Q&A

イスタンブールの町

公開日 : 2005年12月12日
最終更新 :

旅行された方や書物でよくイスタンブールは日本人旅行者に罵声を浴びせたりあまり良いイメージがないのですが、実際のところどうなのでしょう?実際、旅行された方感想などきかせてもらえないでしょうか?またトルコはEUに参加したとかしないとか。物価の上昇などありましたか?物価の安さも魅力のひとつだったのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: イスタンブールの町

トルコでの「罵声」・・・何処にもいる・・・「ポスカルポスカル(絵はがき絵はがき)」・・・うるさい土産やさん、物価からして大変高いカラー版ガイドブック(最後には80パーセント引きに落としてくる「トプカプ宮殿」という写真集)。

無視すると日本語で「罵声」が来ることも。

その時は「うおーぶーふぇいりーうえん(=私は日本語分かりません)」とか、「おまえのかーさんでべそ」とか「あなたの日本の方言での罵声(そのトルコ人は「馬鹿」程度しかわかりません)」・・・でお返しして帰りましょう。

手は出してはいけませんが、言葉では何を言っても大丈夫です(日中の観光地なら)。

観光地以外の普通の店の方は大変親切です。
    屋台の「チーズサンド」のおばちゃんなどは(ドネルケバブ屋+サバサンド屋は片言の日本語話しますし期待できません)、笑顔で「どこから来たの・・中国・韓国・日本(多分=トルコ語で)」、焼き栗屋のおじちゃんも日本から来た子どもにサービスで、笑顔でジェスチャーたっぷりで「数粒」オマケしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は去年イスタンブールに行きましたが、観光としては素晴らしい街、
    他のヨーロッパの国にはない魅力的な街でしたよ。
    罵声を浴びせ掛けられることも無く、客引きも興味ないといってはっきり断れば
    そんなにしつこくなく、嫌な思いはしませんでしたけど。
    嫌な目に遭った人というのはたまたまなんですかねー?
    それとも嫌な目に遭わなかったほうがたまたま?
    トルコ全体の中でのイスタンプールの位置付け(旅先としての価値)はともかくも、
    世界全体でみた場合には、非常に価値のある都市だと思いますので、
    是非細心の注意を払いながらも行ってみてはいかがでしょうか?
    スリ、置き引き、客引き、詐欺(目薬とか、アイスクリームとか)など
    他の治安の悪い場所で気をつけることを同じように気をつけていれば、
    問題ないと思いますが。
    ただ、物価は他の方が書かれていたように、決して安くは無いです。
    特に他のトルコの街を廻ってきた後では、高く感じると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/14 20:03

横レスです

>トルコ全体の中でのイスタンプールの位置付け(旅先としての価値)はともかくも、
    世界全体でみた場合には、非常に価値のある都市だと思いますので

年配の旅行者の方は世界遺産を目的にトルコを訪れ、価値の有無について
    話される方が多いのですが、やはりそういった意味でトルコは楽しみの多い国の
    ひとつではありますね。
    中には「トルコ人」にのみ焦点を絞り、なんだかんだと文句を言う
    人間も多いのですが(みどぴょん♪のような 笑)

>嫌な目に遭った人というのはたまたまなんですかねー?
    それとも嫌な目に遭わなかったほうがたまたま?

そうでもないですよ、トルコ人の客引きの多くは相手の反応で態度を変えます、ponta_0301さんの対応が適切だったということではないでしょうか?自分の友人はイタリアで嫌な思いをした、要はトルコでの「罵声」と言われるような目にあったと言いますが
    自分がイタリアへ行ったときはそのような経験はありません。
    ヨーロッパ各国、自分の経験上どこにでも客引きまがいな人間はおり、
    どう対処するかで相手の態度も違うはずでしょう。

トルコのこのところの物価上昇、10年前と今日ではまったく状況が違います。暮らしづらい、ということは旅行者にとっても同じように
    出費の問題は発生すると思います。
    ちなみにトルコは毎年1月から大半のものに値上げが行われます。
    値下げ、ということも時にはありますが(橋の通貨料金や高速代)
    短期間ですぐに値上げされる、というのが現状です。

• スルタンアフメットで日本人旅行者のみなさんと話するのは楽しいですよ。でもね。

ビビリ者さん、どーも。

>>よくイスタンブールは日本人旅行者に罵声を浴びせたりあまり良いイメージがないのですが、

そのとおりです。
    スルタンアフメットで、ブルーモスクの前では3分と
    一人でいることはできません。
    すぐにトルコ人がペラペラの日本語で話しかけてきます。

ちょっとでも相手をしたら、逃げられません。
    無視すると、日本語で「貧乏人!」などと馬鹿にされます。

それが原因で、僕はもう
    イスタンブールに行く気がないんですけどね。

ただ、イスタンブールは日本人だらけです。
    ヨーロッパ、アジア、アフリカ、中近東からの旅行者が
    集まるところですから、
    日本人と話をしていると興味がつきませんよ。

