・使わないから有料なら返品・・・と誰も言い出せませんしね!(笑)+(爆笑)+(大爆笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/15 17:48

素のままで行ってみましょう!

アデルの妹さんへ 私の場合、生理もひとつの楽しみにしています。
    生理用品は最小限日本から持参し、後はナ○○ンやタ○○ンを現地で調達します。そのため、地元のドラッグストアに行くのですが
    これが結構楽しい!『日本とほとんど変わらないじゃん!』とか、『結構これ良いじゃない?』なんてお楽しみが増えます。もちろん生理用品以外の日用品も見ることができたりして。。。凄い開発途上国とか、ジャングルでない限りどこの国の女性にも月もの(付き物)です。
    あなたの旅行先、スケジュールでその限りではないかもしれませんが、逆転の発想と考えては?AT

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 素のままで行ってみましょう!

そうですね、ドラッグストアに行ってみるのは楽しいかもしれませんね。もちろん全然準備無しで行くのは怖いので、持っていきますが、そこまで神経質にならなくてもすみますよね。かりかりするのが一番良くないですよね。

• 05/12/15 02:29

私は先日の旅行の為に薬を飲みました。
    というのも、当初の予定では、生理最終日に出発という感じだったので、大丈夫かな・・・と思ったんですが、旅行の2ヶ月前の生理が遅れ、思いっきり初日が出発日と重なってしまうことになったんです。
    で、整理中に婦人科へ行き、生理を早める為に薬をもらいました。
    生理の5日目くらいから10日間、毎日1錠飲んで、飲み終わって4日後くらいから、通常よりも軽い生理が始まりました。

ただ、個人差があると思いますが、私の場合、つわりに似た症状が酷くて、薬を服用し始めて3日目くらいからは、最悪でした。(薬が切れた途端に治りました)
    元々が、つわりが酷い体質だからかも知れません。
    正直、もう二度と飲むまい!と思いましたよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

昨年の夏に生理がずれてひどい目にあいました。

こんにちは、
    このところ一年間で国内2,3回国外2回程旅に行っていますが、そのたびに生理で悩んでいます。
    もちろん何度か生理日にあたりました。
    生理日にあたらなくても一応それなりに用意し、多い日はタンポンのスーパーと夜用ナプキンを昼でも併用してなるべくトイレの回数を減らして頑張っています。
    アメリカ(といってもいつもカリフォルニアですが)や香港などでは日本とさほど商品に差がなかったのです。
    でも昨年の夏に安心して中国に行ったときに突然生理になりえらい目にあいました。
    地方だったため近くにコンビニがなく、ホテルでナプキンを急遽購入しましたがそれが薄っぺらで(何種類もあったので一番高く大丈夫なやつを買ったのに)4時間程のサイクリングにはやばいと思い三重にして挑んだのですが、最悪の結果になってしまいました。
    サドルもズボンも血まみれになり、連れにトランクから着替えをもってこさせトイレで着替えました(その間連れは自転車を洗っていた)。
    結論からいうと私は運を天にまかせて頑張る派です。
    ただ必ず荷物にはなるけれど準備をして行く!です。
    まだアフリカや南米に旅したことはないけれど日本の優れた商品があれば安心かなと思っています。(でも獣が多い場所は血の匂いは危険だからそのときは考えますが、、、笑)
    では、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行に直接関係無い話ですが...。

量が多いとか症状がキツイと書き込まれる方が多いので、ちょっとびっくり。
    皆さん婦人科は受診されているのでしょうか?
    過多月経や生理痛などは、筋腫や内膜症の症状ですから、
    登山でもするならともかく、普通の旅行と重なることを躊躇するような程度であれば、一度きちんと婦人科を受診された方が良いですよ。

最近、知人の女性が相次いで、婦人科系の病気で入院。
    一人は、未婚にもかかわらず子宮全摘、もう一人は結婚はしているものの、まだ子供がいないうちに左右ともに卵巣摘出とのこと。
    二人とも昔から生理はきつかったけれど、
    そういうものだと思って放置していたとのこと。
    皆様、どうかくれぐれもお気をつけ下さいませ。

知合いが、相次いで婦人科系で摘出手術したばかりだったので、
    皆さんの書き込みに妙な老婆心を起こしてしまいました。

実は自分も筋腫持ちで経過観察中の三色昼寝付でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

受診

私は昔から何かちょっと変な事があると婦人科に行って来たので私は大丈夫です。
    月経前症候群は薬では治らないそうです。年だとも思うんですけど、憂鬱です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私はそのまま行っちゃう派です。ただでさえ慣れない土地に行くので、体に対する負荷はできるだけ少ない方がいいかなって。ただ、生理痛の薬と足腰の冷え対策は念入りにやってます。自分の体が一番楽な方法にして、楽しい旅行してくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 女性の方に質問です

ありがとうございます、自分の体が楽な方法を見つけて、余り気負わずに行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/14 22:05

普段、生理用ショーツをお使いなら

外国では売ってないと思うので(以前アメリカに住んでいた時は売っていませんでした)、用意していかれると良いと思います。
    あと、後ろモレが気になるときは、ライナーをずらして併用すれば、座布団を背負うより気にならないと思います。
    ロリエのおパンツなら安心だし、ユニチャームにはソフィワイドガード420夜用という「4枚分の安心感」ってのもありますよ。
    www.unicharm.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

パンツ!!

パンツの存在をすっかり忘れていました。そうですよね、あのゆったりパンツじゃないと折角用意した物も魅力半減になってしまいますよね。
    メモしておかないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/13 12:56

そのまま行っちゃう派です

でも、実際は行く国次第だと思います。私の経験から北米やヨーロッパ、韓国などはそんなに心配要らないと思います。トイレ設備がきちんとされていて、生理用品も手に入りやすく、品数も豊富だと思います。
    インドや中国では、トイレを選ぶので、友達の中には薬でずらしている子もいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行く国・・・

それなんですよね・・・
    イエメンに行きたいんですが、イエメンのトイレは石で出来てるとか服が濡れるとかそういう情報以外入ってきてないので、掲示板にも書いてみたんですが、やっぱり明るい情報はないですね。
    でも、薬は副作用が怖そうだし、いつも同じ症状が出るとは限らないので不安になってしまうかもしれません。まだまだ決定は出来なさそうです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自然の流れに・・・

生理はどんな事があっても
    私の場合は薬では絶対止めたりずらしたりはしません。
    比較的私は軽いから生理で重たい方の気持ちは分かりませんが
    妹は薬で止めています。
    けれど、1週間の我慢さえ乗り切れば後の旅行も
    何とか切り抜けられます。
    少しの間だけの我慢は大丈夫ですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自然の流れに・・・

私は、生理が来るときは、大体2週間前から、憂鬱と眠気が襲ってきます。それがいやなんです。
    もちろんきてる時も心配は心配ですが、きてるって事は終わるって事だからかなり開放感に溢れてます。

私の場合は我慢は3週間ですね。いやだなあ。(;_;)

• ぎもん

みなさんこんにちわ~盛り上がってるので私も参加させてください♪このお薬の存在は知りつつも未体験なので、
    ご存知の方教えてください

例えばこのお薬を使って旅行の前月の生理を1週間遅らせたとしたら、
    翌月の生理も当初の毎月のサイクルより遅れるのかしら???
    言い方がややこしいでしょうか・・

・旅行は12月2週目の予定
    ・生理の周期が約30日
    ・11月の生理が第2週目にくる予定
    ・11月の生理を1週間遅らせる⇒3週目に調整⇒
    ⇒12月も3週目=旅行はセ-フ!

周期が比較的バッチリに人に限られちゃいますが、これが可能なら旅行中のお薬の副作用の心配もないし、安心だな-と素人考えしてみました。
    1回目の服用では全然問題なかったのに、別に機会にはすごく具合が悪かったって言う話も聞いたことあるので・・・
    しかしレディ-スって面倒!だけどこうして情報交換できるのっていいですよねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アデルの妹さん、こんにちは、

年4回の海外出張の時はあきらめてそのままですが、
    今年の夏ハワイに行く時だけは婦人科で診断を受けて、
    プラノバールというピルを処方してもらい、
    生理予定日の1週間前から飲み始めて遅らせました。

飲み始め2、3日は軽い吐き気がありましたが、
    その他の副作用はなく快適に過ごせました。
    旅行後服用をやめて数日で生理が始まり、
    その後もほぼ順調です。

私の場合、以前子宮内膜症になったことがあり、
    副作用に関しては予測もつき(更年期障害の症状)、
    ピルやその他の薬に対する抵抗感はありませんでしたが、
    それでもやはり「たかが旅行でピルは不自然では…」
    と悩みました。

とにかく個人差があるものなので、
    ネットで調べたり医師と相談して不安を軽減し、
    お決めになれば良いかと思います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピル

私が以前行っていた大学病院は、不定出血を(特に悪いところなし)止めるためにピルを使いましょうか?と言った病院だったので、速効行くのをやめましたが、生理痛も含め生理前の憂鬱、眠気を抑えようと思って薬を考えたので、副作用があるならやはりもう少し考えてみようと思います。
    とはいえ、これだけ皆さんの意見が聞けたので、かなり気持ちが楽になりました。薬もありだな、と。もちろん準備は怠りません。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/12 09:50