僕がジャンレストランでいろんな旅行者と毎日酒を飲んでた話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/can.htm

一度は行ってもいいですが、何度も通うところではありません。
    トルコからトルコ人がいなくなればいいところなんですけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

『軽く~(続)』なーんてね

>ちょっとでも相手をしたら、逃げられません。
    無視すると、日本語で「貧乏人!」などと馬鹿にされます。
    それが原因で、僕はもう
    イスタンブールに行く気がないんですけどね。

トルコ人も来て欲しくないと思うよ。

>一度は行ってもいいですが、何度も通うところではありません。
    トルコからトルコ人がいなくなればいいところなんですけどね。

トルコからトルコ人がいなくなる?みどぴょん♪さんがこの世から
    いなくなる方がより人のためになるような気がするんだよ。

みどぴょん♪を軽く語ってくれる人いませんかー???

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さん概して好意的な意見が多いようですが、私も基本的に賛成です。
    罵声を浴びたことは一度もありません。話しかけてくるのは例外なく客引きのたぐいですが、大多数はあっさりしていて、陽気で、どこか憎めません。例外として、日本人がトルコ人と組んで、詐欺的勧誘をやっていたのにはちょっとムカッと来ました。
    私が行った一昨年は島津製作所の田中さん(でしたっけ)のノーベル賞受賞がトピックだったせいか、従兄弟が島津製作所に勤めている人が多かったのには笑いました。
    要するに変な客引きに引っかからないよう注意していれば、ヨーロッパのたいていの町より快適に観光できます。
    もう一つ、釣り銭をすり替えるインチキタクシーにはご用心を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールのスルタンアフメットだけは別格

トルコ人はとても親切な人が多いですが、イスタンブールのスルタンアフメットだけは別格です。
    ここで声を掛けてくるヤツは全員詐欺師ですので、絶対に相手をしてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスタンブールの町

イスタンブールは私にとっても戦場みたいなものでした
    毎日何度現地のなれなれしいトルコ人と喧嘩をしたことか・・
    罵声を浴びせられたら浴びせ返す!これが鉄則ですよね?
    特に日本人の女の子はなめられてますので・・
    間違ってもイスタンブールの観光地で現地人と友達になろうなんて思わない方がいいですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件

ビビリ者さん、どうも。

基本的に旅行者が不愉快な思いをする場所はイスタンブールの
    スルタンアフメット地区のみ、でしょうね。
    客引きの声かけに無愛想な対応をしたときとか、下手な日本語で
    からかうというのが連中の無作法さ、です。
    ま、教養のない田舎っぺトルコ人だと思って憐れんでやってください(^^;

他の方も言ってるように、トルコのEU加盟はまだまだ先の話、というか
    ムリだろうと思ってますけど、EUに加盟したいばっかりに国としては
    ムリなことをいっぱいやらかしてますね、街並みの整備は進んでて
    そういう点だけは感謝したいところですけど~。
    物価の上昇は軒並みですよ、イスタンブールなんて東京並み、と
    思えるくらい高い物も多いですし、特に飲食に関してはレストランでの
    飲み食いに物価上昇を感じますよ、ビールなんてレストランで飲むもの
    ではないですよぉ、缶ビール買って自宅で飲むのが一番(笑)
    ちなみに、ここのサイトで大体の物価の目安はわかるかと思います。
    http://www.jetro.go.jp/biz/world/middle_east/tr/

イスタンブール以外の都市はまだまだマシ、です。
    物価も治安もそれなりにトルコらしい部分が残ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加~お役立ちトルコ語

参考までに、スルタンアフメットで客引きを追い払うためのトルコ語をいくつか。

1、Bırak beni lütfen.(ブラク ベニ ルトゥフェン)お願いだから放っといてください
    2、Yeter artık.(イェテル アルトゥク)いい加減にしてくれ
    3、Sağ ol.(サーオル) どうも (結構です、の意味で)

ま、声をかけられた側として、全く相手を無視するよりはいいでしょう~。
    相手も人間ですし、いくら商売方法が卑劣と言ってもねぇ、ある程度憎めないトルコ人ってのもいる訳で(^^;せめて人間らしい態度をとってみるもの
    いいかと思いますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/12 14:56

Re: イスタンブールの町

私も悪いイメージは持っていません。
    絨毯屋はしつこいですが観光地の付属物だと思えば気にすることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親日国

トルコのEU加盟は、後15年はありえない、とイギリスの友人が
    申しておりますが、今現在加盟しておりません。

それで、この国は親日的であります。
    絨毯を買わずに絨毯屋から出れば、あまりいい顔はされませんが、
    他の点に関しては、罵声を浴びるということはありえないかと思います。
    食事も美味しいです。

ただ、私は黙って歩いていると、東方系トルコ顔にも思われるのか、
    トルコ語で大分話しかけられました。
    ビビることはないかと思いますよ。

あ、ただ、アメリカ大使館・領事館、ヨーロッパ系の政府機関、現地警察
    に出来うる限り近づかないように、というテロ注意報は出たままの
    筈です。お気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件