知りたいなら婦人科へ聞くこと。嫌ならやらない。基礎体温を測ってみること。

皆さんおっしゃっているように、月経周期をずらす薬を飲んで、平気な人は平気だし、だるくなる人はだるくなります。
    私は何年も前に飲んだことがありますが(旅行に行くからといって産婦人科で処方してもらいました。これはフツーのことです)、飲み始めて一日目だけだるくて起きられなくなりました。

その後は大丈夫でしたけど。

その後、タンポン+ナプキンという技を習得したので、薬はもう要らないです。
    水にも入れるし。

失礼ながら気になったのですが、量がとても多くて生理痛がひどくて、周期が不正確なのでしょうか?
    それでしたら一度、薬を飲む飲まないは別にして、基礎体温を計ってみて、婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?

世の中の女性みんながみんな、そんなに生理で苦労しているわけじゃないです。
    もちろんたまに生理痛、とか、眠いとかはありがちなものですが、「自分のこれが標準」と思っていると、もしかしたら違うかもしれませんよ。

(私はPMS気味で、「前」のほうが疲れやすかったり少々大変なときがありますが)

ちょいと調べてみましたら、なるほど。
    薬についていろいろ書かれていますので、ご参考まで。

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_23-06.html

http://travel.futurebits.net/oahu2000/jyunbi06.html

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/sinsatsu/syourei/349.html

http://girls.www.infoseek.co.jp/love/qa/03.html

飲んでみて体質に合わなかったらやめるのもありかもしれないし。
    合わなかったらどうなのか、とかいうことも含めて、医者で相談してみては?

飲む人も飲まない人もいるので、最終的には自分はどうするのか、ですよね。
    何の薬であれ副作用(side effect)はあるものですし、それがどの程度どう出るかは個人差があります。
    毒にも薬にもならないものなら効き目がないってこと。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/12/12 10:00

とはいえ(薬全般について)

医師の処方箋が必要な薬をネットで個人輸入したりするのは怖いと思います。

医師の処方に従いつつ、自分でも体調に気をつけてみる、という感じが安心かと・・・・
    副作用って知らない場合もあるし、分かってなくて言わないと医師の側も分からないので。
    言えば対処してくれるんだけど。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

脱線失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 閉経してから初めてという方が多い

私の周りには閉経してから初めて海外旅行に行ったという人が
    結構多いですね。
    別に閉経になるまで待ってたわけでもなさそうですが・・
    中には一度も海外旅行に行かないでもっと遠い所に一人で
    行っちゃったという方も・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/12 01:45

Re: ケースバイケースです

薬はもちろん使わないにこしたことはありませんが、その旅行が
    アデルの妹さんにとって重要度が高いなら、医者に相談してみては?
    私は男性上司との海外出張の際に、医者に処方をたのみました。

ただ、出張中に薬を飲み忘れたり副作用で体調を崩したりするのが
    いやだったので、周期ひとつ分前倒しにして、日本にいるうちに
    薬を服用し、周期をずらしておきました。

私の場合は、周期をあとにずらすほうが影響が少ない、と医者から
    いわれました。周期をずらす薬には何種類かあり、中には避妊用ピル
    と同じものもありますが、服用方法が違うそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/11 19:26

薬は体に影響が出ることもあります

多くの人が、薬について語っています。
    薬を飲むと、むくんだりだるくなったり・・・

でも、それだけでなく、肝臓にも影響が出ることがあります。血液検査の数値が肝炎と同じ状況になります。まあ、だるいとかむくむという症状自体、何らかの影響があるんですけど・・・

私は、ほかの治療のためにピルを飲みましたが、同じころ別の病気で血液検査を受け、異常なほどの数値の上昇に、何度も精密検査を受けました。薬を飲んだのは、5日間でした。私の場合、治療に必要だったから飲みましたが、毎月来る生理を遅らせるために飲もうとは思いません。私が、その薬に対して異常反応があったからではなく、必要でない薬を飲むのは、はっきり言って「いや」です。

病気でもないのに、単に旅行中の生理がいやだからと、安易に薬を飲んで、体に影響が出ることもあるんですよ。

自分の体を考えたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

そうですね、薬は確かに怖いですよね。
    私は他にも薬を沢山飲んでいるので、薬に対して鈍感になっているのかもしれません。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 医者に行く方が面倒だな~薬代もかかるし

・・・と思うので、用意はしてそのまんま、さっさと
    出かけてしまいます。

アデルの妹さんが目指すイエメンは、勿論シャワー程度
    しか使えないし(水は高級品)、適度にアメリカの影響が
    スーパーマーケットや市場の商品に反映されている筈
    だと思うので、そこまで神経質にならなくても、と
    思います。ご友人に尋ねてみては如何ですか?

しかし、最近あっちゃーと思っているのは、機内のアメニティー
    の生理用品が消えてしまったこと。昔は機内で補充出来たのに、
    最近はそもそも無いので、自分で手荷物に準備が面倒です。

どちらにしろ、どこの国にも女性はいるので、たかが1回2回、
    何とかなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

旅クマ様

友達はみんな男なのでそういう事は聞けないんです。

でも、皆さんのレスを見ていると、きちんと生理日が分からないとダメみたいだし、薬の副作用も怖いしなあ・・・。

荷物が増えることはまああまり気にならないんですが、生理痛や汚してしまったときの心配が大きいです。(;_;)

私はいつも、半年くらい前から旅行を計画しますので、
    あたりそうな時は、3ヶ月前くらいに薬を産婦人科で処方してもらっています。
    生理を早める方が体の負担が少なく感じます。
    早める時の生理は、通常より軽く、2日くらいで生理は終わります。
    あまりにも少ないので、ちょっと不安になりますが、
    しっかり1ヶ月後に通常の生理がきます。

遅らせる場合は薬を長い期間飲まなくてはいけないし、
    生理がくると、いつもより重いです。

個人差がありますが、薬が体に合わなく、気持ちがわるくなったり、
    むくみやすくなったりすることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/12/11 11:08

いろいろなご意見があるようですね。

私は、若い頃は、腹痛で1日動けなくなったりする上、服装にも気をつかうのでわずらわしく、旅行がわかっているときは必ず服用していました。特にスキーや海水浴が目的の旅行では。

体質にもよるでしょうが、特に副作用はなく、その後も順調でしたので、そういった心配はまったくしませんでした。年に1~2回のことでしたしね。

でも、長期のご旅行を考えていらっしゃるのでしたら、ちょっと無理があるかもしれませんね。つまり、ずっとある種のホルモンを補給し続けて生理がこないような状態を維持しつづけるわけですよね、一日でも服用を忘れると来てしまいますし、体にはどうなんでしょうか、それに気もつかいます。

グラツィアさんのように、日程にゆとりを持たせて自然にまかせられるのがいいかな。

ご存じのことと思いますが、お薬の服用は排卵の日を目安に、早めるか遅らせるか2通りあります。いずれにせよ基礎体温を少なくとも3ヶ月は記録し、それを持って早めに婦人科に行かれると、相談なさりやすいと思います。

ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

薬ってかなりめんどくさいんですね。知りませんでした。
    荷物が増えるのもあるんですが、トイレの事情が余りよく分からないのも憂鬱なんですよね。お風呂事情とか。

でも、皆さん結構自然のままなんですね。

05/12/11 09:37

自然に任せて

夏は、3週間ぐらい行くので、必ずと言っていいほど重なります。
    で、あきらめて自然に任せています。

私も、けっこう重い方で、タンポンとナプキンを併用しますので
    荷物がちょっとかさばるのは難点ですが、
    いつも日程をきつきつにはしていないので、なんとかしのいでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も一度お医者さんに質問した事がありますが、
    旅行日直前では薬の効果がないそうなので
    早めに相談に行かれた方がいいと思います。

薬の副作用については個人差があるので
    何とも言えませんが、私自身は
    数日の旅行のために長期間(これは私の感覚)
    服用するのは気持ちが悪い気がした事と
    自分の副作用の時の状態を知っていたこと
    (あまり重くはないけど調子が狂う感じ)
    で結局服用はしない事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 極力飲まない方が

以前ものすごく悩みましたがやめました。
    私も量が多くかなり重い方なので葛藤しました。

極端に簡単に言うと、生理をとめる→妊娠している状態 なので、
    人によっては旅行どころじゃない程気持ち悪くなったりする、と
    複数の医師と看護士から教えてもらったからです。
    ただ体質によるので、アデルの妹さんは全然平気かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 極力飲まない方が

え?!そうなんですか?!
    私は生理痛も酷くて二日前くらいから凄く眠いので薬のことを考えたんですが、生理痛より酷いって事ですよね?うわぁ、女って大変・・・。
    さっちゃーさんは、生理用品を持っていきましたか?うっかり汚しちゃったって事はありませんでしたか?

• そのまま

私はわりと毎月正確なので、そのまま行っちゃいます。
    タンポン派で期間も短いので(5日ぐらい?)荷物はそれほど増えません。
    ただビーチリゾートとか行く人はちょっと気になるかもしれませんね。

海外旅行を理由にピルとかって処方してもらえるんでしょうか?
    わたしもそれが知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのまま

レスありがとうございます。
    私は量が多いんで、両方使うんですよ。それでもずれたら涙が出ますよね。
    でも、薬でずらしたことがないので不安なんです。

薬も何処で手に入るのか知りたいです。